DroidKaigi 2022 参加してきた

Day1から3日間、参加させていただきました。感想書いていきます。

  • 最高でした

  • 同僚と2人で参加できたのも良く、それぞれ違うセッションを聞いては共有し、楽しい限りだった。

  • スタンプラリーも楽しかった。この機会にあやかってチームで育てるAndroidアプリ設計の著者お二人に本にサインしていただいた。一人体制開発の中、とても助けられました。

  • 静岡県西部のAndroid app developerの方と仲良くなれた。その他多くの方と話せたり、オンラインだと聞きにくい込み入ったことを聞けて刺激を受けた。

  • 面識ない方とでも「会場にいるということは何かセッション聞いてますよね」という暗黙の了解のおかげで気軽におしゃべりできた。

  • スポンサーされているけど知らなかった企業がいくつかあった。認知は大事だ

  • Composeをまだまともに触っていなかったので触っていこうという気持ちになった。テスト周りは特に楽しそうに思えた。

  • gradle雰囲気で使っていたのでちょっとわかった気になれてやってみたいことが増えた

  • ネイルは落とすのが大変ということが分かった(してない)

  • 優しい英語はいけるがビジネスレベルの英語だと聞き取るまではできても発話にかなり時間がかかるな、というのを感じた。楽しんでいれば解決はできそう

  • 介護の話は実家に帰ったら母と一緒に見たいと思った。自分の言葉で伝えるのはなかなか難しいけど大事なことだし、同時視聴なら超えていけそう!と思えた。配信が楽しみです。 https://twitter.com/micchiebear/status/1577864319957864448?s=61&t=BjMnk4Iv67Q_PJl49FyAXw

  • 今年は初めてCfS1本出して落ちましたが、登壇したいかは別として次もCfS出したいなと思った

  • スポンサー企業の方々、スタッフの方々が偉大だなと会期中何度も思った。Day 3の相談会で mhidakaさん、takahiromさんには直接お礼が言えたけど、本当はみなさんにメンションつけて(?)お礼が言いたかった。それはそれで恥ずかしいんですが、感染症対策など制約が大きい中でこのような素晴らしい機会を実現していただきありがとうございました。

  • 3泊4日、2人の👦👶がいる中、 快く送り出してくれた家族にも感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?