見出し画像

11/18(土)中央競馬の注目馬・買いたい馬

割引あり

中央競馬です。

先週はエリザベス女王杯で本命対抗が4.5着。
キレある馬に屈しました(ハーパーは元々の先行力が高かった)

それでも福島記念は本命◎ダンディズムが12番人気で2着と値千金の穴捲り好走。思っていたことがそのまま再現されたレースでした。
京都10Rもアイスリアンが12番人気2着と、12番人気に愛された日曜となりました。

そう。390円記事に戻すことによって得たのは(取り戻したのは)變態馬(大穴馬)を狙う勇気。一つの可能性、一つの特性に寄り添って馬券を買うのはなかなか勇気がいることですが、このボリュームで390円ならそれでいいや。(投げやりではない)と思えることで感覚が戻ってきたように思います。

ダンディズムに至っては、あれだけダラダラ書いて凡走してしまったら、その労力は何だったのかとなりかねないですからね。笑
凡走するときもあれば走る時もあるからこその無駄口。というやつで御理解頂けましたら幸いです。

ダンディズムの見解はコチラ↓↓

福島11R
⑦ダンディズム

・福島は内外フラットな馬場も中距離となればやはり前でマイペース逃げ先行できた馬が多く粘っている(残り目のある)馬場状態。その中でユニコーンライオンやバビットといった、名前を並べるだけで流れそうなメンツが揃っている。(逃げ先行馬が④⑤⑬⑭⑯とグルーピングできる)
・この展開になると差し馬に期待したくなるが、ヨーイドンだとうまく乗った(前見ながらペースを保って追走する馬)先行馬が逃げ馬を潰すように出し抜けを食らわす舞台なので生粋の差し馬を狙うのも気が引ける。そこで脚層最上層のアケルナルスターの捲りが魅力的に映るもこの馬の捲りは馬群が団子(とまではいかないが)もしくは捲り始めで全体ペースが上がっていない時(ex動きが少ない長距離などもそう)がほとんど。今回のようにがっちり先団がスピード馬ばかりでは、満足に捲れないで脚無くすシナリオも考えなくてはと思い留まった。

ということで今週もブンブン丸+落ち着いて人気でも来そうな馬はしっかり書いて・・・を目標に。

本日も競馬される方は宜しくお願い致します。

【本日のメニュー】
■買いたいレースの注目馬
・各レース注目馬を「寸評付き」で取り上げたり「馬名」だけで取り上げたりしているコンテンツです(390円で実施するので「お楽しみBOX」みたいな感じで取り上げるレースは明記致しませんが、ほとんどのレースに触れていますのでお値段以上かなと。当たれば。笑)

■「X」の「穴馬券の刺客」に記載した馬
・媒体を跨いで確認する必要なし(馬名の前に「Ⅹ」印あり)

本日「Ⅹ」は各場5Rまで。こちらの記事も「5R以降はAMの時間を掛けて埋めていきます」(記事化できていない)ので、現在はブランクになっているレース多数です。ご了承ください。※東スポ杯は記載済


比較的穴馬に行きがちであり、この形態で行っていた当時も「人気馬で来そうだと思う馬は各人付け足してください」というものでした。とはいえ「BOXで買う!」という方もいらっしゃると思いますので、あまり色気付かず、人気馬でも来そうならそれも織り交ぜながら記載したいと思います。

聞くよりやる!ということで、今日も事例として各場1Rを記載しておきたいと思います。もし興味のある方(出た方)はその先もご覧ください。

福島1R
ハナから1勝クラス。メンバーと条件から見るに荒れそうなレース。

⑩アイファーベア(3着9人)
⑮ルワンジュ
・テンと終いのバランスから安パイ(風)なところをとってみる
・平均値狙い
・⑩は競る馬が周りにいない方が脚残る
・⑮は短いと紐っぽいが、前走でテンも見せているのでいろんな競馬可
・ここは絞り過ぎず②③も押さえたい。

Ⅹ:⑬スモーキンビリー

東京1R
⑫セントラルヴァレー(1着1人1.5倍)

・外並びの先行策でデビュー戦同様の競馬なら。若さを見せたが2戦目で
・そのデビュー戦は不良馬場。雨残りで後押しか?

⑥マルチライセンス
・ブリックスのダ変わりで芝戦は前にもいけない。ならば真逆の可能性があって。その辺りの切り替え巧い高柳瑞厩舎
・ダート走ってからではオッズの貰いどころないような馬で

Ⅹ:⑩アイウィル

京都1R
Ⅹ:⑦ソルトロック
・芝もやれるがきっぱりとダートへ
・小倉芝をこなすドレフォン産駒のダ変わりで

⑨プロミシングスター
・ゲートとテンにやや不安があるので200の延長が功を奏しそう
・こちらは前走でダート変わり。最近は諦めが早く、その意思決定の潔さで成績上げる厩舎あり

⇩⇩⇩各場2R以降は下記より⇩⇩⇩

ここから先は

4,148字

こちらを参考にして、万が一「WIN5」「トリプル馬単」「過去最高配当」「帯」が獲れたらで(笑)それ以外は小銭の可能性を馬券に求めてください。