見出し画像

庭キャンプでできること

このGW、本当にどこにも行けない。自粛ムードが高まっている。

平日、子供たちは学校に行かない分、【ゲーム】か【Youtube】【レンタルビデオ】【レンタルマンガ】【PrimeVideo】の合間に少し勉強という堕落した生活が続いている。そして、それを容認せざるを得ない奥さんがストレスを感じ早く学校が再開して欲しいと心から願っている。

そんな毎日が繰り返されています。

そんな気持ちを少しでも軽減できるように、このGWは月並みだけど庭キャンプをしようと思う。「庭でキャンプをしよう!」といったときの奥さんの反応は微妙だった。。。テントに泊まるというのに抵抗があったようだが、デイキャンプにしますということで納得してくれた。

ここでは、自分のGWまでにやることを色んなサイトをみながら考えていきたいと思います。なるべく家にあるもので、背伸びをしないキャンプができればいいなと思います。

ちなみに我が家の庭の見取り図はこんな感じで、そんなに広くはありません。芝生のところにテントかな。

画像1

§ GW庭キャンプでやりたいこと10 §

1.テントを張る
2.花火
3.子供と一緒につくる料理
4.テントでWifi
5.焼肉
6.水あそび
7.宝探し
8.だらだらする
9.夜のお風呂は温泉感を出す
10.朝のごはんは外で

1.テントを張る
テントは、キャンプ用の大きめのテントと旧式の小さめのテントがあるので、今回は小さめのテントを張ろうと思います。

形はこんなだった気がするけど、もう少し小さかったかな。

2.花火
とりあえず家には去年の花火があるけど、しけってたら困るので何か仕事帰りに買ってこようかな。経験的には、手持ち中心でたまに吹き出し花火っていうのが定番かなと思うのでいいバランスで買ってこよう。

画像2

買ってきました。なんとなく手持ちと置き花火。買ってきただけで喜んでました(笑)

3.子供と一緒につくる料理

これ主食じゃないけどすごいいいなと思いました。
★焼きおにぎり
★スモア(焼いたマシュマロをチョコビスケットで挟んだおやつ:作り方はこちら
★ホットドック
★ポップコーン(マシュマロポップコーン:詳しくはこちら
★焼きチョコバナナ(詳しくはこちら
★くるくる回してバウムクーヘン(作り方はこちら

主食には、定番の「カレー」「焼きそば」「アヒージョ」

なんだか、新しい発見があった気がしてうれしくなりました。なるべく簡単なやつを選んだのでこの中で実際にやってみたいと思います。

食材揃えに仕事帰りにスーパーへ

画像3

とりあえず買えるものから購入。ホットケーキミックス買おうとしたら、お一人様1個限りの札あるのに影も形もありませんでした。ミックス粉品切れの噂は本当だった。
ホットケーキミックスは代用することにしよう!

〇 ホットケーキミックス代用
小麦粉で代用できるようです。
レシピ) 詳しくはこちら(楽天レシピ)

 材 料(2人分)
  小麦粉2カップ
  砂糖1カップ
  牛乳1カップ
  卵2個
  ベーキングパウダー大さじ1くらい

4.テントでWifiアウトドア感が半減するという意見も出そうですが、普段キャンプ場でWifiが効いてるところはありません。Wifiの中継器とコンセントを駆使してWifiを芝生まで届かせたいと思っています。

とりあえず延長コードで中継器の距離伸ばしたいと思います😁

5.焼肉
これは必須だと思います。まずは炭を購入。そして好きな肉を。
サガリ、タンがあれば私は満足です。あとはお肉をどこで買うかですね。

6.水あそび
普段も水鉄砲で遊ぶことはありますが、びしょびしょになって終わるか、兄弟げんかになって終わることが多いです。

的があればもっと楽しめるんじゃないかなと考えました。

この画像のように、トイレットペーパーに重りをつけて垂らすだけで水鉄砲の的になります。良さそうです。

もしかしたら、缶やペットボトル、牛乳パックを的にしてもいいのかもしれません。

材料買い出ししました。

画像4

水鉄砲の的としてクリップと金魚すくいのたも、水風船は目に入ったので一応ね。

あとは会社にある薬の空き缶とか、ペットボトルとか回収してきて完了かな🤔

7.宝探し
 冬の雪の中にものをかくして皆で探すというのを冬の公園でやりましたが以前好評でした。夏バージョンもやりたいですが、かくす場所が限られている。いろんなサイトをみるとハードルが高すぎてちょっと。。。と思ってしまう。

宝探しで愛の告白プロポーズ大作戦みたいな感じで、紙のメッセージでつないで宝を探してもらおうかな

8.だらだらする
キャンプの時間は長いです。何をするにもテントでする。だらだらする。
だらだらと漫画を読む時間も大切だと思います。
庭キャンプだからこそできること

9.夜のお風呂は温泉感を出す

こういうバスボールも子供たちは喜ぶと思います。それに加えて、温泉感を出すために普段あまり買わないような入浴剤を何かチョイスしたいと思います。

こういう変わったやつもいいかもしれません。モールに慣れ親しんでいるのでモールが懐かしい。

とりあえずこれにしました。子どもたちが興味出そうなやつと自分のやつ。

画像5

10.朝のごはんは外で
私がキャンプをするとき、どの時間が一番好きか?それは朝のキャンプ場のにおいが、雰囲気が好きです。
最近は、早朝にクワガタを探すために電灯の下をめぐって歩くというのが習慣(強制?)となっていますが、ゆっくりと炭に火を入れて、何となくあったまって、前日食べきれなかった肉や串を焼きながら自分で入れたコーヒーを入れて飲む。これがすごくいいです。
家でもぜひ再現にチャレンジしたいです。

色々書きましたが、おやつの部分は特に新しい情報が得られたので是非とも実行するために準備をしていきたいと思います。

この10の目標のために日々準備をしていきます。

やったこと

ここからは、実際にやれたことを順々に書いていこうと思います😁

まずは何がなくてもテント張りです。

画像6

ちょうどいいサイズでピッタリおさまりました。

次は火をおこして、マシュマロを食べつつスモアを作り、くるくるバームクーヘン作りにチャレンジ!

画像7

画像8

こんな感じで、事前にサイトで勉強したとおりにつくりはじめました。

画像9

こうやって地道に焼いていきます。最初は慣れなくて熱いです。

画像10

最終型はこうなりました。切るときちんと輪ができていて、成功です。

画像11

生クリームに板チョコを溶かした、チョコフォンデュでいただきました😀

肉はお肉屋さんで、サガリ、ジンギスカン、牛タン、焼き鳥を購入。

画像12

成功です。アヒージョも上手にできました。

夜は花火で〆で、とりあえず今日はテントで就寝です。

お風呂は沖縄入浴剤にしましたが、トロピカルな雰囲気で良かったですね。

テントにネットもファンストーブも持ち込んで万全です。

画像13

画像14

朝イチ起きてからの朝食です。

画像15

画像16

画像17

画像18

チョコバナナ、ポップコーン、ホットドック、マシュマロ溶かしどれも上手く行きました。

天気も良くて水鉄砲日和!

ってことで🎯です。

画像19

画像20

水風船も頑張って作りましたが、次は既製品のこれにしようかと😂






よろしければサポートお願いします🙏間違いなく気持ち💙が飛び上がって喜びます❗😆 頂いた支援を使ってまた色々な方のサポート💓をしたり、有料記事📔を購入して更に勉強したり応援したりしていきたいです😁 【心の通じ合うフォロー&サポートを目指したい】