見出し画像

11/1(sun) 福島|京都|東京(天皇賞・秋)

土曜(昨日)は選択した馬の調子が良く、
twitterも個人的馬券も盛り上がって何より。

感覚で適当に選んでる節もあるのに、
結果が出るとやはり嬉しい。

少々の勇気が爆発を生むことを考えると
リスクを取らないと大きな成功は生まれない

馬券で勉強になります。笑


さて、天皇賞・秋

どう考えても、
「穴」まではあって、
「變」まではないような。

そんな感じでしょうか。
少頭数ですし、買い方次第。

あとは今年の天皇賞に
どのくらいの思い入れがあって、
どれだけ投資・リターンを見込むか。

天皇賞に限り、滅多にない
買い目を書いてみようかなとか思ってます。

毎度書いてますが、
予想馬券は別物。

書いた穴馬が来て、
馬券が当たる時も当たらない時もある。

書いた穴馬が来なくても
馬券が当たる時も当たらない時もある。

軟式硬式くらい違います。

少し垣間見れるかもしれないので、
興味ある方は是非(笑)


【本日の變態の扉】

◆福島
 1.3.5.6.8.9.12Rの二頭目(三頭目) ※7レース
◆京都 
 2.3.4.5.10.11.12Rの二頭目(三頭目) ※7レース
◆東京 
 1.2.4.5.7.10.11.12Rの二頭目(三頭目) ※8レース

(合計 22レース分)


~注意事項~
※上記数字のないレースはtwitterのみ
※新馬戦は本日、リアルタイムで呟けないため、
 「穴・變(馬名のみ)」を扉のみに格納

※「穴馬券の刺客」がお役に立ちましたら
 開いてみてください
※印のみ(寸評なし)のレースあり
※「t」は「twitter記載馬」
※購入される記事(日程と会場)をご確認ください
 (返金・他記事交換は対応しておりません)






◆福島1R 2歳未勝利
③フォートレスヒル

新馬戦はよく仕上がっていたのか、自分が狙ったので記憶にあるが、前々から良い競馬。2戦目が1カ月後で左回りだったが動きが重くて全く。
今日改めては右回りで買っておきたい。

⑬アミスタ
前走は見せ場たっぷりの競馬。差せそうだったがペースも落ち着いて最後は足りずも、仮説としては今回は逃げ馬にもう少し引っ張ってもらえるだけで、捲り・差し脚の決めてが鋭くなりそう。展開の漁夫の利を受けた時に上昇する。

t ②トーセンパトリック

◆京都1R 2歳未勝利
t ⑩メイショウホガラカ

◆東京1R 2歳未勝利
④カイザーレヴァンテ

記憶に新しい、昨日のアルテミスSでミルウ、モリノカンナチャンを送り込んだバスラットレオン組。(とはいえ最下位)それでも1.6秒差。ミルウは5着(0.5差)で次走勝ち抜けているので、休み明けでも未勝利なら一度は黙って買っておく。

t ⑬ノーダブルディップ

◆福島2R 2歳未勝利
t ③デルマケゴン

◆京都2R 2歳未勝利
⑭メイショウツワブキ

外サンで粘ったデビュー戦。隊列次第で次もと思わせたが、馬場を考えても今回も外枠で同じ競馬で良さそう。前に行くことだけ怠らければ短縮分でより粘れるという算段。

t ⑬メルティング

◆東京2R 2歳未勝利
⑤タイセイアンシェル

もう一列前なら馬券だったかなと思わせたので、これをレースぶり以外で何で補えるか?と考えた時に、東京の長い直線で使うのは一つの解決策。

⑦トップシンデレラ
ダ替わりが確実に合った馬で前走もここに書いている馬。少し馬群スムースではなかったので、鞍上からも条件からもバラけてすんなりを祈るしかない。初ダは逃げたが運びはゴチャ付こうが前回のままで良い。

t ⑥スズノナデシコ

◆福島3R 3歳以上1勝クラス
⑥ペイシャクレア

距離短縮で買いメモ。100mだけ。。でも100短ければ前走見るに馬券内。刺客のココリモアナも同じ考えで。

⑧タガノグリュック
ペースが速かったのに更に交わして行った前走を見ると基礎能力は備わっていると判断。もう一度見たいと思わせるレースだったという意。

t ⑮ココリモアナ

◆京都3R 2歳未勝利
⑤レイワミノル

芝戻し。賛成。テンがないのか付いていけなかったように見えたダート戦だったが、そもそもダートが合わないという説もまだ当てはめられる。明らかに結果が違うので戻したところで早速一考。

