見出し画像

12/27(mon) 2日目(ウマきゅん賞)

昨日は有馬記念
盛り上がりましたね。

◎エフフォーリア
瞬発力もさることながら、
ある程度追いかける戦いでも
落ち着いて勝利をサラっとモノに。

netkeiba LIVEでお話しさせて頂いた
ミートカーソルの幅を証明したように
思います。

ただ、スローの方が得意ですね。

有馬で言えば平均ペースくらいだったと
思うので、まだまだ究極の持続戦に
対応したとは言い切れない。

番手タイトルホルダーの後続抑え込み
というのも良い方に向いたと思います。

この辺はまた次出走してくるレースの
条件次第で語り、語られしたいと思います。

いずれにせよ強い競馬。
おめでとうございました!

そして極脚層で4頭が抜けている
言い続けて来た結果は、
1、3、4、5着。涙

ディープボンドは正直、
位置取りも馬体も調子も最高でした。
(パドックみた瞬間やられたな。と。)

事前の予想では切っておりましたので、
これは反省しなければなりません。

ある程度の可能性を広く取りながら
事前の診断やメディア出演には
気を配っていきたいと思います。

さて、明日はホープフルS

来年のクラシックを占う戦いが
ひっそりと行われます。

これが2021年中央競馬ラストDAY。

そちらはまた明日の記事で。

今日は変則開催の大井2日目です。
29日(水)は東京大賞典!

まだまだ競馬は終わりません。

南関の大一番を的中し、
良い年越しに向けて気を抜かずに
早速、馬場を見ていきたいと思います。

何と言っても28日の中央競馬に続く、
ヤングジョッキーズシリーズ

これは馬券的にも見ものですしね。

今日は大井ラウンドが2つ行われます!


【大井 各レース一言】

1R レベルが低い争いで
2R 外来種の方がまだ
3R ここも外来種。でも穴も
4R 馬名のみ◎○▲
5R 馬名のみ◎○穴
6R 少頭数でも馬券の作戦を立てて
7R ジョッキーズでも【馬9:1人】で
8R 戻してきた
9R ジョッキーズでも【馬9:1人】で
10R 素直と天邪鬼
11R シーソーゲーム
12R これはこれで得意な枠

【變態の扉】
◆上記対象レースの狙い馬
◆トリプル対象R:「最大2万円に絞った参考買い目」


※購入される記事(日程と会場)をご確認ください
 (返金・他記事交換には対応しておりません)
※天災による開催中止への返金には対応しておりません
 (開催前中止は返金いたします)

【トリプル馬単 note記載実績】※2021年12月現在
21年6月15日 川崎 ¥1,759,280🎯 (買い目まま)
21年8月20日 大井 ¥2,877,325🎯 (印◎○のみ)
21年10月26日 船橋¥381,565🎯(買い目まま)

【トリプル馬単 個人実績】※2021年12月現在
購入開始:2020年11月~
【川崎】
★(20年11月:5口)
★(20年12月:5口)
★(21年6月:5口)
★(21年7月:5口)
★(21年9月:5口)
★(21年12月:5口)
【大井】
★(21年2月:15口)
★(21年3月:5口)
★(21年6月:5口)
★(21年8月:5口)
【船橋】
★(21年3月:5口)
★(21年6月:10口)
★(21年9月:5口)
★(21年10月:5口)
【浦和】
ゼロ

の13回。
※番組で的中した一つを含む / トリガミなし



1R TCKスーパープレミアム
④カメットテソーロ (3着1人)

そりゃここならというメンバーとクラスを走り続けている馬で、
クラス低調の中でも強いと思ったことが一度もない。
ただし今日も「ここなら」が発動しそうな組み合わせ。

⑭ブルーフェアリー
あと一押しが効かない馬で鞍上も何にこだわっていたのか宜しくなかった。
ここで減量を起用する動きは賛成。追って味ないのでバテない方向性の脚を前に行って生かすしかないし、そのために乗り換えたと思って。

2R 2歳71万円
1400と1200が組まれてる同条件レースが2.3Rと続く。
この短縮・延長の中身を見て。

①アイフォーユー (3着5人)
前走で転入初戦のはずが除外で本日。一定のスピードは秘めていそうなので、この条件なら初戦から買わないと。といったところだろうか。

⑫シンキングファイブ (1着1人2.2倍)
ゴール前やや歩くのでもう一度新馬戦の距離で。厩舎は良いので、この辺で策も含めて仕上げてくることを見越して。如何にも森Jの飛ぶパターンの馬に見せかけて飛ばない。みたいな裏狙いあり。

⑤ディオスライト (2着3人)
転入2戦目で仕切り直し。先行力はあるので、短縮でより行かせたいという思惑だろうか。


3R 2歳71万円
2Rに倣って転入馬の
②リコーランカスター⑩アリオトは買う方向で。

⑧マオノオラクル (3着2人)
前走で差せる脚を保有していることは分かったので弾み有れば。
馬場の助けあれば転入ヘグリで連対も。順序で言えば転入が①を競り潰して転入とセットで決勝線でも良い。

⑭マルカンブロンド (1着8人31.5倍)
短縮で大外なら同じく先行できれば面白い。中央競馬ならセオリーな狙いだが、大井では外回りの大外。どこまでスタートを決めるかだが、こちらも転入ヘグリで如何にも穴馬っぽさはある。

