見出し画像

はじめての一人旅 を思い出す旅② 海外編

こんにちは。
はじめての一人旅を思い出せない とっつーです。

はじめての一人旅が、いつ、どこに行ったものだったのかを思い出す旅。
今日はその続きを巡ります。



復習  一人旅の定義

まずは、前回決めた 一人旅の定義 を改めて確認しておきます。これに当てはまる一番古い旅行が「はじめての一人旅」ということになります。

< 一人旅の定義 >
 人数:1人 (同行者がいない)
 目的:旅行(仕事や人と会う ついで ではない)
 日数:2日以上
  以上の3点を全て満たすもの

ちなみに、前回の記事では以下を行いました。
 ・旅の準備(目的と旅程決め)
 ・旅程① 一人旅の定義決め

詳細に興味が湧いたら↓こちらからどうぞ。


旅程② 海外旅行の初一人旅を思い出す

まずは、旅行回数が少なくて特定しやすそうな海外旅行から思い出してみます。一人旅をしたのは国内のほうが早いはずですが……海外編も特定しておくくらいの寄り道は良しとしましょう。

思い出す方法

海外旅行は、時系列で思い出せる気がするので
 ①行った場所を時系列で書き出す
 ②判定に必要な 人数/目的/日数 を書き出す
 ③一人旅か否かを判定する
 ④海外旅行の初一人旅 確定!

という手順でやってみます。

全ての作業をこの記事を書きながら行うのですが(別途メモを作るのがメンドーだからです)、いちいち①②③を章立てしていると記事が無駄に長くなるだけなので、どんどん書き込んでいって完成した最終形だけを載せます(というのは建前で、実際はコピペすらメンドーなだけです。どんだけメンドーくさがりなんだか)。

一人旅 判定リスト 〜 海外編 〜

01.イギリス
  兄と / 観光かな?親戚宅に泊 / 2日以上
  判定:✕
02.トルコ
  家族&親戚と / 観光 / 2日以上
  判定:✕
03.スペイン
  兄と / 観光 / 2日以上
  判定:✕
04.カンボジア
  友人と / 観光 / 2日以上
  判定:✕
05.スペイン&モロッコ
  母と / 観光 / 2日以上
  判定:✕
06.香港&マカオ
  グループ?1人? / 観光? / 2日以上
  ゼミで行動した後に一人で2泊延泊。
  きっかけも人数も微妙だなぁ グレーだなぁ
  判定:△ か〜ら〜の〜 ✕
07.インドネシア
  グループ / 仕事がらみ? / 2日以上
  判定:✕
08.モンゴル
  友人と / 観光 / 2日以上
  1人のはずが、なぜか友人も参戦したんだっけ
  判定:✕
09.マレーシア
  グループ / 仕事がらみ? / 2日以上
  判定:✕
10.フランス
  友人と / 観光 / 2日以上
  判定:✕
11.マレーシア
  1人 / 観光 / 2日以上
  ⑨でスルーしたところに行くため再訪
  判定:〇
   これだー!これがはじめてだー!
12.ロシア&イタリア
  1人 / 観光 / 2日以上
  判定:〇
13.チェコ
  1人 / 観光 / 2日以上
  判定:〇
14.台湾
  1人 / 観光 / 2日以上
  判定:〇
15.韓国
  グループ / 仕事 / 2日以上
  空き時間には一人で観光しまくったなぁ…
  判定:✕

結果発表

栄えある 海外旅行の初一人旅は……
  どるるるるるるるるッ

 2016年6月 マレーシア!

個人手配 かつ 一人となると親が心配するのを察して(と言っても直接は何も言われませんでしたが)、親の茹で蛙化を狙い 家族同伴 → 複数人 → 一人、代理店利用 → 個人手配 と、じわじわと移行させたのですが…思った以上に時間をかけていました。
入院で旅行を中止したり、なぜか同行者が現れたりしたとはいえ、まさか社会人7年目まで一人旅をしていなかったとは。

そして、海外一人旅の解禁後は、仕事以外では一人旅しかしていないですねぇ…どんだけ一人旅に飢えていたんだか(苦笑)


旅程③はまた今度。
国内は、海外より大変そうだなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?