t ⑪アズユーフィール

◆東京3R 2歳未勝利
t ⑧マイネルレガシー

◆福島4R 3歳以上障害未勝利
t ③アーネストホープ

◆京都4R 2歳新馬
穴 ①メルテミア
變 ⑫ラストチケット

◆東京4R 2歳新馬
穴 ⑤デルマヒジリ
變 ⑨ベルクフリート

◆福島5R 2歳新馬
穴 ⑨レヴォリオ
變 ⑩セナリスト

◆京都5R 2歳新馬
穴 ⑬オウケンビリュウ
變 ⑱パレドジュスティス

◆東京5R 2歳新馬
穴 ⑭プレフェリータ
變 ⑰ダノンフェリペ

◆福島6R 3歳以上1勝クラス
穴っぽいヴィーヴルサヴィ、クリノクーニング、アンセッドヴァウ辺りに目が行くも(いつも書く穴馬)、①距離でバッサリ切るか ②延長の50%可能性にかけるか ③うまく選び出してMIXするか の分かれ道が生じる。ここまでの走りを見て今日の自分は①にしてみます。いつもの自分なら②を選ぶことが多い

⑥ヤマノマタカ
前走は主張するもテンがなく引いて2番手。道中動きがあると反応できずそのまま沈んだ。あくまでスムースが条件になるが、無理して行かなくても競馬にはなるので前走ほど脚を使う必要がない。その上では鞍上が減量ということも含めて好条件で今一度立て直しの一戦。

t ⑤タニノシェクハンド

◆京都6R 3歳以上1勝クラス
t ⑤ドスハーツ

◆東京6R 3歳以上1勝クラス
t ⑪イサク

◆福島7R 3歳以上1勝クラス
t ⑨アテンフェアリー

◆京都7R 3歳以上1勝クラス
t ①ストリクトコード

◆東京7R 3歳以上1勝クラス
③オルトルート

前々走穴開けた時は比較的中団で進められた。前走はスタートミスなので、まだフロックというには早計。

t ②レディードリー

◆福島8R 3歳以上1勝クラス
⑤ナタラディーヴァ
⑧ディヴィナシオン

メンバー混戦なので差さる流れに張ってみたいのでセットで。ナタラは短期休養明けだが、ゲートだけ注意。ディヴィナシオンは常に上がりを使うので他者頼りで展開向けば變態馬になる素養はある。いずれかが来たら当たるような馬券を持っておきたいが相手もなかなか難しい一戦。

t ⑮ピュリフィアン

◆京都8R 3歳以上2勝クラス
t ⑧イルマタル

◆東京8R 本栖湖特別
t ⑥マイネルステレール

◆福島9R 3歳以上1勝クラス
⑩ヤマカツパトリシア

新潟で勝ってしまったので小倉でコケた後、引き続き使った新潟でヨーイドン競馬。伸びることができなかった。今日はまだ前が揃っているので流れてズドンを期待したい。

④エールブラーヴ
いわゆる昇級目を背けたいところをグッとこらえて、勝ちっぷりが良かったこの馬にもう一回騙されてみる。笑

t ⑧タガノグランサム

◆京都9R 北國新聞杯
t ⑨テンワールドレイナ

◆東京9R 国立特別
t ③アドマイヤシナイ

◆福島10R 磐梯山特別
t ⑩マイネルコロンブス

◆京都10R 栞ステークス
⑪アニエーゼ

前々走出遅れ度外視、前走出遅れ+左回り疑問となれば、それ以外はスタート出れば善戦しているのでスタートしてクリアしていたらなかなか楽しめそう。遅れたら、、、遅れないまで買うだけ。

t ①クレスコブレイブ

◆東京10R 秋嶺S
③アスクジョーダン

昇級動きなしで片づけてしまうのは勿体ないくらい左回りの短距離が合うと思っており、前々走は完勝。改めてといった言葉がよく合う。流れとポジション次第で一考。

⑥ペイシャネガノ
休む前の前走はハイペースについて行ってガス欠。人気薄で一発かます變態馬の典型になりそうな馬と鞍上で休み明け初戦から紐にでも買っておいた方が配当がもらえる。決して軸にするようなタイミングではない。

