見出し画像

はじめての一人旅 を思い出す旅③ 国内編

こんにちは。
はじめての一人旅を思い出したい とっつーです。

はじめての一人旅が、いつ、どこに行ったものだったのかを思い出す旅。
今日も続きを巡ります。今日こそは判明するか…!?



復習  一人旅の定義

今回も、まずは前々回に決めた 一人旅の定義 を確認し直しておきます。これに当てはまり、かつ、一番古い旅行が「はじめての一人旅」です。

< 一人旅の定義 >
 人数:1人 (同行者がいない)
 目的:旅行(仕事や人と会う ついで ではない)
 日数:2日以上
  以上の3点を全て満たすもの

ちなみに、前回までで以下を済ませました。
 ・旅の準備(目的と旅程決め)
 ・旅程① 一人旅の定義決め
 ・旅行② 海外旅行の初一人旅を思い出す

詳細を確認したい方は↓こちらからどうぞ。


旅程③ 国内旅行の初一人旅を思い出す

とうとう難関だろう国内に入ります。
大学生の春休みに一人で四国遍路をしたことは確実です。
遍路の前に一人でどこかに行ったっけなぁ…
 うーん(゜-゜)……
 うーん(゜-゜)……
 うーん( - _ -  )……
 うーーん(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)………
 あひゃひゃーーーー₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾
海外編のように時系列で思い出すのは無理そうです。他の方法を考えなければなりません。


思い出す方法

先述したように単純な時系列では無理そうなので
 ①47都道府県を書き出す
 ②県毎に はじめて一人旅した場所 を書き出す
 ③ 行った年月を書き出す

   できれば年月日まで
   社会人だったと言い切れるものには不要
 ④国内旅行の初一人旅 確定!
という手順でやってみようと思います。

海外編と同じく、全ての作業をこの記事を書きながら行うわけですが……(中略)……書き込んでいって完成した最終形だけを載せます……(後略)。

一人旅 判定リスト 〜 国内編 〜

01.沖縄  ついで旅のみ
02.鹿児島 グループのみ
03.宮崎  高千穂/社会人
04.大分  未踏
05.熊本  ついで旅のみ
06.長崎  グループのみ
07.佐賀  未踏
08.福岡  未踏
09.高知  甲浦/2006.3.2
10.愛媛  愛南/2006.3.13
11.香川  雲辺寺/社会人
12.徳島  鳴門/2006.2.23
13.山口  ついで旅のみ
14.広島  宮島/2008.8
15.岡山  倉敷/2008.8
16.島根  未踏
17.鳥取  未踏
18.和歌山 和歌山市/社会人
19.奈良  グループのみ
20.兵庫  神戸/社会人
21.大阪  ついで旅のみ
22.京都  ついで旅のみ
23.滋賀  ついで旅のみ
24.三重  伊勢/2007.8.10
25.愛知  常滑/2007.8.13
26.静岡  河津/社会人
27.岐阜  白川郷/2008.5
28.長野  妻籠/2007.11.1
29.山梨  グループのみ
30.福井  グループのみ
31.石川  グループのみ
32.富山  五箇山/2008.5
33.新潟  佐渡/社会人
34.神奈川 日帰りかグループ
35.東京  ホテル泊だけも旅にしていい?/社会人
36.千葉  佐原/社会人
37.埼玉  秩父/社会人
38.群馬  グループのみ
39.栃木  日光/社会人
40.茨城  鹿嶋/社会人
41.福島  大内宿/2007.8.24
42.山形  グループのみ
43.秋田  グループのみ
44.宮城  日帰りかグループのみ
45.岩手  グループのみ
46.青森  グループのみ
47.北海道 グループかついで旅のみ

地図とにらめっこし、写真やメールも検索して、何とか完成させることができました!
年月日の書き出しの段階で「写真データを遡れば早かったんじゃ…」と後悔しましたが、写真データがなかったり撮影日時が変になっているものもあったので、この方法で良かったんでしょう。(そう思わないとやっていられない)

書き出してみながら驚いたのが ついで旅 の多さです。一人で行った場所のほとんどが何かのついででした。グループ旅行の前後や途中で単独行動しているパターンもあります。
でも、考えてみれば当たり前です。一人でひょいひょい出かける人間が、なにかある時に ついでヒョイヒョイ するなんて当たり前のことでした。しないほうがおかしいくらいかもしれません。

判定リスト 抜粋版

47都道府県を並べたリストは長すぎて見難い!
ということで、年月表記があるものを抜粋し、時系列に並び替えます。
 12.徳島  鳴門/2006.2.23
 09.高知  甲浦/2006.3.2
 10.愛媛  愛南/2006.3.13
 24.三重  伊勢/2007.8.10
 25.愛知  常滑/2007.8.13
 41.福島  大内宿/2007.8.24
 28.長野  妻籠/2007.11.1
 27.岐阜  白川郷/2008.5
 32.富山  五箇山/2008.5
 14.広島  宮島/2008.8
 15.岡山  倉敷/2008.8

結果

栄えある 国内旅行の初一人旅は……
  どるるるるるるるるッ

 2006年2月 四国遍路!

まさか、まさかの……最初に浮かんだ遍路が初一人旅でした (;´Д`)
そりゃぁ、お遍路以前の「一人旅」を思い出せなかったわけだ。

あとは国内の海外の初一人旅を比較するだけですが、47都道府県のリスト作成で疲れてしまったので今日はここまで。
初一人旅は次回確定したいと思います。(比較するまでもないけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?