見出し画像

#114 これでいいのか?「脱」マンネリ

2024年8月5日、Podcast番組「Oh my week」第114回を配信しました。
今回は「マンネリ化」についてお話ししました。
↓AIによる文字起こしは下にあります。

西野誠 / にしのまこと
株式会社Oh my teeth 代表取締役CEO 1994年生まれ。学生時代に物流スタートアップ「オープンロジ」にて創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社し、大規模基幹システムの開発業務に従事。2019年10月、株式会社Oh my teethを共同創業。Onlab21st優勝。ICC D2Cカタパルト2022優勝。ICC DXカタパルト2024優勝。Forbes NEXT100 2024選出。

Nishino:おはようございます!Oh my teeth代表のNishinoです。

Akari:Akariです!Oh my weekは1週間で見つけたOh!な出来事・トピックをゆるく掘り下げビジネスや日常のヒントを探っていく番組です。毎朝8時に配信しているので、ぜひYouTubeチャンネル登録して聞いていただけると嬉しいです。月曜日おはようございます。今日は金曜日に全社総会があったということで、こちらの話題でいきたいんですけど。

Nishino:はい、前回のやつ見てどうでした?

Akarい:初めて見たんですけど、日頃、Nishinoさんとは結構喋っているつもりだったんですけど、Oh my teethの雰囲気がけっこう新鮮で、なんか面白かったです。よりなんて言うんだろう、スタートアップのスピード感とか気合みたいなものをめっちゃ感じる会社だなって思いましたね。あとけっこうNishinoさん以外にも、いろんな人がいました。

Nishino:そうだね笑

Akari:こういう人がいっぱいいるのかと思ってたけど、めっちゃなんか全然違う人とか面白い、多様な感じがして。ピッチもみんなすごいですよね。

Nishino:いやー、ほんとに

Akari:ぜひ、内容を。

Nishino:結構外部の方がいたんですが、毎回ピッチに感動していただけるというか。副業のメンバーとかいらっしゃるんですけど、ほんとに気合いでてきましたみたいな。お話しあったのは、かっこいい大人じゃないですけど、楽しみながらもすごいスライドとかユーモアあると思うし。明るくて楽しいんだけど、数字を愚直に追ってるみたいな。そのバランス感覚が面白い。ただ楽しいよね、楽しいよねじゃなくて、全然そうじゃなくて、裏側はすごいきついこととか大変なことを楽しく乗り越えてる。「しっかりと結果に執着されている組織」っていうふうに見学の方からも言ってくださって、嬉しかったです。

Akari:そうですよね、スタートアップの何て言うんだろう?愚直感みたいなものをめっちゃ感じつつも、みんな若いから楽しそうみたいな、外から見るとすごい。

Nishino:若さもあるかもしれないですね。でも年齢的に若いっていうのもあるし、多分こういう組織だからそれはあるかなと思いました。気持ち的にかなり若い方が多いんじゃないかなと思います。

Akari:うん、ほんとにそう思います。

Nishino:これ去年の総会なんですね、1年前の

1年前のOh!会のメンバー

Akari:これが1年前か。だってこれがめっちゃ増えてるってことですもんね?

Nishino:そうですよ。

Akari:今もう倍じゃぜんぜん収まらないというか。

Nishino:そうそう。それで今回はどんな感じだったかというと、これが今回どうだったかというと。ちなみに今回は90人の参加でしたと。90人だとどんな感じになるかというと。https://youtu.be/9uIzbBIOJ_8?feature=shared年8月Oh!会のメンバー

Akari:すごい!めっちゃ増えていますね。

Nishino:これだけ差があったということですと。しかも今回はちょっと仕様を変えて、ハッピ仕様にして。夏だということで。ということでかき氷をやったりして。かき氷を作って。毎回それも工夫してて。採用責任者とかが主要メンバーになって、今月何しようみたいな。やっぱマンネリ化はダメだって思いました。常にマンネリ化してないかと考えるみたいなのはめっちゃ大事だなと思いました。

