#2 作曲AIで片手間ソングライティング

Oh my weekは、1週間で見つけた「Oh!」なトピックをゆるく掘り下げ、ビジネスや日常のヒントを探っていく番組です。

2024年4月6日、第2回を配信しました。
今回は「作曲AIで片手間ソングライティング」についてお話ししました。

↓全文テキストは下にあります。

おはようございます おはようございます こんにちは こんにちは OH MY TEETH 代表の西本 あかりです OH MY WEEK は 1 週間で見つけた大な出来事トピックをゆるく掘り下げ ビジネスや日常のヒントを探っていく番組です はい さっきぶつっと AI を作曲中で切ってしまったので編集上 はい 片手までAIで曲を作るっていう リアル片手までやるという 5分ぐらいでですかね 出来ましたか曲 すでに まず僕も聞いてなくて K-POPと J-POP 作ってみたっていう感じかな いいですね K-POP じゃあまずは K-POP から切りましょうか 歌詞は普通に AI に、ChatGPT に作ってもらったって感じです 朝起きれそうな曲ですね 朝枝輝くメタルス 眠くなりそうかな いや分かる いい感じか 2曲目聞きましょうか 声 K-POP ですね K-POP のバラードって感じがする じゃあ発音もちょっと K-POP っぽいよね 韓国 韓流っぽいよね そっか そうですね え、すごい なんか発音がすごい ちょっとバラードみたいになっちゃうんだね今回は へぇー はい次 J-POP いきます J-POP はい おー始まった すごー J-POP だ これがでも片手間できるのすごいねこの音楽 オープニングがそのうちできそうっすね いやーすごいですね いいメロウ感あるな あ、サビ ちゃんと展開をつけてるのおもろいですね じゃあ次 今この間にもう4曲作ってみたって感じです え、今?

すごいですね あ、間違えた K-POP だ K-POP だったからごめんなさい あ、全部 K-POP だったわ K-POP の曲だった え、やばい発音が K-POP なのがすごい 発音がやっぱ K-POP だよね やばい すごいですこれすごすぎて いいね 今この裏で本当に片手で 曲のポップとかしてみようかな って感じです 次いこうか どんどんできますね (歌) テクノポップ テクノポップ感 なんかでもめちゃくちゃプロデューサーとかってめっちゃ早く書くって言うじゃないですか 1日に何曲も書くって言うじゃないですか 多分この次元なんじゃないかなと思いましたね つまりもう相当な引き出しがあるってことですよね なるほど でもその人が でもそれに凡人は絶対かなわないっていう域じゃない?

プロはもうその中でも引き出しのセンスもめちゃくちゃあるっていうことだけど いやでも凡人にはわかんないから なんか例えば ちょろっと使うBGMとかぐらいだったら もうこれでぺぺぺって作って 貼っちゃうぐらいで 全然こどたりにというかむしろいいですよね 思ったのはやっぱGPTもそのまま使わないじゃないですか わかってることをお任せして ここからGPTの話になると 写真のAIとかも イラストのAIとかも それをそのまま100%使うんじゃなくて それを最後ちょっと フォトショーに持ってってとか 背景は消して背景だけ使うとか そうやって得意だしたらどんどんどんどん いいとこ取りしていくっていう感じがあると思っていて ベースはちゃんとAIに教えてもらい 確かにな 教えてもらうっていうのもあると思うし いいとこだけもらうみたいな この絵は確かにいいなみたいなとこだけを ある程度扱える人ってそういう人なのかなと思って 心美顔そのセンス 思った人がどんどんどんどんこれを活用していくと このアイディアはめちゃくちゃ負けましたみたいなところだけを取って 本当にいいとかだけ取って 絵とかもそうだと思う ここはもう全然僕が描いた方がいいみたいな 自分が描いた方がいいっていうところは自分で描く そうなるようにどんどんどんどん 生成させられまくるってこと 生成させまくるってことだと思うんですよ 生成させまくって さあみたいな っていうのだけを取るっていう話になるから できる人がどんどんできるってよく言うじゃないですか 本当そうですね 使いこなして この楽曲も多分普通に作れる人 メロディーラインだけもらうみたいな ここのサビの部分はこれはさすがに普通に使えるから 使おうみたいな いただこうみたいな感じで自分で弾くとか もうこのトラックだけはこれでいいやみたいな感じで 使わせてもらうとか ヒップホップとかだったらそれを多分 それをサンプリングして曲にするとか AIでサンプル作ってもらうみたいな なんか私 こないだ別の仕事で 名前は出せないんですけど アーティストさんとちょっとお話しすることがあって お話を聞くことがあって なんか 今どんどん ものとか音楽とかも出てきて もうデツクしてる説みたいな感じがあるじゃないですか でもやっぱり新しいものをどんどん聞きまくって なんか絶対にちょっと変えるとか 既存のものをちょっと工夫するとかだけでも 超クリエイティブなものって生まれるんだよみたいなことを 超熱を持って語ってくれる人がいて いやまさに AIとかその人も超ベテランなんですけど いまだに聞きまくって 作ってるんですみたいなことを言ってたから こういうツールも 同じように聞きまくって 使いまくって自分の クリエイティブなものを作るみたいなところで言うと 使いこなせるって超大事だなって今 大事な気がしますね 覚えました 確かに いやほんとそうですよね 確かにその今の話って AIとの向き合い方もそうですし 仕事ができる 仕事ができるというかそういうトップのアーティストってことだと思うんですけど 今の話は そういう人でも常にまだまだインプットしてるっていう ですね 勝てないなって今思ったなっていう いやほんとに でもそこはなんかインプットで言うと AIの力を借りて いろんなデータをインプットできる存在の力を借りたら めっちゃいいですよね上手く付き合えたら さらにもっとすごくなりそうってことですよね そうですね でもそのやっぱ 叱ったセンスとかはやっぱり人にしかわからないものもまだ今はある気も でもそれってそこまでいけばそうなんだけど 大体の人ってわかんないじゃないですかその曲に関しては別に わかんない人はむしろこれをそのまま 歌うの方がいいすらある だってその中央値というか平均的にいいっていう 多分トップソングをめちゃくちゃ覚えさせられているわけですよねきっと だったら自分の範囲内で考えるより その世界的にヒットしている曲 そのJ-POPの中でのヒットソングの中央値の方が いいみたいな そうですねなんとなくよく聞こえちゃうから 自分が好きな分野は自分の先美眼みたいなものを 持てているといいなって辛うじて思いますよ 本当にそう思いますよね それをないとどんどんこっちの方がいいじゃんに コンペに負けそうっていう話がありますよ 本当に 中途半端に作ったら じゃあそんな感じで 来週もまたゆるゆると よろしくお願いします 大名トピックをしゃべりましょう はい、よろしくお願いします 朝日がかが 約明をさまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?