見出し画像

#Xbox FF14 実績コンプ


実績コンプまで

/ptime 335日20時間28分

実績コンプ。TAによるとワールドファーストです。

PC勢向けの補足

Xboxの実績(PS5のトロフィーと同じ)ってなにがあるの?って人向けにざっくり書くと
・全零式&アナザーダンジョンクリア
・ネクロ+ロンヒ+ワンキン
・釣り手帳ほぼコンプ
・FATE3000回
・収集品8000採集
あたりだよ。
TrueTrophies(PSのトロフィー情報サイト)によるとPS5版のトロコン者は8人、
TrueAchievements(Xboxの実績情報サイト)によるとXbox版の実績コンプ者は1人。

アレな実績

無人島のレジェンド開拓者

ロドストぐぐれば(?)無人島放置経営スケジュールを公開してる人が出てくるので他の実績やりながらちょいちょい様子見てくだけ。
で、最後まで残った。
無人島ほんとに何一ついいところないコンテンツだったぞよしだ!!!

青魔道士ログコンプリート

コンプリートといいつつ対象コンテンツ122のうち110をクリアすればいい。他プラットフォームで条件満たしてる場合は青魔導書を開いたタイミングで解除。
コンテンツに規定人数で突入さえすればいいので突入後に退出して貰えば実質ソロでも青魔道士ログは取得可能。なので10万ギルでコンテンツ入って即抜けしてくれる人募集!って募集かけてみたら割とサクサク埋まった。いやフレンドに頼めるわけないだろこんな謎の儀式。

青魔ソロ(シンク有)でクリア可能なことを確認したコンテンツは以下。
4人ID→ドラゴンズエアリー以外全て
討伐・討滅→真シヴァ、ダイヤウェポン
ノーマルレイド→エデン再生4

ソロ攻略不可で仕方なしに募集かける時は基本主Tか主Hで募集かけると集まりやすい。というか募集主Dの青魔ログ募集は地雷臭するのか人が来ない。
アライアンスレイドに関してはロドストのイベント&パーティ募集によく載ってるのでそれにタダ乗りする方が楽。

手帳好きの漁師

努力やコネだけでどうにもならないのである種最難関。ヌシ釣り、刺突漁、オーシャンフィッシング全部対象なのでひたすら埋めてく。いつかは解除される。オオヌシを釣りたいならまず生活を捨ててください。
ヌシ釣りは以下のサイト見てるだけで大体なんとかなる。信じて。

熟練の製作職人:ランク4

収集品5000製作。バカ作業枠。
モーエンツール全職作るでもいいけどマケボで収集用のレモネードの素材大量に買って作って納品してスクリップをマテリアに交換してくのがいいと思う。7.1なったらどうせ高騰するし。

/ac 匠の早業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/e おわり <se.3>

このマクロをキーボードのNum1に登録するとNum0とNum1だけで作れて便利

熟練の採集職人:ランク4

収集品8000採集。絶作業枠。ライト村の北にお得意様対象の採集ポイントが6つあるのでそこを無限にぐるぐるしながら以下のマクロポチって収集品を捨て続ける。バイトヘル2000と同じくらい楽しい
移動して↓のマクロポチってアイテム捨ててを体感40時間くらいやってたら解除されたんだけど、2日くらいコントローラ持てないくらいひどい腱鞘炎だけが残った。

/ac 慎重純化 <wait.3>
/ac 収集品採集 <wait.3>
/ac 収集品採集 <wait.3>
/ac 老農の知
/ac 収集品採集 <wait.3>
/ac 理知興起
/ac 収集品採集 <wait.3>
/ac 収集品採集 <wait.3>
/ac 収集品採集 <wait.3>
/ac 収集品採集 <wait.3>
/ac 収集品採集 <wait.3>
/e おわり <se.3>

アイテム捨てるマクロはやり方わからなかった()

