見出し画像

はじめてのVR制作~会津栄螺堂~

はじめまして、おおやです。

note投稿も初めてということで拙い文章ですが最後までお付き合いいただければ幸いです。

今回はxRArchiアドベントカレンダー五日目の記事として昨年の終わりから今年の初めにかけて制作した栄螺堂VRについて書いていこうと思います!

まず、会津栄螺堂という建物をご存じでしょうか?知らない方も多いと思うので簡単に栄螺堂について説明します。

この建物は1796年に福島県会津若松市の飯盛山に建てられた六角三層のお堂で、内部は二重螺旋構造という大変珍しい構造をしています。
建立当時は西国三十三観音像がスロープに沿って安置されていたそうです。

制作過程

栄螺堂VRを制作するにあたって今回使用したソフト
・Cinema4D
・UE4
どちらのソフトも触るのが初めてだったので完成までかなり時間がかかりました…

モデリング(2018年11月~2019年12月)

画像1

基礎

画像2

柱と床

画像3

二重螺旋構造のスロープ(構造分らなくて一番時間かかった)

画像4

画像5

屋根

完成!

VR化(2019年1月)

モデリングが終わりUE4にインポートしてみたもののよく分からずチュートリアルとにらめっこしてライティングやらコリジョンやら設定。(簡潔)

画像6

UE4上での栄螺堂

そして念願の栄螺堂VRが完成!!

来年の目標

現在の栄螺堂をブラシュアップしつつOculus Questに移植しようと思っています。後は、栄螺堂にだけこだわらないで新しいコンテンツにも挑戦していこうと思います!