見出し画像

はじめての一人旅 を思い出す旅① 一人旅の定義決め

こんにちは。とっつーです。

3日前の夜、歯磨きをしている最中に ふと
「はじめて一人旅をしたのっていつだっけ?」
という疑問が浮かびました。

歯磨きをしつつ記憶を遡ったものの思い出せず…
この2日間、頭の片隅でずーっと考え続けているのですが、未だに思い出せません。
何かをしながら漫然と考えていると、同じ旅の記憶が何回もぐるぐると出てきているだけ、というような気もしてきます。
そこで、記事として書き出しながら記憶を辿ってみることにしました。


旅の準備① 主目的を決める

当然ながら、この旅(?)の目的は「はじめての一人旅」が、いつ、どこへ行った旅行なのかを思い出すことです。
ついでに何処かに寄り道…は極力避けたい。


旅の準備② 旅程を決める

まずは、やれそうなこと/やりそうなことをザッと書き出します。
 ・やみくもに記憶を辿る(既に失敗済み。却下)
 ・時間軸で思い出す
   過去→現在
   現在→過去
 ・土地を使って思い出す
   西→東 東→西 南→北 北→南
   国内/海外
 ・一人旅の範囲をどうしよう
 ・記事にするならタイトルが必要

以上を眺めて、旅程は以下のように決めました。
 ①一人旅を定義する
 ②海外旅行の初一人旅を思い出す

  (時間軸が早そう)
 ③国内旅行の初一人旅を思い出す
  (土地で分けてから時間軸を使うと早そう)
 ④国内と海外を比較
  (どうせ国内のはずだけど)


寄り道 タイトルを決める

普段の旅行は日付と行き先で区別していますが、記事にするとなるとタイトルが必要です。
うーん(゜-゜)……
捻るのも面倒なので、そのまま はじめての一人旅を思い出す でいいかな。
声に出すと最後にも 旅 を付けたくなるかな。

 はじめての一人旅を思い出す旅

はじめての一人旅で訪れた土地を再訪する旅行。というようにも聞こえるけど……まぁ、いっか!
サブタイトルが必要かどうかは、書きながら決めるとしましょう。
どうせミスリードの可能性があるタイトルなら、見出しも旅行の手順っぽくして遊んでしまえばいいでしょう。


旅程① 一人旅を定義する

何をもって「一人旅」とするかを決めます。
文字通りだと一人での旅行なら全て一人旅なわけですが…

・ビジネスで行くものは?

出張という言葉があるように、旅行ではないかな。
では、出張ついでに観光するのは旅行なのか否か。
うーん(゜-゜)……
「ついで」という心持ちが強いから、心情的に旅行には入らないかなぁ。

・日帰りで行くものは?

日帰り旅行という言葉があるから旅行なのか?
うーん(゜-゜)……
日帰りを含んだら思い出すのが相当大変になりそうだなぁ。
移動距離・移動時間・外出時間・目的地といった判断基準まで決めないと、単なる外出との線引ができなくなるなぁ。
そこまで決めるのは……メンドクサイ(-_-;)…
1泊以上…だと、夜行バスや寝台列車で移動する0泊旅行がカバーできないから、2日以上だな。

・個人宅に泊まるものは?

一人で移動して、親戚や友人宅に泊まったら?
うーん(゜-゜)……
親戚や友人と会って一緒に過ごすことが目的だったら、一人旅というより一人で移動しただけかなぁ。
他に目的があって、近くにいくついでに会って泊まるなら一人旅の要素が強いかなぁ。

< 一人旅の定義 >

ということで、これから考えていく一人旅の定義は
 人数:1人  (同行者がいない)
 目的:旅行(仕事や人と会う ついで ではない)
 日数:2日以上
  以上の3点を全て満たすもの

ということにします。


旅程②、③は長くなりそうなので
また次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?