見出し画像

1/14(fri) 最終日(習志野特別)

昨日の船橋記念は、本命カプリフレイバーが2着で馬券は的中できたものの、会心の払戻までとはいかず、とりあえず当てた。という程度。

見解は内外・前後合っていましたが、キモンルビーの斤量減があの鮮やかさを生むとまでは・・・次回当路線への教訓ですね。

さて本日は最終日

馬場は3日目から大分掴めてきており、ハッキリしたクラス・番組は想定通りの結果に。(ジョッキーズは勝ち馬以外、ひどい走りでしたが。)

景気付けに今日プラスにして明日からの中央3場開催に乗り込みたいところです。


【船橋 各レース一言】
1R 昨日見た感じでは
2R 馬名のみ(3頭)
3R 面白い馬いる
4R 何事も意気込みが大切
5R 展開を想像するなら
6R この穴たちをどのポジションで買うか
7R ムラ穴馬注意報
8R 敢えて、迷うところから
9R 人気目でお茶濁し
10R 少点数でクリアするには
11R 今日から逆算していた?
12R 嫌いな流れでも・・・


【變態の扉】
上記レースの狙い馬
②トリプル馬単対象レース「最大2万円に絞った参考買い目」


<注意事項>
※購入される記事(日程と会場)をご確認ください
 (返金・他記事交換には対応しておりません)
※天災による開催中止への返金には対応しておりません
 (開催前中止は返金いたします)


<トリプル馬単 note記載実績>
※2022年1月現在

21年6月15日   川崎 ¥1,759,280🎯 (買い目まま)
21年8月20日   大井 ¥2,877,325🎯 (印◎○のみ)
21年10月26日     船橋¥381,565🎯(買い目まま)

<トリプル馬単 個人実績>
※2022年1月現在
(購入開始:2020年11月~)

<川崎>
★(20年11月:5口)
★(20年12月:5口)
★(21年6月:5口)
★(21年7月:5口)
★(21年9月:5口)
★(21年12月:5口)
<大井>
★(21年2月:15口)
★(21年3月:5口)
★(21年6月:5口)
★(21年8月:5口)
<船橋>
★(21年3月:5口)
★(21年6月:10口)
★(21年9月:5口)
★(21年10月:5口)
<浦和>
ゼロ

合計13回
(トリガミなし)

本日も宜しくお願い致します。




1R 3歳選抜馬
④ビナハロン (1着4人6.9倍) あーたーまー

デビュー戦は1000mで満足に差すことができぬままゴールが来てしまったような走り。勝ち馬キタノトゥイスト含む上位とは離されてしまったが、当時3着馬も昨日勝ちあがったことから、ハイレベル新馬戦だった可能性も否定できない。これだけでは推測割合が大きいも、一気に距離を伸ばす今回こそがこの馬自体にはプラスに働きそう(血統からも適性ありそう)で。


2R パプリカデビュー 
◎ ⑥マイレレイ (1着1人1.7倍)
○ ④ソレイユスマイル (2着2人)
變 ③スタードラゴン (3着4人)


3R C3三四
④ラクロワゼット
船1200⇄川崎1400の法則馬。相手も半分くらいは格下なので。ただ乗り変わりがこの人というのは少々怪しいので、中心にする馬券とそうでない馬券とはリスクヘッジにも必要。

⑩フレンドジェイ (2着4人)
転入3戦目。この馬の場合、前走慣れが見込めたということもあるだろうが、浦和1400を走ったなら結び付くのは船橋1200。まだ見ていない条件。そして今日、時は来た。


4R C3三四
②ブランヴィサージュ (3着3人)

前々走が差し馬場、前走がやや差し馬場。この馬の得意な逃げ残り馬場が来ない。今日はというと内枠はダメだが逃げは良い馬場。昨日の10Rグランコージーのような、何が何でも「逃げてしまう」気概が重要。そのテンで鞍上継続この人ならというところ。

⑦ポップアップレーヌ
C2では酷いとまでは言えない負け方。よって1500戦への参戦は理解の範疇。これでやや追走が楽になれば良いが。地元1200戦であの走り(よくない走り)なら1500~1600辺りが適性だとは思うが。


5R C3選抜馬
②ダンガンシュート (1着1人1.9倍)

前走は如何にも休み明け!と言える止まり方。さて次かな。と思っていたところでの降級なので、ここはしっかり走って頂きたい

⑪ビクトリーワルツ
4・3走前と悪くない走り。その裏付けとなるのが、前々走・前走の川崎1500/1600での内容。見ての通りいずれでもワンパンチ足りないのだが及第点でもある。今日昨日のような外馬場傾向が継続するなら、4角出口で外3番手捲る形で先頭に躍り出ても良さそうなもの。


