見出し画像

はじめての一人旅 を思い出す旅④ 結果発表

こんにちは。
はじめての一人旅の察しがついた とっつーです。

はじめての一人旅が、いつ、どこに行ったものだったのかを思い出す旅。
今日は最終日。とうとう結果発表です。


ちなみに、前回までで以下を済ませています。
 ・旅の準備(目的と旅程決め)
 ・旅程① 一人旅の定義決め
 ・旅行② 海外旅行の初一人旅を思い出す
 ・旅行③ 国内旅行の初一人旅を思い出す

最初から辿ってみたい方は ↓ こちらからどうぞ。


旅程④ 海外/国内の初一人旅の比較

いよいよ比較です。結論がでます。
と言っても、前回の時点で明白なので比較するまでもないのですが…帰宅するまでが旅行ですからね。観光を終えたからと満足せず、ちゃんと旅程は終えなくては。

海外旅行の初一人旅

海外旅行の初一人旅は 思い出す旅② で巡りました。
そして結果は 2016年6月 マレーシア でした。
詳細を確認したい方は ↓ こちらからどうぞ。
と、URLを貼ろうと思ったのですが、面倒くさいのでやめます。記事の下にでる<前の記事>を遡ってくださーい。2つ前です。

国内旅行の初一人旅

海外旅行の初一人旅は 思い出す旅③ で巡りました。
そして結果は 2006年2月 四国遍路 でした。
こちらも、詳細が気になったら記事の下にでる<前の記事>を遡ってくださーい。1つ前です。

結果発表

栄えある はじめての一人旅は……
  どるるるるるるるるッ

  2006年2月 四国遍路!

はじめての一人旅を特定できたら、嬉しいだろうと思っていたのですが……昨日の時点で結果は分かっていたからか喜びもスッキリもありません。
ま、旅行の帰路なんてそんなものですよね。

しかしはじめての一人旅が、約1ヶ月の歩き遍路か〜
海外 初一人旅でみせた慎重さはどこへ…(苦笑)


旅のお土産

旅の最後にお土産をまとめておこうと思います。

☆はじめての一人旅リスト☆

 2006年2月 四国遍路  (国内)
 2016年6月 マレーシア (海外)
  

思い出すのに苦労したので、もう分からなくならないようにメモを残しておくことにします。
リアル旅なら、目的地で撮ってきた写真くらいの位置付けかな。

☆未踏県リスト☆

 大分 佐賀 福岡 島根 鳥取

都道府県別に初一人旅をリストアップしてみたことで、未踏県が明確になりました。
全部で5県。東日本で生まれ育ったため未踏県が西日本に偏っていますが、思っていたよりは少なかったです。
今後の旅行では47都道府県制覇も少し意識していこうと思います。

一人旅をしていない都道府県リストも作れそうではあるけど、ボリュームがありそうなんだよなぁ…面倒かなぁ…
 うーん(゜-゜)…… 作ってみるか! 

☆一人旅していない都道府県リスト☆

 沖縄  鹿児島 熊本  長崎  山口
 奈良  大阪  京都  滋賀  山梨
 福井  石川  神奈川 群馬  山形
 秋田  宮城  岩手  青森  北海道
(大分  佐賀  福岡  島根  鳥取 )
 東京

 まだ一人旅していないのは  20道府県
 そもそも未踏な県も含めると 25道府県
 微妙な東京も含めると    26都道府県

私自身や親戚が住んでいる場所、仕事で行くことの多い場所、そしてその近隣にある都道府県が並んでいます。
「一人旅」の定義を厳しくし過ぎたのかもなぁ…
一人旅での47都道府県制覇はまだまだ先になりそうです。

旅の感想(?)

と言うわけで、無事にはじめての一人旅を思い出す旅を終えることができました。
海外編はともかく、国内編は「記事として書き始めてしまった以上は終わらせないと…」という義務感のお陰で乗り切れた気がします。記事にしていなかったら途中で放棄していたことでしょう。
今は やっと終わった~! という謎の解放感に包まれています。
ここまでお読みいただいた皆さま、お付き合いいただき本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?