見出し画像

2/8(tue) 2日目(白富士賞)

初日は難しい穴馬券から始まり、終始特徴がないというかいつもの大井開幕といった感じでした。ペースが乱れなければ前が有利で、レースによっては4角出口から前の馬数頭が後続馬群を引き離してそのまま(入れ替わっても1頭)みたいな競馬ばかりでした。ま、これも一つの特徴ですね。

あとは内枠が有利。ぶん回しの差しは最後脚があがる場面も見受けられました。差しならインアウト(ラチ沿い中団~後方追走して直線だけ外に出す形)がベストでしょう。

その辺りに重きを置いて2日目は結果に重きを置き、馬場ナレッジ&馬ナレッジを蓄積する日と位置付けて。

本日も宜しくお願い致します。


【大井 各レース一言】
1R やっと、あの馬を嫌う
2R 条件コンボ馬
3R 印序列
4R 推しの3頭
5R ※ケン
6R あまり面白みを感じない
7R 人気が落ちるであろう馬を
8R 見れば見るほど
9R ここも見ればみるほど(でも變態馬欲しい)
10R 割り切りが必要な激ムズなメンバー構成
11R 逃げ争いとその渦中の馬がポイント
12R 少頭数をどう結論付けるか


【變態の扉】
上記レースの狙い馬
②トリプル馬単対象「最大2万円に絞った参考買い目」


<注意事項>
※購入される記事(日程と会場)をご確認ください
 (返金・他記事交換には対応しておりません)
※天災による開催中止への返金には対応しておりません
 (開催前中止は返金いたします)


<トリプル馬単 note記載実績>
※2022年2月現在
21年6月15日:川崎 ¥1,759,280🎯 (買い目まま)
21年8月20日:大井 ¥2,877,325🎯 (印◎○のみ)
21年10月26日:船橋¥381,565🎯(買い目まま)
22年2月3日 川崎¥205,140🎯(買い目まま)

<トリプル馬単 個人実績>
※2022年1月現在
(購入開始:2020年11月~)

<川崎>
★(20年11月:5口)
★(20年12月:5口)
★(21年6月:5口)
★(21年7月:5口)
★(21年9月:5口)
★(21年12月:5口)
★(22年2月:5口)←NEW

<大井>
★(21年2月:15口)
★(21年3月:5口)
★(21年6月:5口)
★(21年8月:5口)
<船橋>
★(21年3月:5口)
★(21年6月:10口)
★(21年9月:5口)
★(21年10月:5口)
<浦和>
★(22年1月:5口)

合計16回(トリガミなし)

本日も宜しくお願い致します。



1R C3七八
ここではお馴染み、カメットテソーロどこで買ってどこで嫌うか問題。仕方なく狙っていたここ2戦、今日は軽視する番が来たような気がします。根本が強くないので。最内じゃなければもっと大きな声で言えたものの。笑
でも軽視は変わらず、何なら前走エスプリアラジン組軽視(両頭圏外)

④フィエールボス
仕上がり次第ではあるが、休み明けをあまり考慮しないなら来れるのはこの馬。大外を弾き返すような強さはないので、内枠に入ったら買おうと思っていたところで休まれた。笑
一回使ってからかもしれないがいきなりやられたら嫌なので注意をはらっておく。

⑩パワポケロワージ(3着8人)
課題はスタート。出ればハードル一つ目はクリア。あとは降格分の走りで圏内いけるはず。興味深いのは的場騎手が渦中の馬である①を選んでいること。やはり内枠と鞍上が相まると来れるのだろうか。普通に走ったら絶対こっちだと思うので、条件の格差を是非飛び越えて欲しい。
あとは転入2戦目の⑧ツカサは買うでしょう。


2R C3七八
④クリスタルニキータ(1着2人3.1倍)

適性距離+内枠+叩き2戦目+前有利馬場。前走はもはや1400しかないからこれで。みたいな使い方だったように見えたので今日からでしょう。


3R 3歳72.5
◎ ②キタサンリボン(1着1人)
○ ⑦コロッケ
▲ ⑥フォルツァ
△⑩エムオーシャーク
△ ①ネオキャンディ (2着3人)
☆ ⑨オンタケサン


4R 3歳72.5
※馬番順に
①トニージャスティス(3着4人)
後方からだったが伸びて終わった初戦は可能性を感じさせるもの。再度の最内枠で鞍上継続ならその辺りの調整を仕掛けてくるはずなのでピンパーでも良いので攻めていただきたい。

③エイワキャントレー
内枠は必須だと思っていたのでそれはクリア。後は小柄な牝馬故のパワー不足を解消したい。馬場もこの馬向きなのでスイスイ前で運べた時に穴。一にも二にも体重増必須。

⑥ナンセイラピッド
デビュー戦の時に「行き脚がなく、これからの馬だな」と感じた印象があったので注視する意味でも引き続き。今なら逃げか番手なら結果は出そう。競馬を教えるならまた差すか(テンなくて差す形になるかもだが)。どちらを選択するか興味があり、どちらでも馬券に絡む可能性はある。嫌う人の理由がズブイ道中というならそれは凄く同意するが。