崇高なる挑戦者

オルトエウレカソロ。初挑戦から5日かかった。機工士とかいう約束された神ジョブで踏破。
低層階が死者やミハシラとは比較にならないくらい苦行だけどDD3種の中では一番簡単だった。一撃死まみれだからタンヒラ出すうまあじもそんなないし機工士でいいやってなる。
未強化時、自己強化時、オニオンナイト召喚時それぞれのボスのおおよその討伐時間をメモっておくと80Fと90Fのボスで余計な魔土器切らなくて済む。

孤高なる挑戦者

アメノミハシラソロ。初挑戦から10日かかった。機工士とかいう約束された神ジョブで踏破。
世間的にはガンブレ人口の方が多いみたいだけど深層は未強化だとダメージレース負けるからスプリントで20秒疑似無敵なれる機工士の方が楽じゃないのかなと思う。
というかミハシラは魔土器のドロップ運ゲーすぎた(クソデカ大声)
オーディンの魔石拾えてたら81F~89Fは魔土器ケチりまくって90Fボスを瞬殺すると91F~が気持ち楽だと思う。
91F~93Fは未強化で戦える相手が少なすぎるので自己強化と防御強化使ってさっさと登っていくこと(1敗)。
転移開いたら金箱絶対に開けないこと(ミミック引きまくって時間切れ2敗)。

孤独なる挑戦者

死者の宮殿ソロ。初挑戦から11日かかった。機工士とかいう約束された神ジョブで踏破。
オルトエウレカとミハシラでDDソロに慣れた上でミハシラより時間かかっているので踏破難易度はお察し。ミハシラより数段上の難易度。
181F以降未強化で手を出すと100%死ぬ敵がちらほら出てくるので要注意モブのカンペ作っておくといい。
最難関は誰がなんと言おうと191F~193Fのアイアンコース。防御強化と形態変化とクリブを使い切ってでも安全に進んだ方がいい。フロア移動後5分毎に敵がポップするけど廊下で戦闘中に突然真後ろにアイアンコースが出現して死んだことがあるのでスマホのタイマーアプリなども使って警戒しながら進むといい。

/statusoff 食事
/ac 内丹
/ac 内丹
/ac 内丹
/ac 内丹
/ac 内丹
/ac 内丹
/ac 内丹
/ac 内丹
/ac 内丹
/ac 内丹
/ac 内丹
/ac 内丹
/ac 内丹
/micon 内丹

180F必須マクロ

鬼門扱いの180Fは食事オフ内丹マクロ入れればだいぶ気持ち落ち着くと思う。
バースト中にミールストーム踏んで死んだ機工士が居るらしい

シラディハ探索記、六根山探索記、アロアロ島探索記、暁月の探検家、ラーニングマニア

他プラットフォームで埋めてしまっている場合はメニューから各対応項目を開けば少し遅れて解除される。

マンダヴィルウェポン系

既に作成済だったけど装備から外して装備し直したら解除された。でもPS5で同じことやってもトロフィー取れなかったので何か条件があるのかもしれない。

暁月の朝大物殺し

faloopのDiscord見ながら3国エーテ前で待機がほぼ必須。(Gaiaだけ?)

アナザーダンジョン系(異聞シラディハ水道、異聞六根山、異聞アロアロ島)

Gaiaではアナザーダンジョンは削除済のコンテンツなのでManaでやった。クリア傭兵500万ギルとかで募集かけたらすぐ埋まって出荷してもらえた。

8人零式系

シグマ零式まではソロで十分。
アルファ零式4は前半でタンク2人が無敵使えば他全員死んでもゴリ押し出来る。後半は殴るだけ。
覚醒零式は予習した方がいいけどまあノリで避けられる。
共鳴&再生零式はIL660環境からゴリ押し出来るようになったので予習ほぼ必要なし。
辺獄零式4後半は4幕でギミック無視して殴り続けるやり方が主流になってた。
煉獄零式4前半は蛇2も獣2もやらなくてよくなった。後半は実装当時と変わらずフェニバフ付くまで全ギミックやる必要あるから緩和は一生されないっぽい。

完走した感想

まとめるときは「Xbox実績ガチ勢さん、FF14発売から1ヶ月半で実績コンプリートしてしまうwwwww」でお願いします。

DLリンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?