女子力という名の暴力

女子力って誰が言い出したんでしょうね。

誰も箸を付けなかった鍋を取り分けてくれた女子の先輩に、男子の先輩が「女子力アピールですか?」と言っていて、気を使って鍋を取り分けてくれた先輩も、取り分けなかった自分も、女子力に振り合わされるな、と自分が思いました。
料理ができる男性に対して女子力高いですねというコメントされることあるじゃないですか。あれって生活力とか家事力じゃないのか?って思うんだよな。

自分自身で「理想の女子になるために女子力をあげるぞ!!」って目標を掲げるならいいと思うんですよ。いわゆる"女の子らしい"とか"男の子らしい"に憧れてる人もいるから、その人たちはそれを目指せばいいし、周りから"女の子らしさ"や"男の子らしさ"を求められるものじゃない、押し付けられるものじゃない。親から「女の子なんだから手伝いなさい!」とか「男の子なんだから泣かないの!」って言われるのも親の理想の押しつけだしね。できることは女の子でも男の子でも手伝えばいいし、泣きたいときは男の子でも女の子でも泣けばいいしね。

誰かに理想を押し付けられてるし、押し付けてるものだけど、自分の理想の生き方を見つけてそれを目指していけたらいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?