見出し画像

8/14(sat) 札幌(札幌道新S賞)|小倉(阿曽S)|新潟(稲妻S)

さて、中央競馬です。

先週日曜は良し悪しが
ハッキリ出た一日も、
両重賞+平場+脚層注目レース
で大捲り。

個人馬券は
夏競馬5週連続プラス収支

①函館4R:単勝/馬単/三連単
②エルムS:ワイド
③レパードS:単勝/ワイド
④脚層注目レース(函館12R):三連複

①は脚層表記載の◎○☆決着
②はt脚層◎オメガレインボー/twitter刺客ロードブレス
③は◎メイショウムラクモ-變スウィープザボード
④は扉に印を直前記載+オッズ期待値三連複

となりました。

いわゆるハイライト
記載しておりますが、
ハズれたレースのこと
しっかり受け止めなければ。

ま、受け止めたところで
次回当たるわけでもないのが
競馬というスポーツですが・・・

ただ反省・回顧・次回への作戦
は誰でもできることなので、
細かいことの積み重ね、更には
脚層であれば生の馬場と向き合うので
対応しながら反省を生かし易いと。

夏競馬恐るべしで昨年の貯金の再現が
叶いつつある事実にまず喜んでおきます。

多くの的中報告も頂いたので、
脚層注目レースは買い目に触れられる時は
触れていきたいなと。(不定期)
それか買い目勝負レースの記事を
別添することも考えています。

ただそこまでの言及は
この、結果が不確かな競技性故、
心無いメッセージも増えるので悩み中。
まさに未だ構想中となっており、
その手前までとなるのが現実です。

SNS倫理委員会でも出来れば
考えます。笑

なので何度でも書きますが、
夏競馬で勝つためには、、、
馬券は単複・ワイド・三連複
自信がある時のみアタマ固定の三連単
レースは一日5つ以内に絞り、
不的中なら潔く諦める
「追いレース」して買わない。
と、耳タコ状態で記載しています。笑

予想なんかより我慢の方が
よっぽど重要で難しい。

ただこれは「勝ちたい」なら。です。

「楽しむ」ならたくさんレースを
買ってドキドキした方がそりゃ楽しい。
(私もそうやって楽しむ日もあります)

目的によって楽しみ方を考えたり、
誰かの予想を参考にしたり。など、
馬を考える・馬を教えてもらう前に
今一度朝イチに個々人が
「今日の目標・目的」を決めることが
大切だと思います。
(小学生みたいなことですが、
自分も毎週確認しています。)

それによって参考にする人や媒体を
臨機応変に変えるでも良し。

昨日は本命だったけど、
オッズ的に馬券では紐で買う!
でも良し。

自由なんです。競馬は。

自分に選択権・決定権がある自由だからこそ
最後に「責任が自身に伴う」ことを
許容しなければならない。
という当たり前だけどなかなかできない
「鍛錬行為」こそがもしかしたら
勝ち競馬への近道なのかもしれません。

話がいつの間にか脱線しましたが、
今日からは3場開催に戻ります!
(新潟ステイ札幌・小倉が復活)

明日は荒れそうな2つの重賞、
小倉記念関屋記念

先週2つの重賞を引っかけられたように
明日の為に今日の脚層が重要。

今日は開催場が復活する初週なので
蓄積していることの放出と位置付け、
細かな変化ですが新たな数字
採用しています。
(今までと脚層順が大きく
変わったりはしないのですが。)

純度の高い数値を採用したため
(一旦今日のみ)
「補正」をなくしました
「間隔」をなくしました

調子が良い時ほど攻めて探求するのも
モチベーションコントロール。

今週も宜しくお願い致します。


【本日の變態の扉】

◆8/14(土) 札幌・小倉・新潟の「脚層表」
※全レース「印」あり
※印刷できるPDF仕様

◆脚層注目レース
・小倉12R 3歳以上1勝クラス (芝1800m / 16:15発走)

 一日の番組構成から最後の芝戦が頭数も揃っており

~注意事項~
※脚層表PDFはWEBブラウザからの閲覧・DLをお願い致します
※小倉競馬場の開催が危ぶまれておりますが、
 2場担保の場合は「有効記事」とさせていただきます

※購入される記事(日程と会場)をご確認ください
 (返金・他記事交換は対応しておりません)
【「脚層表」とは】
各馬の持つ「テンの脚」と「上がり脚」から「脚層値」と銘打ち数値化。それを速い順から昇順に並べたもの。「脚の速い順」ではあるが「強い順(走る可能性が高い順)」ではないということが一般的な指数との違い。掛け合わせる要素は「馬場」で、その日の状態によって好走できる脚の層がどの層なのかを探る予想ツール(自身の中に確固たる本命があれば「仲間探し感覚」ができる予想の材料)

【「脚層表」の見方】
■純脚遅値
全体の並びを司る、馬の近走からの脚の層を数値化したもの
■補正後脚層値 ※本日は補正なしのため純脚層をご参考下さい
今走の距離・会場・馬場状態を鑑みて、純脚層値に補正を掛けたもの
■AG値・隆起期待
その馬が持つ脚の前後傾値(脚質に近い)。また、その前後傾をグルーピングしたもの。数字がプラスで大きい方が後傾で走破(終いの脚が使える)。逆にマイナスは粘って残す(差す)我慢タイプと分類。脚層が上下に離れていてもAG値で同グループに属し、共に馬券になることもあるため、買いそびれを減らすために矢印でグルーピング
■MIMI
ミミ(33)の略。脚層値を紐解いた際、「後傾33秒台」の末脚を持つか否か。持つ馬に「*」を付与(距離等の補正の観点から、過去に33秒台で上がったことがあっても印がない場合あり)
■間隔(W) ※本日はなし
前走からのローテ―ション(間隔)を単位「WEEK(週)」で表したもの(脚層だけで括るのも短絡的だと判断し、シンプルにローテを理解するための項)
■あなたの印
印刷できるPDFファイルを添付しておりますのであなたの渾身の印を打ち込んでご利用ください
■オオタケの印
印はほんの参考程度に。なぜなら脚層はその日の「生」の馬場と密接な関係にあるため、「狙う層」を臨機応変に変化・見出さなくてはならないからです。この表の価値は私の印ではなく、馬場に沿った「好走可能脚層」の変化に対応できる指標を持つことにあります。(よって「印」はおまけ、「価格設定」は作成作業費だと思って頂ければ幸いです)


ここから先は

188字 / 3ファイル

¥ 650

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

こちらを参考にして、万が一「WIN5」「トリプル馬単」「過去最高配当」「帯」が獲れたらで(笑)それ以外は小銭の可能性を馬券に求めてください。