見出し画像

『片づけの極み』セミナー第1回レポ

GW片付けにトライしたけど
不完全燃焼に終わった方に届ける
『片付けの極み』ZOOMコラボセミナー

このようなタイトルにしたというのも
外出自粛中で片付けにトライした方も
多いと思いますが
片付けをしても
✔いつも不完全燃焼気味(笑)
✔おっしゃー!ってなるけど、維持するのが大変
✔物減らしたいけど、何をどう減らすかで悩む

というモヤモヤを抱えている人も多い現状。

せっかく頑張っているのに
モヤモヤがあるなら
そこ、解消しましょ?
な感じで企画しました。

そもそも、
多くの人は
「片づけ」と「整理収納」
の違いについてもわからないと思うんですよね。

良く知らない事には
仲良くなれない。

人同士でも良く知ることで
仲良くなれる事ってありますよね。
片づけって何?ってところから・・・

お片付けのピラミッド


そして、
何のために片付けをするのか?

片づけとは何かを知って頂くと同時に
片づけを伝える大野愛子は
何のために
整理収納アドバイザーと
片付けメンタリストという肩書があって
何のために活動をしているのか?

何を目的に生きているのか?

を伝えさせていただく時間もありました。
私自身が四十●年前から
片づけをすることで「心を整えていた」ことや
片づけをすることで「自分時間を楽しむ」ことを
やってきたことがすべて今に繋がる。


主婦の経験や親から受け継いだモノで
片づけだけでない
「すまいらぶる」としての活動が
自分に与えられたギフトを最大に活かす意味を以て
関わる人もそのギフトに気づける喜びを分かち合い
家庭から笑顔の環が広がるイメージで
活動していることをお伝えしました。

空間心理カウンセラー伊藤勇司先生著書
「座敷わらしちゃんに好かれる部屋貧乏神が取りつく部屋」
https://goo.gl/9ZSi39

無題

この本の主人公モデルであり、
現在オンライン片付けプロジェクトの
クライアントモニターゆかちゃんの
実践中のお話や写真を交え、

伊藤先生から
片づけ心理についてもお伺いしながら
15名のご参加者の方と共に
「片づけの極み」を極めた時間となりました。

自分が大切なモノを大切に保管していなかった為に
家族に勝手に捨てられてしまったモノ
「捨てられた」という思いが残っているから
モノに対する執着があるかもしれない、という
体験談がありました。

それに対して伊藤先生から
「自分が大切にしてあげられなかった」悔やみとして
執着心が残っているかもしれない。

だからこそ、
自分の生き方を見直す意味でも
「大切なモノを大切にするための」
片づけとして捉えると
片づけの取り組みも変わっってくる。
片づけをすると人生が好転するというのは
そういうこと。

「大切なモノを大切にする」
まさに自分を生きることであり、それがあるからこそ、
関わる人の人生をも尊重する
ことにも繋がる片づけ概念の
貴重なお話をして頂きました。
伊藤先生、ご参加のみなさまありがとうございました(^^)/

さっそくのご報告
たくさんのご感想を頂きました!

✔さっそく実践しました!
今日のセミナーを拝聴して、実践の分け方を参考に、
階段下の収納スペースを片付けてみました。
奥行きがあって、何がストックされているのか把握していなかったのですが、
見やすくなりました。
今度は使いやすさにも意識したいです。
ひとまず「できた!」とします。
不要なものをまとめた分、気持ちが軽くなりました。

こちらについて写真を頂きアドバスさせて頂きました。
了解を得てこちらの記事に紹介します。
https://ameblo.jp/a1pur1n/entry-12597203455.html

✔今日の内容ですが、非常に興味深かったです。
 なぜなら、僕はモニターさんと同じ、
 ファッショニスタだからw

✔目の前にはいないのに、
 相手に寄り添っている愛子さんの
 優しさが伝わってきました!

✔パワーポイント、分かりやすかったです。
 優しい話し方に癒されました!

✔目の前にはいないのに、
 ゆかちゃんに寄り添っている愛子さんの優しさが伝わってきました!
 
✔誰かの御自宅に行かなくていいから、
 ご本人の精神的負担も軽いし、
 愛子さんも移動しなくてむから、
 Zoom の方が可能性が広がりますよね♪zoom 万歳(笑)
 程よい距離って大事ですね!
 
✔他にも必要としてる人がいる!と思ったので、
 是非また開催してくださいね

✔生い立ちなどを踏まえて気持ちに寄り添うお片付けの大切さがわかって
  理解しやすかったです。
  
✔もっときいていたかったのです
 また、愛子さんの講座企画してくださいね

✔ゆかちゃんが直接喋ってくれたからすごくよかった!

そして、
Facebookの方にはゆかちゃんご本人や
私が知り合う以前からご交友の参加者さんからもご感想を頂きました。

5月14日ZOOMセミナー感想


嬉しいことに次回開催のリクエストも頂いてますので
第二回目の開催を準備して行きます!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/

片づけくノ一あいこのブログにも掲載
https://ameblo.jp/a1pur1n/entry-12597155155.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?