見出し画像

童神

IRUCAのささやき【童神(天の子守歌)】オカリナと歌

初めて「童神」を耳にしたのは能登半島は七尾市中島町でオカリナ製作中❣️
   不思議と安らぐ歌のメロディに耳を止め オカリナを手にしていた。

胎教にも効果的と後で聞いたが、後に 沖縄県の古謝美佐子 作詞•佐原一哉 作曲 と知った。

小生が生まれた土地を守る鎮守(ちんじゅ)の神「産土神(うぶすながみ)」が居ます近所の 安江八幡宮の祭りで奉納のお役目を頂いた時、安産祈願の水天宮で知られることから、奉納曲に【童神】を含めた。

   ☆IRUCAオカリナで奉納【童神(わらびがみ•天の子守唄)】安江八幡宮(水天宮)
:https://youtu.be/9InUXxTrDq0

一、天からの恵  受けてこの世界(しけ)に  生まれたる産子(なしぐわ)   我身の守い(わみのむい)育て

イラヨーヘイ  イラヨーホイ  イラヨー  愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)
泣くなよーや  ヘイヨーヘイヨー   太陽(ティダ)の光  受けて

ゆーいりよーや へいよーへいよー   まささ あてぃたぼり(霊験あらたかになってください)

   たまたま 古謝美佐子さんが金沢にご来演の時、懇親会で真向かいに座られ 目前で迫力満点の生歌をお聞きできた❣️

先日の出張時に「童神」を思い出し、仮眠室の風呂場で、千葉からオカリナペンダント作り体験に来られたお客様が教えてくれた カラオケアプリ「カラスタ」で歌ってみた。

その際、「声が出にくくなったので、オカリナで歌いたい」と習いに来られた生徒さんの お気持ちを 痛感😅(苦笑)

  ───────────
土の音工房「イルカ」
綜合ページ:https://lit.link/claytone
Instagram:@maloapito
                   :https://x.gd/4R6d8
動画サイト: youtube.com/@au39

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?