馬券を当てるために必要なこと。

こんにちは、おいちゃです。
初note投稿なので読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします!



「馬券を当てるために必要なこと」とは一見仰々しいタイトルに見えますがが、要は馬券を買うにも予備知識が必要だよって話です。
そして、その予備知識が必要ということを分かっていない人が多いということをお伝えしたいのです。

これはどういうことかと言いますと、競馬以外に例えたほうが分かりやすいかもしれません。
次の質問に答えてください。



Q1.サッカーのアルゼンチン代表と日本代表が試合をします。どちらの勝利に賭けますか?
Q2.野球の侍ジャパンとチェコ代表が試合をします。どちらの勝利に賭けますか?
Q3.NFLのベガスゴールデンナイツとアナハイムダックスが試合をします。どちらの勝利に賭けますか?



Q1Q2に関しては90%以上の人がアルゼンチン代表と侍ジャパンと答えたと思います。
そしてQ3については「??」となったはずです。

これが予備知識の違いです。


Q1Q2は、日本で馴染みが深く、さらにここ半年で大きく話題になったスポーツなので大半の人が力関係を把握しているためにそう答えます。
ところが、Q3についてはまずNHLが何なのかというところでつまづく人がほとんどでしょう。
なんのスポーツかもわからないままチーム名を言われても予想なんてできるはずがない・・・当たり前です。
※NHLは米アイスホッケーのことで、ベガスゴールデンナイツが首位、アナハイムダックスが最下位のチームです。



Q1Q2で日本代表、そしてチェコ代表と回答したあなたは生粋のギャンブラーなのでこの記事は必要ありません。
生来の「ヒキ」と「勝負勘」を武器に競馬を一緒に楽しみましょう☺


さて、残る90%強の方々は予備知識の大切さがわかっていただけたでしょうか?
そして、案外簡単に感じていただけたのではないでしょうか?


そう、本来競馬って簡単なんです。
単純にどの馬が強いかを探って選べばいいんですから。
ただし、そこに「オッズ」という悪魔の囁きが混じればあら不思議。
人は払い戻し額に心を奪われてまともな思考ができなくなってしまうんですね。



この予備知識を武器にオッズに左右されない予想ができれば最強!!!という異世界転生モノもびっくりな簡単な話でした。
競馬の予想に必要な予備知識はとんでもなく幅広いものなのですが、それはまた別の記事でお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?