見出し画像

山菜学修会、森の音楽会から

【山菜学修会・森の音楽会】から♪

当店のインコ"ピッコ" がうまそうに食べているのはハコベ(春の七草、ナデシコ科)❣️

潤んだ眼が至福感を表してるような...(笑)
   因みに放し飼いでもないのですが、食べるのに懸命で離れないのです(笑)

ちょっとピリリ感の "タネツケバナ"(大根の仲間)共に 朝のサラダにピッタリ‼️
   そろそろ、"ミヤマイラクサ"や"コシアブラ"も採り頃です😄

里山には、酵素(コウソ)など栄養いっぱいの食用野草が満載♪
   街中の排気ガスや農薬等の影響の無い場所を選びましょう♪

そんなことを実地で楽しみながら知る「山菜学修会」

採れたて山菜料理とせせらぎの山水で淹れるお茶を頂きながらの、森の音楽会(オカリナなど…)から 免疫力をアップ‼️
   逞しい心身を 自らの努力で創るのが新世紀のマナーですね😄❣️

🟧ハコベ:全草に葉緑素 (クロロフィル)を含み、若い茎葉を茹でて食べたり、 小鳥も大好物の有用菜😁❗️
花期の茎葉を干して生薬とし、粉末にして塩と混ぜた 伝統的歯磨き粉「ハコベ塩」 は、歯槽膿漏防止に利用❣️
   因みに、35歳以上の約8割の方が歯周病とのデータもアリ‼️

  ───────────
光明グリーンノート( IRUCAオカリナ& 食養)
Instagram:@maloapito
動画サイト:youtube.com/@au39  (ハンドル  @au39  )
綜合サイト:https://lit.link/claytone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?