見出し画像

#17 マウスピース工場ツアーを開催しました!

2024年4月29日、Podcast番組「Oh my week」第17回を配信しました。
今回は「マウスピース工場ツアーを開催しました!」についてお話ししました。

↓全文テキストは下にあります。

西野誠
1994年生まれ。学生時代に物流スタートアップ「オープンロジ」にて創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社し、大規模基幹システムの開発業務に従事。2019年10月、株式会社Oh my teethを共同創業。Onlab21st優勝。ICC D2Cカタパルト2022優勝。ICC DXカタパルト2024優勝。Forbes NEXT100 2024選出。

Nishino:おはようございます!Oh my teeth代表のNishinoです。

Akari:Akariです!Oh my weekは1週間で見つけた「Oh!」な出来事・トピックを緩く掘り下げビジネスや日常のヒントを探っていく番組です。

Nishino:実は昨日、第1回Oh my teethオフィスツアー兼スキャン体験会という謎のイベントをやりました。それがメンバーがめちゃくちゃ準備して、結果かなり好評だったのでその話をしたいなと思います

Akari:スキャン体験ってことはお客さんが来たってことですか?

Nishino:お客さんというよりかは、経営者の方や歯学部の学生さん、あとは実際のOh my teethユーザーさんがオフィスに来てくださいました。流れとしては僕から事業説明・ピッチをして、その後実際のサービスを追体験していただこう・新しい共生体験を追体験していただこうということをしました。実際に歯型をスキャンする機械をオフィスに持ってきていたので、「歯型を取りたい人!」みたいな感じで挙手制でスキャンして、そのままリアルタイムで工場に案内して歯型のシミュレーションを作るっていうことをやりました。実際にスキャンはその歯科医師さんがやってかつ技工士さんが歯型のシミュレーションを即興でやるっていうのをやっ

Akari:めっちゃ盛り上がりそうですね、それ!

Nishino:めちゃくちゃ盛り上がりました!ちょっと今お見せしますね。最初こういう風な説明資料をお見せしました。こういうビジネス成果、こうですとか売上高とかピッチさせていただいて。その後、実際に歯型の歯科医師がスキャンして、ラボに移ってリアルタイムでシミュレーションを作るっていうことをしました。で、オチとしては、明らかにシミュレーション・ものづくりをしている時の真剣さんが全然ちがって!笑 もちろん僕の話とかもメモを取ってくださったり嬉しかったんですけど、僕の説明よりも明らかにリアルタイムで シミュレーション(ものづくり)を見てる時や工場ツアーの満足度は全然比じゃなかったです!

歯形をスキャンする様子
ラボでのシュミレーション

Akari:気になりますよね!通わずできる歯科矯正ってどんな仕組みでどうやって作ってんだろうって。中身は確かにめちゃくちゃ食いつくと思います。

Nishino:思いました。一応そういう話をピッチでもしてはいるんですけどね!笑 これなんででもそもそもやりたいと思ったかっていうと、Oh my teethのインターン生が「こういう企画体験会とかしたら面白いんじゃないか」っていう話を持ってきてくださったんです。僕もそれめっちゃいいなと思った理由があって。普段面談とかでオフィスに来ていただくこともあるじゃないですか。「ぜひオフィスでカジュアル面談しましょう」みたいな。その時にいオンライン面談とかで話してた時ともう全然違う興味で。僕の話がつまんないだけかもしれないんですけど。笑  実際来た時「こうなってるんですね」 「これ面白いですね!」、「この手触り感が面白いな」っていうとか言ってくださるんです。特にものを作ってないビジネスの方々にとっては新鮮だなっていうのかなという風に思いました。

Akari:いやー、そうですね!
「実際に手を動かしてできた」みたいな体験あると楽しいですよね。

Nishino:そう。それがシンプルですよね。いいものをできるだけ効率よく作って、そのためにいろんなテクノロジーが入っているので。そこを見ていただいて、「システム同士をつなぐシステムを自社で作ってます。」みたいなことを言うと、「だからこんなシームレスなんですね」とかそういう声があってとかして。

何よりもやっぱりものが出来上がっていくっていうのは、結構見てられる。見てられるっていうとあれですけど、工場ツアーとか工場見学とかでも番組とかでもあるじゃないですか。「何を作ってるでしょう」とか工場の最初の3秒だけ映したり、なんかそういうのありませんでしたっけ?