t ⑯マイウェイアムール

◆福島11R 福島民友S
t ③エムオーグリッタ

◆京都11R カシオペアS
⑨ワイプティアーズ

春から馬が変わったかのように安定した走り。この歳で急に成長したのか、その時期から上がりもやたらと使うようになったので買っていて楽しい馬に。やや晩成を見越せば当然手が伸びる馬で、うまく流れに乗れた時と窮屈じゃない追走が出来た時に、枠の並びからも芝の良い外を回して伸びてくるイメージでいる。メンバーも非常に掴みどころのない混戦レースだし尚更。

t ⑫ヴァンケドミンゴ

◆東京11R 天皇賞・秋

【印】
◎ ⑨アーモンドアイ
馬場はもう少し高速になってもと思うが、気になることが重箱の隅をつつくようなことばかりでここは素直に。不安は馬券の買い方で補っても。

○ ⑪ダノンプレミアム
昨年のワンツーを希望。希望もだが整理していくと。ダノンの古馬はどうか?というのはあれど、この条件での「速さ」がアーモンドと双璧で。
ブリンカーは良いと思っているので、付けた瞬間に評価。

△ ⑦クロノジェネシス
成長が適性を上回っている可能性があることは今年の走りを見ても明らか。答えが出ていないものは買うか切るかのいずれかになるが、馬券を考えると買うかな。が結論。變態馬券師組合的には当然嫌いたい。他馬が上回れるのか?のボーダーラインをこの馬で引くと軒並み切り捨ての方が多く残ってしまう。

△ ⑥フィエールマン
各所で中距離馬だと言われているが果たして。一番思うことは長距離G1は相手が全く揃っていないから勝てた。が自分の結論としてあって、確かに中距離や府中は判断材料に乏しい且つ中距離戦の方が相手骨っぽかったことを考えるとその可能性は否定ができない。紐抜けが嫌なので拾う意味で。

◆福島12R 五色沼特別
⑧グランドピルエット

夏場の反省を取り返せるチャンスで鞍上継続。いくら穴馬でもその位置からの好走例はほぼない。と言い切れる前走ポジション。好走時は前から数えた方が早い位置での差しで穴演出する馬なので何卒よろしくお願いします。

④ベッラヴォルタ
やや感覚は空いたが、距離を戻してきたことで買い目がグッとアップした。前々走1500へ伸ばした時はスタート失敗で鞍上が馬と喧嘩。焦って中一週もリズムを戻せなかったので、感覚と短縮・減量継続で新顔は面白いのでは。大きな期待を寄せている。

t ⑭グリンデルヴァルト

◆京都12R 3歳以上2勝クラス
①リュウシンベガス

復帰戦が適性外で馬体の作りも緩かった。狙いは先の京都・阪神開催と勝手に推測してしまえば今日から。追込み馬なので枠はどこでも良くてとにかく激流になってくれるのを望み、それを眼前にほくそ笑んでいる方が良いのでは。あとは届くか届かないか。最後に買う条件として体重が500キロ前後まで絞れていること。これが叶っていなければ次からでも良い。

⑧コパノマーキュリー
短いところでは走れていたので1200ならシンプルにもう一度。何よりも鞍上が超絶強化で楽しみ倍増。

t ④ファストボウラー

◆東京12R 河口湖特別
⑨ショウナンガナドル

東京ダート1400m。直近で一番走った条件に戻してくるので、これが人気薄ければ最終レースで買う馬の期待値としては抜群。ただ人気になって飛ばすの繰り返しなのであまり良い印象はない。一度良い思いをさせてくれないか?と懇願している馬。

⑥プレイヤーズハイ

出遅れなければあったんじゃないか?と思わせた前走初左回り。関西圏で買う方が馬券につながるかもしれないが、あの走りならミスミス関西に返すのももったいないと「次も買う謎の約束」を心に決めてしまったのでこちらで推奨。

t ③アポロチーター

ここから先は

0字

¥ 500

こちらを参考にして、万が一「WIN5」「トリプル馬単」「過去最高配当」「帯」が獲れたらで(笑)それ以外は小銭の可能性を馬券に求めてください。