6R GA文庫大賞受賞!競馬ラノベ刊行記念杯
②センターロード
内のインコース5番手辺りが効かないので懸念になってしまう内枠だが、相手も下がっているので何とかC3勝ちの時のような走りを期待。C2上組で差せない境界線から、組下になればもう少し差し込んで来れるはず。

⑩リュウノロー
前走不可解負け。同じようなタームを繰り返す馬で2走ボケ気質があるのかもうワンセット3.4走前にやっている。ならば今回は走る番ではないか!と浅はかに。というのは冗談で相手も下がっているで真剣に狙う。


7R C2九十
⑨ジュンモユル (1着2人2.8倍)

本来ならC1を走る順だが、丁度降級が効く立場。意地でもC1走らん!という気概を感じるローテ。笑 前走②が川崎年明け戦で好走し、再度同組出走。こちらが1.5kg背負うなら、昇級レベルの勢いを持つこちらで。という考え方。

①アイファーオレンジ
単騎逃げならしぶといムラタイプのこれが穴
⑩マルヒロキング
マルっとクラス下がった降級馬で、敢えてとも思える鞍上に乗り変わってこちらも穴


8R 馬い!大寒卵はサンサンエッグ
⑪エクメディノツルギ
船1200になると追走に難があるも、同舞台の成績は悪くなく、川崎で延長してダラダラ伸ばすよりは一瞬の脚を使った方が良いタイプ。長い方が(それでも短いけど)、「伸びてるけどさ・・・」で終わる印象なので、短縮+外枠でストロングポイントを生かせるなら。

⑥ゲンパチノーブル
5走前~3走前の流れが評価に値する。浦和戦完勝の後、短縮&条件オーバーで斤量背負って連対。短縮ままでシンプルに昇級してまた連対。(この時に底力を感じた) 年末川崎での距離延長戦は大事に行き過ぎたのか道中チグハグで大外ぶん回し。唯一前走が説明付きにくいが、ある程度促してインサンにつけたものの、外伸びる馬場+馬群固まりで典型的な外競馬に。(それでも内を伸びずバテず) 法則に乗っているが、やや船橋1200の方にベストな目がある馬なので今回再度の狙い。ただ相手も骨っぽいので、馬券の買い方は工夫がいる。


9R 初富賞
④アンダンテバイオ
相手に恵まれている馬の中でこの条件なら。とシンプルにこちら。いきなり走り出した遅咲きの馬。湿り残りの馬場も血統的に良し。

⑪キトゥンズルンバ (3着1人)
長い距離もいける距離幅万能型で、転入から底らしい底がまだない。マイルなら前受けできそうなのも強みでマイペースなら残れる馬場でもある。生え抜き明け4歳を狙うなら転入明け4歳格付け済の馬を。


10R カーバンクルスプリント
⑥ハセノエクスプレス(張田昂)(1着1人)
(10R:Ⅿ ⑥⇄③④⑦⑫ (8点) 🎯
やれる明け4歳馬。船橋は明け4歳馬が昨年から「格付戦通用しない年」だったことは、ここでも書いてきた。その中でもしっかり走っている群の筆頭格で、条件もしつこく同じところを使われ続けているし、距離がブレた時にだけ馬券外なので、もう揺れないだろう。笑 相手関係も緩和されているので、多少面白みにかけるが好走必至として扱う。ただB2辺りから好敵手が現れていることは見ての通りなのでトリプルはマルチで組む。


11R 習志野特別
⑨デアフルーグ(左海誠)
転入初戦が重賞・勝島王冠。「南関に慣れて下さい(慣れます)」と言われたか(言わんばかり)の条件でした(遠征で大外枠で休み明け)これは走らない要素しかない。今日は圧倒的に相手が軽いし見た目上は試金石だが、叩き2戦目で地元戦なら狙いは初めからここだった模様で。スマイルウィにグリグリならこちらを狙うまで。


12R シンビジウム特別
②マッドルーレット(森泰斗)(1着1.3倍)

昇級馬を狙うのは珍しい。笑 シンプルな競馬をすればあっさりもあると思える近走の勝ちっぷりとタイムなので。逃げられなかったら終わりメンバーなので、ゲート気を付けて。(図ったかのように昨日の重賞で出遅れた枠と騎手。この挽回こそが「騎手バイオリズム」での狙い)

ここから先は

488字

¥ 380

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

こちらを参考にして、万が一「WIN5」「トリプル馬単」「過去最高配当」「帯」が獲れたらで(笑)それ以外は小銭の可能性を馬券に求めてください。