見出し画像

NINTENDO SWITCHのジョイコンのスティックの不具合推察

ジョイコンのスティックが勝手に入ってしまって、あつ森で勝手に歩いてしまうという訴えがあったので、amazonでパーツを買って交換しました。
(任天堂さん、すいません)

で、交換したものはもう使わないのでとりあえず分解。

画像1

わりとアナログな構造なんだなーと。

画像2

この部分、ペラいゴムで覆っているのですが、流石にぐりぐりするとゴミが内部に入ります。

で、ここからが推測ですが

画像3

このフィルムの上の黒い部分が接点です。
右側の楕円形は押し込んだ時のスイッチですね。
で、このフィルムですが固定されてないです。

画像4

おそらくなのですが、このフィルムの接点部分と、金属パーツの間に小さなゴミが入り込むんだと思うんですよ。
そうすると黒い部分が浮く形になります。
おそらく抵抗値でどのくらいの位置にいるのかってのを見てると思うので、意図しない接触位置のためにスティック倒されたと認識されるのだと思われます。

エアダスター吹きかけると直ることがあるとのことですが、おそらくそのゴミが接点と関係無いところに移動するためかと。
ただ、使っているうちにまた再発するでしょうけど。

ただの推察なので本当にそうなのかどうかはわかりませんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?