見出し画像

3/4(fri) 最終日(早花咲月特別)

川崎最終日です。

今回開催はかなりお財布に貢献してくれたので、今週の中央次第では春を気持ちよく迎えられそうです。以前からここのプロローグに記載しておりますが、川崎は本当に馬券が面白い。大井の斜め上まで行かない感じが恐らく丁度良いのだと思います。笑

ということで、最終日も敬礼しながら取り組んで行こうと。

一昨日twitterで呟きましたが、そんな南関東競馬の楽しみ方を少しだけ紹介させていただいた競馬王4月号3/8に発売となります。こちらをご覧頂いている方にとって、耳にタコができるような話のオンパレードだと思いますが、もし宜しければお手に取って頂けたら幸いです。(他の著名な方の記事もありますしね。)

競馬王4月号はこちらから(Amazon)


川崎の馬場は見ての通り逃げ・先行有利がグッと如実に表れています。
ただ途中で1.2回差さったりもしていますが、総合的には前を狙うのが良さそうです。差しは相当な実力馬でないと・・・という状況です。

それでは最終日も早速参りましょう。

【川崎 各レース一言】
1R 馬場は前だが、素直さ必要なメンツか
2R 人気馬より法則馬
3R 頭数からして2頭まで
4R 穴1頭
5R なるべく穴目を深堀り
6R ここもちょっと多くて3頭
7R 上位と穴
8R タイミングは「松竹梅」
9R 印3頭序列
10R 勢いとハマりそうと展開と
11R 今と前走からとで1頭ずつ立てる
12R 気持ち悪い現象があって難解


【變態の扉】
上記レースの狙い馬
②トリプル馬単対象「最大2万円に絞った参考買い目」


<注意事項>
※購入される記事(日程と会場)をご確認ください
 (返金・他記事交換には対応しておりません)
※天災による開催中止への返金には対応しておりません
 (開催前中止は返金いたします)


<トリプル馬単 note記載実績>
※2022年3月現在
21年6月15日:川崎 ¥1,759,280🎯 (買い目まま)
21年8月20日:大井 ¥2,877,325🎯 (印◎○のみ)
21年10月26日:船橋¥381,565🎯(買い目まま)
22年2月3日 川崎¥205,140🎯(買い目まま)

<トリプル馬単 個人実績>
※2022年1月現在
(購入開始:2020年11月~)

<川崎>
★(20年11月:5口)
★(20年12月:5口)
★(21年6月:5口)
★(21年7月:5口)
★(21年9月:5口)
★(21年12月:5口)
★(22年2月:5口)
★(22年3月:5口)
<大井>
★(21年2月:15口)
★(21年3月:5口)
★(21年6月:5口)
★(21年8月:5口)
<船橋>
★(21年3月:5口)
★(21年6月:10口)
★(21年9月:5口)
★(21年10月:5口)
<浦和>
★(22年1月:5口)

合計17回(トリガミなし)

本日も宜しくお願い致します。





1R シュトゥルムヴィント賞
⑧ハウファアイルゴー(1着1人1.9倍)
⑫シャイニングツキミ
転入3戦目でそこそこ走った馬と今日が2戦目の馬のセット。他が走っているように見えて(片鱗を見せたように見せて)クラス含め低レベル。素直目に。穴は⑨アンコロモチ(3着8人)。船橋1200はあかんですね。900なら。


2R C3一二三
⑨ビービーファブル
十分な船1200⇄川1400の法則ハマり。クラスも足りているので内と外の人気馬に肉薄するなら。

變 ⑥フレンチチェリー
上記と同じ考えなら船1200で一枚落ちる戦績のこちら。この法則の場合、ハマらなそうな馬がたまに小回りO字変わりで前に行けたり・・・なんてことも。

川崎1400戻りの⑫(2着4人) 転入初戦完勝③(1着1人1.2倍)、紐で最内①(3着2人)を。


3R C3一二三
⑤ゼロカラ(2着1人)

前走、いかにも長欠明けみたいなバテ方をしたこちらの2戦目はマルっと降級なので必ず。前走だって形はやはり競馬巧者のそれだったので整えていれば。

②マコトテラメエリタ(3着2人)
速い流れに突入していってしまった前走。これも2戦目でマイペースなら残り目ありだし、あの負け方をするなら少頭数も歓迎。


4R C3一二三
穴 ③フェミニンルック
上記マコトテラメエリタと同じレースだった前走で同じように速いペースに突入した馬。サフランポケット組ですね。見ての通り差し競馬だったので。


5R 雲雀特別
④エーススパークル(1着4人5.5倍)

この中では良い相手にちょい差し込めない競馬を続けているので見た目通りの安定感。①⑤⑧と並んで人気でしょうが。笑

穴 ⑦マンセー
JRA混じりの前走を度外視するならこれは穴目に一本。これも人気だと手も足も出なさそうなレース。

變 ハーピーブロッサム(4着9人)泣
手も足もと言ったところを更に突き進んで深堀りするなら、船1500がダメだったこちらにはまだ希望の光が残されているはずなので紐に少し。


