見出し画像

#64 【拡張機能特集①】Googleスライドにタイマーを挿入

2024年6月15日、Podcast番組「Oh my week」第64回を配信しました。
今回は「Googleの拡張機能」についてお話ししました。
↓AIによる文字起こしは下にあります

西野誠 / にしのまこと
株式会社Oh my teeth 代表取締役CEO 1994年生まれ。学生時代に物流スタートアップ「オープンロジ」にて創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社し、大規模基幹システムの開発業務に従事。2019年10月、株式会社Oh my teethを共同創業。Onlab21st優勝。ICC D2Cカタパルト2022優勝。ICC DXカタパルト2024優勝。Forbes NEXT100 2024選出。

Nishino:おはようございます!Oh my teeth代表のNishinoです。

Akari:Akariです!Oh my weekは1週間で見つけた「Oh!」な出来事・トピックを緩く掘り下げビジネスや日常のヒントを探っていく番組です。本日は土曜日ということで、昨日Oh my teethでは「Oh会」があったんですよね。

Nishino:はい、「Oh会」というのは全社総会のことです。もうこのワードが3回ぐらい言ってるはずだから、もうOh my weekを始めてから3ヶ月経ったということなんですかね。

Akari:そういうことになるんですね。4月1日から掘り始めて、最初も序盤も「昨日はOh会でした」みたいなことでしたもんね。

Nishino:そうですね。土曜日は通常ゆるい話みたいなところなので、勝手に決めてるんですけど、今日はティップス的な話できたらなぁと思ってます。どんな紹介かというと、Googledスライドとか使います?

Akari:はい、たまに使います。

Nishino:発表とかディスカッションとかする時とかに「5分間意見を出し合ってください」みたいな状況ありませんか?そんな時にタイマーが必要になりますよね。あれをスライドに何か表示できないかなって思ったこととかありませんか?思ったこととかありませんか?

Akari:確かにあります。

Nishino:別のアプリを使って並存させるとか、そういうアイディアもあるんですけど、でもスライド上でタイマーがあったらいいよなぁみたいな話があって。「そういうアプリあったら絶対いいわ」「これはなんかヒットしそう」と思うじゃないですか。大体調べたらそんなのあるっていう話でして。

Akari:あるんですね笑

Nishino:Oh会の良いところは毎回必ずNPS(満足度)をとって、「どれくらいこれを同僚に進める可能性がありますか」みたいな話で、どんどん改善をしていくんです。NPSの声を反映させて、今回はいきなりこう結構初対面の人も多いわけなので、いきなりそっからワークとかしても大変だから、まずは最初アイスブレイクを一番最初頭に持っていこうというので、そういう試みをしてます。まさにこれが「5分間で話し合ってください」という場だったので使いたいというところで、こんな感じです。↓

Googleスライド上で動くタイマー機能

Akari:すごい!これどういう仕組みなんですか?

Nishino:からくりをお伝えすると、結論、「Slide Timer」というカウントダウンを入れることができる拡張アプリです。

Chromeウェブストア:Slide Timer

使い方はめっちゃ簡単で、拡張プラグインを入れて、スライド上で鍵カッコに<< 00:00 >>数値を入れて、スライドショーを開始すると自動的にスタートします。
という最近「これできるんだ」と気づいた細かいTipsのご共有でした。ぜひ皆さんスライドとかでタイマーつけたいんだよなぁとかいう方は活用してみてください。しかも無料です!

Akari:これはすぐにでも活用できそうですね。

Nishino:「こういうの便利だな」と思うものは大体あるし、ちゃんと調べたら仕事の効率化もできたりするから、せっかく土曜日なので普段の業務を振り返って、1週間の振り返りをして「あ、こここうやって作業できないかな」「こういうとこに時間かかってるな」「リストアップの作業多いな」とかだったら、自動収集できるツールを探してみるのもいいかもしれません。やってる業務を可視化して、効率化できるので、ここに時間使ってるんだったらそれをちょっとでもアイディア創意工夫で解決できる、そんな時間に当ててみたらどうでしょうか。

Akari:はい、ということで「これがあったらいいな」っていうものは大体既に機能があるというところで、今日は土日なので改めて自分の業務を見直して、こういうものもっと便利になったらいいのになっていうのを探したら意外と見つかるかもしれません。
本日もお聞きいただきありがとうございました。Oh my weekは毎朝8時に配信しております。現在YouTubeチャンネル登録者数が100人を超えました。ありがとうございます。次は200人を目指して、いろいろ大なトピックをビジネスのヒントを届けられるように頑張りますので、チャンネル登録まだの方はしていただいてお聞きいただけると嬉しいです!それでは良い土日をお過ごしください

Nishino・Akari:本日もお聞きいただきありがとうございました!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?