5R 古川賞
※ケン


6R 3歳127.5万円以下
3歳の下級条件戦はあまり・・・という感じ。
⑤アエノジェネシス(1着1人)が新馬でちぎられたミヤギザオウは先日、サルビア特別を鮮やかな差し切り勝ち。4馬身差とはいえ、これの2着の価値が休んでいる間に高いものに。デビュー戦はバテたので短縮は賛成。ただ休養明けで息ができていないと短縮でもバテてしまう怖さあるので、その辺りの足し引きをどう考えるか。私は、、、買いますw


7R C2111213
⑦スカーレットサクラ(2着3人)

せっかく乗り変わったのに後方で酷過ぎた前走。2走前に外々回して差し損ねたので、前走は後方からでも我慢して内を回したが、その日伸びない内馬場であったことは記憶に新しい。そういう競馬を意識することは乗り変わりと同時に申し送りされていたように思う。今日はどこを回しても良いので、もう少し前を捉えられる位置を。それならやれますね。(きっと)

⑨ロイヤルアフェア
バイーア、ミツカネジュピターと競って垂れた前走。「よりによってその2頭と競るのかよ」が感想。今日もミツカネはいるし逃げ馬有利だし。。。と考えるとまた競りそうだが、是非好位差しの脚を残して回して欲しい。「前走は外枠だったから果敢に行ったんだね。」という感想に変えて欲しい。


8R C2111213
⑪セイクリッドキング
見渡しても能力やタイミング的にはこれが有力に見える。1400という200m延長がどう影響を及ぼすかだろうが、有力休み明けだったり、内枠欲しい馬が外枠だったりとこの馬に向いているように見えるのは気のせい?

變 ④イルフェソレイユ
クラス等はもっと上の馬いるが、内に潜って差すなら内から数えてこれにぶち当たる。外回りの方がしぶとい末脚が生きそうなので、マイルよりは1400で良いのではないでしょうか。


9R C2111213
⑩ハルサエウィズ
悪い意味で不調場揃い。タイムも抜けているので分かり易いがさすがに買うという意味でこちら。大きく降級しているのが最もらしい理由。④ブリリアントパーク(2着1人)も買わざるを得ないかなと思うが、転入2戦目の前走で時計が詰まらなかったことに対して不満を抱いている。その点から内枠に入ったのは時計を詰める要因になりそうで(転入2戦はいずれも外枠だったので)大荒れの結果が見えないレース。

變 ⑦サブノダンサー(1着3人13.8倍)
直線で時計が掛かるなら粘れても良いかなと思うのがこの馬のレース内容。穴柱になっているので高配当狙いで紐に買う。


10R はと座特別
さすがに割り切りが必要な構成。簡単なレースと難しいレースが極端。決め方は大井1700mという条件から。1角まで距離がないので、内枠の先行・差し馬は恵まれるという決めつけで臨む。実際にそう。ただしもう一つ、外枠でも逃げ馬は番手馬は恵まれることが多い。行くしかないコーナーの近さなので、逆に思い切ったレースができるのも重なっているのだろう。(参考レースのガイストフォルがまさにそうであったように) 昨日を見る限り馬場もマイペースなら逃げ先行馬有利。そしてC1C2混合なので、なるべく厳しいクラス・条件で走っている馬を上に取る。これでそこそこ絞れるだろう。

⑩アサシン(御神本)
⑬ロダルキラー(本橋孝)
⑯ヤマイチキャプテン(矢野貴)(3着5人)

前走のガイストフォルができる候補を探すという意味で参考レース3.4着馬をスライドで狙う作戦。⑯は延長分で追走が楽になると容易に想像できることから外枠矢野Jなら85%の確率で前に行くと踏んで。

参考レースの2着ムゲンノカノウセイを探すならまずは
⑤サルヴ(森泰斗)(2着5人)が比較的条件整っている。外から行く馬も必ずいるので流れそうですしね。

同様の狙い方の穴なら・・・
穴 ③アルシャイン(石崎駿)
前走叩き3戦目で狙ったが、まさに上記のトリックにハマった馬で外枠の差し馬だった。それが1700で言えば2戦連続。今日は内枠に来た。矢野Jは大外のヤマイチへ動いたが、この条件なら石崎一発があっても。「穴」としているのは馬体に課題あり。休み明けはプラス体重で出てきたが、その3走前からまた減り続けている。プラス体重ならば買い目を挙げたい穴馬だ。


11R 白富士賞
②ラプラス(矢野貴)
内で我慢できるなら、これが好位から差し切るシーンがあっても。逃げ争いがノートウォージーだけではなさそうなことに加え、重い馬場ばかりこなしていることからも、逃げ馬は案外トーセンブレイヴの方が条件良いのかも?という仮説から。速くしてくれるならこの馬に出番が回ってきてもと思う。

變 ④ストラトフォード
大敗はS1戦と休み明け。それ以外はトライアルでもAクラスでも走っている為、悪く言えばそこまでの馬、良く言えば今日なら全然買えるという物差し試算から。


ここから先は

748字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

こちらを参考にして、万が一「WIN5」「トリプル馬単」「過去最高配当」「帯」が獲れたらで(笑)それ以外は小銭の可能性を馬券に求めてください。