見出し画像

#40 オープンドア企画やります

2024年5月22日、Podcast番組「Oh my week」第40回を配信しました。
今回は「オープンドア企画やります」についてお話ししました。
↓AIによる文字起こしは下にあります。

西野誠 / にしのまこと
株式会社Oh my teeth 代表取締役CEO 1994年生まれ。学生時代に物流スタートアップ「オープンロジ」にて創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社し、大規模基幹システムの開発業務に従事。2019年10月、株式会社Oh my teethを共同創業。Onlab21st優勝。ICC D2Cカタパルト2022優勝。ICC DXカタパルト2024優勝。Forbes NEXT100 2024選出。

Akari:おはようございます。

Nishino:おはようございます!Oh my teeth代表のNishinoです。

Akari:Akariです!Oh my weekは1週間で見つけた「Oh!」な出来事・トピックを緩く掘り下げビジネスや日常のヒントを探っていく番組です。水曜日おはようございます!

Nishino:おはようございます。ちょっとなんか雑談に近いんですけど、今日撮ってるのが18日土曜日の朝8時なんですけど、今週すしテックみんな行った気がしますよね。

Akari:行きたかったです!!!

Nishino:はい、東京の3会場くらいでやってて一番でかいのがビッグサイトでやってたんですけど、それに行きました。セットもすごかったし豪華だったし、内容も結構医療系もあって診断デバイスとか電子カルテの音声入力電子カルテとか、医療文書作成AIとか、GPTじゃないんだけどチャットで海外旅行者向けの現地でトラブル起きた時の現地のお医者さんとかあったり。

2日間行く予定でブロックしてたんですよ、カレンダーを。2日目も行きたかったんですけど、微妙に外せない予定とかが入ったのと、1日目結構満足したっていうのもあったから別のことをしようと。

Xにいろんな方フォローしてくださってるんですけど(学生さんの方とか企業家の方とか、会社員の方、マーケター、営業マンとか)いろいろいらっしゃるのでそういう方と話して刺激になったらいいなと思ってオープンドア企画をやってみました!

オープンドア企画って何かっていうと、本当ドアが入ってるっていうことで 開いてるのでいつでも誰でも入ってきていいよみたいな、要は1on1が自由にできますよっていうものです。急遽朝ぐらいにツイートをしたんですよ「今日限定でオープンドアやります」みたいな。当日にもかかわらず結構集まってくるくださって、良かったなと思いました。それはメンバーでも会社でもやりたいなと思いました。今回はX上でやったんですけど、社内でももしやれたらリアルなオープンドアできるし。誰も入ってこない可能性もあるけど笑笑

Akari:どういう話とかあったとか、面白い会話とかありました?

Nishino:ありました!かなりあったんですけど、事業相談とかが多かったんですけど。それによって僕自身も考えることによって「Oh my teethだったらどう考えるんだろう」とか「Oh my teethで言うとどうなんだろう」って これまでの思考整理したりとかにいい機会だなと思った。15分って枠だったので 結構お互いちょうどいいというか、中には結構盛り上がって「ぜひオフィス来てみませんか?」みたいな感じになったこともあった。15分のミーティングって意外と15分でガッと話して終わらなかったとか、もっと延長したかったらそれはそれで取ればいいじゃんって考え方は結構良いかなと思って。しかも当日だけ空いてるから、別にそれもいいなと思ってて。当日まで開かないから、元々入ってた予定とかがブロックされることはないと。

Akari:なるほど

Nishino:1週間とか来週とかに結構入っちゃうとかじゃなくて、当日でもなかなか入りづらいじゃないですか キャンセルみたいなことで。 当日だったら何個か入ってもいいかなと思ったので、結論しばらく続けてみようかなと思ってます。なのでこのラジオを聞いてくださっている方とかで、15分だけなら話してもいいかなみたいな 方がいたら ぜひ概要欄にLINEのリンクを載せておくので「オープンドア開いてますか」みたいに聞いてもらえたら調整ツールをお送りします!

Akari:いいですね!企業の社長とそんなカジュアルに15分パッと話せるなんて なかなかないですし!あと私もOh my weekやってるから手前味噌になっちゃうかもしれないんですけど、西野さんと喋るってめっちゃなんかすごい面白くて、ビジネスのバリューとか そういう色んなこと常にこれに対して学びがあるか考えらってらっしゃる方なんだなっていうのを日々感じます。あととにかく頑張ろうって思うっていうのが強いです笑 すごい熱量で何でもやってるから、超おすすめです!

Nishino:ありがとうございます!

Akari:本日もお聞きいただきありがとうございました!ということで本日もお聞きいただきありがとうございました。Oh my weekは今毎朝8時に配信しておりますので、 YouTubeチャンネル登録していただいて聞いていただけると嬉しいです。

Nishino・Akari:本日もお聞きいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?