見出し画像

♯95 7月の全社総会「Oh!会」

2024年7月17日、Podcast番組「Oh my week」第95回を配信しました。
今回は「Oh!会」についてお話ししました。
↓AIによる文字起こしは下にあります。

西野誠 / にしのまこと
株式会社Oh my teeth 代表取締役CEO 1994年生まれ。学生時代に物流スタートアップ「オープンロジ」にて創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社し、大規模基幹システムの開発業務に従事。2019年10月、株式会社Oh my teethを共同創業。Onlab21st優勝。ICC D2Cカタパルト2022優勝。ICC DXカタパルト2024優勝。Forbes NEXT100 2024選出。

Nishino:おはようございます!Oh my teeth代表のNishinoです。

Akari:Akariです!Oh my weekは1週間で見つけたOhな出来事・トピックをゆるく掘り下げビジネスや日常のヒントを探っていく番組です。毎朝8時に配信しているので、ぜひYouTubeチャンネル登録して聞いていただけると嬉しいです。水曜日おはようございます。本日は7月の頭に「全社総会 Oh!会」があったということで、今回はその話をお聞きできればなと思っております。

Nishino:はい。もうこれで4回目ぐらいですかね。これだけラジオもやってると。

Akari:そうですね。

Nishino:毎月やっていて、会場がどんどんグレードアップして、こんな感じで80人かな。場所がもう入らない状況で、何ヶ月前からかオフィスじゃない場所で開催なんですけど、今回80人でやりました。最後に伝えたメッセージがありまして、今回は学びというよりかはOh my teethの話になっちゃうと思います。今回は7月に12人が新しくOh my teethに入ってくれました。

Akari:素晴らしい。

Nishino:もともと全体が60人だったのに12人が新しいメンバーって感じで。最後に僕からのメッセージとして、普段は創業の思いやOh my teethの成長について話しているのですが、今回は助けを求めるというか、お願いがありますという内容にしました。12人も入って心強いですし、元々のメンバーも12人が入ったことで率直に僕が実現したいことや直近でやり遂げたいことを伝えて、助けてもらいたいと思って。それを率直に話す回にしました。3つのことについて助けてもらいたいという感じで説明しました。海外出張の話とかを交えたりして、世界に誇れる体験だと確信したこともあり、海外でユーザー体験についてかなり興味を持っていただけました。COOのDaichiさんがプレゼンをしてくれたんですけど、本当に海外では質問攻めで。「これどうなってるんですか、あれどうなってるんですか?」って。急成長しているビジネスのユーザー体験について、かなり興味もってくださったということもあって、だからこそこれをもっと広げたいんだ。という話をして、そして今の組織にはこれとこれが足りていないので、なんとかここを助けてほしいという話をしました。

Akari:そうなんですね!これ、具体的な中身は秘密ってことですよね。

Nishino:そうですね、具体的な中身はちょっと秘密なんですけど、ヨーロッパでの体験で、当時の動画なんですけど、これすごすぎるだろ!という感じで、みなさんに興味を持っていただけて。やっぱりこれが自信になったからこそ、これをもっと広めていきたいということで。こんだけ今伸びているんです。2位まできたんです。でも僕はまだまだ行けると思っていて、それを実現するために助けてほしいというお願いをしました。僕は歯科医師じゃないからマウスピースも製造できないし、直接治療することもできないし、エンジニアAIを作れるわけでもないけど。だけど、誰よりもこういう風になりたいっていう思いは強いから、なんとかせっかく12人のメンバーも増えて、できることやれることも増えてきてるから。これを実現させて世界を驚かせるようなブランドを作っていきたいという話をさせていただきました。

Akari:おー!その3つの話について具体的なことは言えないと思うんですけど、プレゼンの仕方が今回違ったよって話ですよね。

Nishino:そうですね。普段はもっと長期的な話をしているのですが、今回は直近でやりたいことをお伝えして。また、メンバーからの要望で、今本当に思っていることを聞きたいという声がありました。なのでそれに答える形で、今本当にこれが必要だと思うことも話しました。それで特に要望をいただいた方からは、今回リクエストに答えてくれて嬉しかったという声をいただいて。聞いているみんなも具体的に何をやるべきかが明確になり、新しく入ったメンバーからも分かりやすくて良かったと言ってもらえました。それが起因で、むしろ頑張りたいと言ってくれたことは心強いです。すいません、今隣で会議室で撮ってるんですけど、今夜は何をやってたかというと、月4回毎週オフィス見学会をやってるんです。ピザパーティーっていうので、週1でピザを食べながら会社紹介をしたり、オフィスツアーをしたりしています。毎週やってるので、もしよかったら、それもXで情報を流しているので、今週もまたやりますし8月もやると思うので、ぜひDMいただけたら案内しますのでご連絡ください!ピザ食べれます。

Akari:Oh!会も参加したい方はできるんですよね?

Nishino:そうなんです。Oh!会も参加したい方は参加できます。Oh!会は月1回で、第1金曜日にやっているので、ぜひ参加したい方は雰囲気を知れると思います。各チームがこの1ヶ月やってきたことや、これからやりたいことを発表して、そのピッチのレベルの高さも評価されています。なので、本当にレベルは高いと思います。じゃあそれだけでも勉強になりそうだし、ベンチャーがどう伸びているのか今、直近困っていることも話すから結構リスクは取ってやっています。それも含めて楽しめるし、成長できると思うのでぜひよろしくお願いします!連絡お待ちしています。

▼興味がある方は、NishinoのXのDMにてご連絡ください!▼
https://twitter.com/omt_makoto

Akari:はい、本日もお聞きいただきありがとうございました。
Oh my weekは毎朝8時に配信しています。ぜひチャンネル登録して聞いていただけると嬉しいです。水曜日も大全開でいきましょう。ありがとうございました。

Nishino・Akari:本日もお聞きいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?