見出し画像

方法を知らないだけ。出来ないとは違うの。

小学校四年生の時の写生会。緑(ビリジアン)一色でべたーっと木々を塗ったのだよ。そしたら、先生に怒られた。

「よく見てみろ〜そんな色してないだろうー」

何も怒らなくてもよかったよね。多分のその頃の私にも緑が一色ではない事はわかってたよ。けど、絵の具には緑と黄緑しかなかったから。

書き直してもっていくと、また違うと怒られる。そして、紙はぼろぼろになった。

ただ、どうすればいいか、わからなかっただけなんだよね〜。

方法を知らないだけで、出来ないとは違う。学ぶとは色々な方法を知ること。

教え方を知らない人が先生になっちゃうと、生徒は悲劇だ。

今なら混ぜたい色がたくさんあるよ。そういう意味では、先生ありがとう!

新緑の季節に必ず思いだすエピソード。私ずっと思い出すと思うよ。先生覚悟しておいてね(笑

でも、四年生の時にそれを教えてもらってたら、私は色を操るアーティストになってたかもしれないなぁ〜

はぁ 緑色ラブ。。

画像2

画像3

画像4

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?