4R 2歳新馬
◎ ①キタサンリボン (3着1人)
○ ⑤ピーエムタイガ
▲ ⑦ユキノリッキー

5R 2歳新馬
◎ ③タパルア
○ ⑩グラフィア(3着2人)
穴 ⑤フルールドレジーナ(1着4人10.2倍)

6R C2一特選
特選ということで何でもいらっしゃい状態で組の格差が生じている。
あくまで上のクラスを取って3連単BOXで攻めたいところ。
⑥プナヘレ(3着5人)
⑩スカーレットサクラ
⑧クライミング
③ノーブルスター
⑦ワンダーウノ
三連単BOX60点

7R 2021YJSファイナルラウンド大井 第1戦
⑤ホッコーマイサン(3着1人)

転入2戦して逃げる競馬で圏内連発。転入馬をは分からないが先団を形成できるメンバーが皆無なので、逃げて下さいと言われているようなもの。持ち時計と展開で有利なことが一目瞭然なので買わない手はない。

⑪ガニュメデスレイ
今日の中では格上の部類で、毎回良い脚を使う点には好感。南関騎手に当たって外回りの作戦を立てていれば。差し馬だらけなので少し前で進めようもんなら早めに抜け出して上位を脅かしても。

穴なら格下でも⑮ヤマニンジャベリンの延長。フェノーメノですし、前走もそうで、追走がズブイときが見受けられるので条件変わりなら組上の相手とやれるかも。本馬自身の調子は上がっています。

8R ギブソン賞
①グローバルステップ
近走不振から前走脱出の兆し。枠にも恵まれていなかったので最内に入ったここらで完全復活の狼煙を上げたいし、それだけの馬なんですけどね。

③ラペルシェール
1400では少々歩くので1200への短縮に見所がありそうな馬。先行力はそこそこあり、前走は一つ組が上と相対してなぜか後方からの脚。全体時計は上位ともやれそうだと感じた。今日の理想は前へ行って短縮分残ることとなる。外枠でも前走やっと差さった⑧キョウエイソフィア(1着3人5.2倍)を馬場向くならしっかり勝っておきたい(馬場確認を。)

9R 2021YJSファイナルラウンド大井 第2戦
①レディグレイ(1着3人5.3倍)

枠に恵まれる馬でインの後方につけてどこまで差し込めるかが争点。もっと突っ込んで良いと思えるので飛田Jがインゴまで潜り込み、早仕掛けが助長されるジョッキーズの前掛かりな展開が起きた時、内で溜めていたこの馬がゴソッと差し切る展開を見ておきたい。

⑤プレジールドビブル
前走距離短縮して追走位置で粘ったということは、先行して垂れてしまった転入初戦(大井初左回り戦)では距離が長かったと推測できる。中央でも右回り短距離戦への参戦が目立っていたので、ここは距離2戦目で狙いの鞍と設定。更にジョッキーズに強い(川崎ジョッキーズ2年連続優勝)古岡Jに当たったことが心強いと共に、短距離が圧倒的に得意な鞍上。大井外回りの仕掛けどころさえ間違えなければ積極的に進めてくれるだろう。懸念はレーズ質故の「全体早仕掛け」に付き合うこと。そうなると差し馬(例えば上記①)の「ごちそうさま」に合うので、注意深く乗っていただきい。

穴はマイネルの2頭に期待する
⑫マイネルロッシュ
⑨マイネルメーア

10R SPAT4賞
⑪リュミエール (笹川翼) 1着(1人1人1.7倍)

転入条件は良いですし前走からひと月。鞍上には笹川J。揃い過ぎているような気もしますし、素直にいかないとダメなような気も。今日はキャリーではないので、長いものに巻かれてみます。他が混戦なので、穴が絡んで来い!という意図の下記買い目。

面白いのは
⑭アルシャイン (石崎駿)
前走休み明け課題の体重を叶えて休み明けの前走。思っていたより差し込めたと評価しているので、格付け2戦目だがここで更なる成長を遂げていきなり一発はいかにもありそうなので注目。

【予算内に絞ったトリプル馬単買い目】
Ⅿ:⑪⇄④⑥⑦⑨⑭ (10点) 🎯

11R ウマきゅん賞
⑥ウインヒストリオン (真島大) 1着(1人2.5倍)
前走A混じり戦ともなると最内で格負けといったところ。今日の条件ならひとたび上位陣に逆戻り。前走狙っていないので今回狙うというシーソーゲーム馬。

【予算内に絞ったトリプル馬単買い目】
Ⅿ:⑥⇄②⑨⑪⑭ (8点)

12R ウインターテール賞
⑬プレストレジーナ (町田直) (1着2人4.0倍)

格上の持ち時計有りを素直に。外枠からも制圧できる脚は魅力的。
意外と下クラスの有力馬が多いのでオッズ的にもおいしくなるのならなおさら。

【予算内に絞ったトリプル馬単買い目】
F:⑬→③⑥⑦⑪⑫ (5点)

ここから先は

36字

¥ 380

こちらを参考にして、万が一「WIN5」「トリプル馬単」「過去最高配当」「帯」が獲れたらで(笑)それ以外は小銭の可能性を馬券に求めてください。