オカリナ形ペンダント作り体験

あめつちの便り「土の音」🌼
【オカリナペンダント作り】

春休みになって、突然の参加者が増えた。
「じゃらん遊び体験」のページからも。

☆【オカリナ形ペンダント作り体験】
https://youtu.be/NCcj0lzJnTQ

主に親が子どもに体験させたいと言われる。
が、内心ご自身もやってみたかったようで、結局親子体験の場合も(*^^*)

この体験教室は、東京から "じゃらん"担当者が来店され、【土の音工房】の遊び体験ページへの掲載依頼を受けたことから。
担当者が直接ページ設定をし、利用方法を教えてくださった。

【オカリナペンダント作り】と

【プチ・オカリナ体験】がある。

【プチ・マクロビ ダイエット料理】や
【プチ・酵素断食】も予定。

ある方は、「今、羽田から飛行機に乗りドアが閉まったところですが、小松空港に着陸し金沢に着いたら改めて電話します。午後に体験出来ますか」と( ゜o゜)

ちっぽけな可愛いオカリナ形ペンダントを粘土で作るだけなのだけど…
(音が出るものも作れます)

ともあれ午後の予約を受け準備をしていると、間もなく若いご夫婦が年長さんの娘を連れてご来店。

観光スポットで知られる近江町市場で海鮮丼を食べ体験を楽しまれ、夕方には空の人と
なり東京に戻られた。

先日は素敵なカップルが、栃木県から来店。

栃木県飛駒(今の佐野市飛駒町)の山中には、日本のオカリナ普及のパイオニア「火山 久」氏が工房を構え、オカリナ奏者で知られる 宗次郎 も入門し育った所。嬉しい出会いだ。

初めて粘土を触る人は整形するのに少し時間がかかるけれど、しばらくすれば子ども時代の泥遊びの感触を思いだして楽しそう♪
(泥遊びの経験さえない方は悲劇の一面も)

プラスチック粘土とは異なるから、あまり土に触ること無く育った子どもは、きっと生活の諸場面で感じ方や意識に些細なインプレッションをもたらすにちがいない。

なので、児童館や小学校に講師で招かれる時は、子どもたちの元来の感性の芽吹きを期待し出かけている♪

皆さんの作品は、少しだけ表面をきれいに手直し、窯で焼きあげて仕上げ、思い出の手作り品を送付(^o^)v

これをきっかけに、コンサート用のオカリナをご注文下さる方も。

新型コロナ以前は、スイス、ベルギー、アメリカ、フランス、韓国…等々からの観光客も来店。
スマホ辞書の助けも借り、手マネ足マネの応対も楽しい。

当店のショーウインドウの【Macrobiotic】の文字に反応するのは外人のみ。不思議発見‼️

日本からの【食養】思想とノウハウから海外に発信した【マクロビオティック・Macrobiotic】なのに、田舎の金沢人にはわからない?(苦笑)

何時の世にも不穏な動きはあるものの、善意で創る光射す未来は、草の根の繋がりから拓かれるに違いない。

───────────
あめつちの便り【土の音】
(食育のグリーンノート & 土の音工房)
http://green17.crayonsite.net
http://clay.crayonsite.net
☆(旧)グリーンノートHP
http://www14.plala.or.jp/greennote/
☆YouTubeチャンネル【39greennote】
https://www.youtube.com/user/39greennote
◆じゃらん「手作り&オカリナ体験」
http://urx.red/yVBT
◎心身の相談「天使の聲を聴く」
🔶メールフォーム (お問合せ等)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/59b98b98532539

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?