おすすめの〇〇■選みたいなサイトが多い上にSNSやyoutubeも広告案件ばかり 自分の頭で考えるしかないか。

最近飲食もそうですし、何か投資系のものを調べていても、おすすめの〇〇を紹介みたいなサイトばかりです。

前回は転職に関することを記載したのですが、もう全ジャンルこんなんばっかりですね。

なのでSNSとかを活用してみたのですが、SNSももはや広告ばっかりだなという印象です。

例えば投資を始めようと思って、youtubeとかSNS見てても、結局業者から金貰って運営しているようなアカウントが多かったりする実態がわかったりして、何が本当の情報なのかわからなくなってきています。

広告費が高い順におすすめされているのか、はたまた企業から直接依頼されてさりげなく紹介しているのかもはやわからないのですが、情報収集がものすごく大変です。

逆に、おすすめされていないものの方がいいんじゃないかと思ったりするくらいです(笑)

なので結局最後は、知り合い等に聞いたりして、それをもとに情報を判断していくわけなのですが、世の中便利になったのか、不便になったのかよくわからないなあという感じです。

子どもが産まれたので、子育てグッズ等も調べてみたのですが、これもなんやかんや広告案件みたいなのばっかりですね。

まあ広告案件が全てダメなわけではありませんが、なんかもうよくわかんないっすね。誰がちゃんと書いていて、誰が適当なのか、また、似たような内容のものも多いのですが、そもそも元は誰が発信したものなのか、さっぱりわからないです。

結局思ったのは、信頼できる人に聞くというのはもちろんですが、自分でみて触って、自分の頭で判断していくという能力が重要ということなんですかね。

最近、なんでもかんでもAIが自動で選んでくれたり、ネットにある情報を知らず知らず鵜呑みにしてしまっていること多くなっているなと感じているので、ちょっと自分の頭で考え判断していくということを意識しないといけないなと思うこの頃です。

結構判断力とか鈍ってるなと感じることは多くなってきました。
仕事においては営業される立場でもあるので、営業トークに騙されないようにするためにも、改めてこのあたりを意識していこうと思う次第ですね。

でも、これだけおすすめするサイトや人がいるってことは、それだけ影響力があるっていうことでしょうから、そういう意味では個人がインフルエンサーになって大きく稼ぐってことができるってことだと思います。

そういう視点で見れば夢はありますね。

サラリーマンするより稼げそうだし、やりがいはありそうです。

矛盾してますが、僕も転職に関しては詳しいので、そういうの作ってみようかなと、ちょっと思ってしまいました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?