見出し画像

超絶技巧の美しい物が作りたい!!第5話

以前から鋳造体験をしてみたいと思い
富山県高岡市にある錫製テーブルウェア、インテリア用品、仏具、茶道具、花器、その他鋳物全般の製造・販売を行っている
能作様に行って来ました。

30分の鋳物製作体験コースで花の箸置きを作成しました!

生型鋳造法という砂を押し固めて鋳造をします。
枠と定盤がありその中に型を置いて離型剤の粉を振って
砂を型が隠れるまでふるいでサラサラにした砂をかけます。
優しく押さえてまた砂を今度は枠いっぱいに砂を入れ、
スタンプで押し固めます。
はみ出た砂を擦切って落とします。
定盤ごとひっくり返して型を抜きます。
ここで真上にあげて型を抜くところ、
ぶれてしまい最後ガリっとやってしまいました…
ですが型の半分まで錫を入れるので製品に問題ないとの事で良かったです!
錫を流し込んでもらい、枠を叩いて砂を落として完成です。

なかなか上手に出来ました!!

そして工場見学もしてきました。
音が大きいのでイヤホンを装着し
マイクでガイドの方に案内してもらいます。

現場の工程を一通り説明して頂きました。
抜型作業でしたが、実は30キロの重さがあるそうです。
砂を押し固める作業も砂の上で足でスタンプするので大変そうです。

錫製品も触らせて頂きました。
特性のぐにゃぐにゃと曲げられるとの事なので
やってみたら力をそんなに入れずとも簡単に曲がります。
そう考えると研磨作業も大変です。

上の写真の型は使う時になったら使用するそうです。
能作様は制服もかっこ良く、店内もとにかくオシャレです。

とても勉強になりました!
能作様ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?