6R C2七八九
①ハクサンスプリング
最内の船1200ローテ。発射するなら矢野厩舎×木間塚Jラインで今日に賭けてみるのも良し。船橋の1500好走組が案外ならこの馬だろうか。

⑤イトシキオモイ(3着2人)
休み明けが大外で今日は組み落ちは進んでいる。2戦目に買うということでよいのではないでしょうか。それ以上理由はなし。

⑥コスモスーベニア
⑤と同じ2戦目で、こちらは昨年C1からの降級。一呼吸挟むことになったが、巻き返しがよくあるパターンの流れで無視できない。


7R アリアンロッド賞
⑨タイセイアーサー(2着2人)

連勝中で延長。内容的に行き脚や道中の位置取りが不安に感じていたので長めは良いはず。そう考えれば長距離砲町田Jの新たなお手馬になりそうな気がしないでもないので、環境変わりに注目している。

穴 ①メイクミーハッピー
普通に選ぶと印が並ぶ、直近同条件好走組が人気になるような舞台なので、一ひねりするとこちらか。2戦連続休み明け。最初の休養前はタフな大井1800m戦を2馬身差完勝。行き脚戻して再度延長で最内から先行競馬。みたいなストーリーを描ければなくはない。鞍上で思いの外人気するかもしれないが、臨戦態勢では穴馬。


8R C2七八九
⑪スリーポイント
前走の船1200からも川崎1400のクラスと条件なら確実に走れることが証明された。これは能力上位なので、鞍上と外枠掻き消し次第になる。

④ウインモリオン(1着1人1.7倍)
なぜ2000を使ったのか分からないがよくあるのは昇級タイミングで「次は同条件だと厳しいから、シレっと条件変えよ」というパターン。これだとしたなら今日は走らないが、決めつけるには時期尚早なので、適性なら走るパターンに期待したい。

⑤ダークオブザナイト(2着4人)
休み明け。マルっとクラスは落ちている。この馬は良い脚を持っているが、差し損ねるので先行したりと動きのある馬。それと乗り変わりの人を踏まえて考えると、ここは様子見、連続騎乗で2戦目の次走という流れも見える。よって今日は、次覚えておくためにもクラス落ちだけで手を出しておくといった程度。3頭いずれもここは抜けられるが流れと思惑的に松竹梅と分類される。


9R 川崎競馬YouTube登録1万人突破記念
◎ ④ヒガシブレーヴ(1着1人2.4倍)
○ ⑥コウユープリプリ(3着2人)
▲ ③シェナホープ


10R 萌え野特別
⑤ニヨドスマイル(古岡勇)
完全に調子が良い状態。レディブラウンを除いて4歳馬が少ないので、この成長力に賭けてみるのはあり。ただ過剰な期待をしてもB1クラス混じりでは差せなかった前走。ただこのグランコージー戦は先団競馬の中2着馬とニヨド(4着)が差していた。この評価はしておきたいので変則買いの軸に。

穴 ⑦ノラ(川島正)
直近の船橋1200は不発だったが、昨年末からの流れを見ると、地元マイルがダメ→B1混じりの船1200はやれる→浦和Aクラスは条件合いそうだが格下で→B2の船1200はOK→前走はB1上がりでダメ。一つ一つ取るとどっちつかずではあるが、牡牝混合も悪くなく、クラスも元々やれてはいるので、船1200からの行き脚の流れを取って穴はこれを指名。


11R 早花咲月特別
⑤プロヴィデンス(笹川翼)(1着3人4.2倍)
⑦アンダープロミス(山崎誠)
B1B2からだが、上記もしたグランコージー戦の2頭。⑤は2戦目なので鞍上含め昨日の10R交流勝ち馬のような運びが期待できるだろう。⑦はまさに先行強しの前走で差し込めた馬。元から明け2戦目から強めに狙おうと思っていたが、馬場が前で決まることが多い今開催なので、⑤と組み合わせてというところ。

11R:F ⑤⑦→①③④⑤⑦⑧(10点)🎯


12R 折鶴蘭賞
降級・クラス落ちしているメンバーが軒並み年明けから走らないので考えをこじらせている現状。何を「点」で取るか次第。昨年末C1だった⑬は内に逃げ馬がいて自身が外枠だと信頼を置き辛いのでトリプルでは消し、個別では買いとする。同じ扱いなのは乗り変わりの差し・追込み馬⑩。これも脚は良いが今の川崎どうか。と少しずつケチをつけた馬は個別馬券のみで。
であれば差し馬は差し馬でも近走は後ろ過ぎ・本来はもう少し前で攻めたい⑭ゴールドソックス(2着1人)の外枠矢野先生の位置取りに期待し、紐は穴のトリプルを。②アトラクトボイス(1着5人9.3倍)はなぜか年明けから不調だが、好枠から前付けなら復活、⑤フォートエリー(3着6人)は2走前の競馬で先行競馬で活路を。⑦ラピッドフロウ(4着10人)は格下も後方競馬を前で粘った前走を評価。

ここから先は

494字

¥ 400

こちらを参考にして、万が一「WIN5」「トリプル馬単」「過去最高配当」「帯」が獲れたらで(笑)それ以外は小銭の可能性を馬券に求めてください。