Akari:なるほど。

Nishino:今回の企画もやっぱり忙しい中やるわけじゃないですか、業務の時間内に。業務の優先順位としてはOh!会の準備ってめっちゃ大事だけど、やっぱ本業というか、採用だったら採用とかやりながらやるから。どうしてもマンネリ化してしまうと。具体的に言うと、今回も前回の感じでいきましょうかみたいな、項目とかも。そんな感じでいこうとしたと。じゃあいきましょうかって言ったら、COOのDaichiさんが、「なんか面白くない、なんかお気に入ってる感じがする」みたいなことを言ってて、こなそうとしてないかみたいな。こなそうとしてるとか、マンネリ化これがよくないみたいな話で。それを言った結果、確かにそうだよなみたいな。結果、夏だからちょっと夏っぽいことしようよみたいなこと言って、結構そういうアイディア発散して。かき氷とか流しそうめんとかはみたいな感じになってどんどん出て。あとは料理もOh!を出せないのかみたいなことになって。結論、大量のお寿司を並べようみたいな。お寿司で埋め尽くそうみたいな。そんな別に豪華な板前さんとかじゃなくて、寿司屋だったらそんなにコストもかからず、オを届けられるんじゃないかみたいな感じで。とにかく寿司大量発注だみたいな。かき氷とハッピーも切ろうみたいな感じで、おもてなしだからみたいな感じで、ハッピも1枚500、600円くらい、袋みたいなやつだったんですけど結論。エコバッグみたいな素材のこんなハッピあるんだと思ったけど。でもそんなにお金をかけずとも、普段とは違うことをしよう、マンネリ化しないようにしようっていうので、今回挑んでみたと。やっぱ結構こなしちゃうんですよね、結構前回が結構評判良かったんです。前回の総会が結構完成されたかのように見えたからそうなったんですけど、いやダメだってなって。そこでどんどんアイデアが出たし、じゃあ僕もなんかマンネリ化してないかなと思ったら。その総会でかけてる曲、BGMをかけてたりとかする曲も、もう3、4ヶ月くらいAIで作ったサウンドトラックで作ってるんですけど。それぜひちょっとYouTubeで。

▼NishinoがAIで作ったサウンドトラック Vol.1

もう3、4ヶ月使ってて。なんかまあそれっぽくなってきたんだけど、ちょっとマンネリ化なんじゃないかっていうところで。AIで作った曲を15曲くらい用意して、まあ色んなバリエーションもあるから。

Akari:普通にいいですよね、これ。

Nishino:そう、これを使ってましたと。結構使ってたんだけど。これもね、マンネリ化なんじゃないかなと思い直し、次の日の移動時間の時にもうずっと作曲アプリで200、300曲ぐらいチャレンジして、20、30曲AIでやっぱ10曲に1回ぐらいなんですよね、やっぱりいいのが出てくるのが。だからやっぱり200、300曲ぐらい作って、20曲ぐらいセレクトして、今回お届けしたみたいな。

▼NishinoがAIで作ったNewサウンドトラック Vol.2

普通に何もまた反応ないです。また反応ないんですけど。変わったとかも無いし笑
結局運営の人しか気づかない、流した瞬間、良い曲だとか言って。気づいてくれたのがそれぐらいなんですけど。そういう風に常にマンネリ化してないか、こなしてないか、おきにいってってないかとか、こういう視点でちょっとまた前のシックスハットじゃないですけどそういう視点で考えてみるとダメだってなって。今回の料理は多分、今、アンケートがどんどん昨日の夜ですけど、出てきましたけど。「ご飯が豊富でとても良かった」とか、「今回豪華でとても喜んでました」とか言ってるから、良かったなと思いました。

Akari:やっぱり日常の業務とかに追われるとそういうところまで、頭が回らないことって、すごく多いと思うんですけど。意外とやってみれば。そんな大したことをやらなくても、それこそさっきのちょっとした変化とかでもちょっとずつ変わっていけるからめちゃくちゃ良いなと思いながら聞いていました。今日月曜日会ってところもあるので、そういうところ改めて見つめ直す機会になったら良いなと思いました。

Nishino:このOh my weekもマンネリ化しないようにどんどん新しく。最近はショートを伸ばしたりしてますけど。

Akari:そうですよ。してますね。

Nishino:もっとしていかないといけないんで。

Akari:やっていきましょう。ということで、本日お聞きいただきありがとうございました。Oh my weekは毎朝8時に配信しております。ぜひYouTubeチャンネル登録して聴いていただけると嬉しいです。アーカイブ放送もあります!ぜひお聞きください!では日曜日もOh!全開で行きましょう!!

Nishino ・Akari:ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?