Akari:あー!あれ見ちゃいますよね
最後まですっごいもったいぶってってやるやつ!

Nishino:ああいうのってすごい面白いんだなっていうので。オンラインだけでは伝わらないものも多くあるなと感じたので、積極的にこういう見学ツアーとかをやっていきたいと思っています。なので、もしこれを聞いて興味を持ってくださった方はご連絡いただけたら、次回も開催したいなと思っています。個別でもやりたいなと思っているのでぜひ連絡ください!

Akari:ぜひぜひ!いやーでもそこはあれですね、ものとかプロダクト作ってる会社の強みですよね。そういう体験ができるっていうのは。めちゃめちゃいいですね

Nishino:まさにだと思います!しかも自分の歯型をスキャンして、それがどうやって変わっていくのかがやっぱり大事だなと思っています。そうですね そうやってキーワードとかをメモしてくださったりとか、プレゼン聞いてくださったり、やっぱりユーザーさんが来てくださってたのが何より嬉しかったですね。実際にOh my teethやってますみたいな、もう15ステップですっていう方があまりにもこのLINEとかが体験したことないサービスだったので裏側を知りたいと言うことで。 その方は整体の仕事をやられてる方で、実際に1店舗経営されていたりして、新しいビジネス(足の矯正)をやりたいということで参考にしたいっていうのでいらっしゃったんですけど。

Akari:いいですね!これはいろんな方が参加できそうだし、今後も拡大していったら面白そうですね!

Nishino:なんかああいうのってすごい面白いんだなっていうので、オンラインだけでは伝わらないものも多くあるなと感じたので、積極的にこういう見学ツアーとかをやっていきたいと思いました。なので、もしこれを聞いて興味を持ってくださった方はご連絡いただけたら、次回も開催したいなと思っています。個別でもやりたいなと思っているので、

Akari:ぜひぜひ、ご連絡ください!
いやーでもそこはあれですね、ものとかプロダクト作ってる会社の強みですよね!そういう体験ができるっていうのは。

Nishino:いろんな視点で来てくださっていて。歯学部の学生さんもいらっしゃったんですけど、「これからの医療について考えたいです」「西野さんの意見も聞きたいです」 っていう方が来てくださったりとか「 インターンしたいです」っていうので来てくださったりとか。あと面白かったのは工場ツアーをバーチャル化する事業をやってる方もいらして。工場見学を動画とか360度とか撮って、疑似体験できるみたいな。そういうのを開発されてる方もいらして、いろんな違った角度から ユーザーさんからしたら実際裏側が自分が使っているものがどうなってるのかって知りたいって話もあるし、店舗開発をしていて実際店舗運営していて今後リモートのそういう体験とかをサービスを整体業界でやってみたいっていう方もいたし。いろんな方が来ました!我々がかなり提供する予定だったんですけど、実際かなりアドバイスをいただきました。「こういうとこで開催したらどうですか」とか、「つなぎますよ」「こういう動画作れる方知り合いますよ」とか。人事の方もいたんで組織の話とか「今度一緒に相談のってください」とか。そういう参加者同士の交流もあったのも嬉しかったので、ぜひ次回開催する際はお声掛けいただけると嬉しいです!

まあ本当にこれ企画してくださったメンバーすごいなと思っていて、夜までずっと振り返り会をずっとやっていました。次回につなげるにはとか準備も相当しっかりやっていて、だからこそできたのかなっていう風に思います。

Akari:素晴らしいですね!

Nishino:嬉しかったのが参加者の一人がまさに「Oh my weekを聞いてます! 」「毎朝通勤時間に聞いてます」っていう方で、事前に DMで「お話するの楽しみです」て連絡くださったのもめっちゃ嬉しかったです。

Akari:それは嬉しいですね!それはめちゃ嬉しいのでぜひぜひ感想とか 「こういうの話してほしい!」みたいなトピックがあれば「 #ohmyweek 」をつけて Twitter・Xで投稿してもらえれば嬉しいです!

今回もお聞きいただきありがとうございました!
今Oh my weekは毎日8時に投稿しているので ぜひぜひ明日も聞いてください

Nishino・Akari:ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?