誰かの夢をかなえたら、自分の夢もかなったホントの話

岸谷香感謝祭のライヴ制作、アイラヴミーは月一の生放送番組制作、ウソツキは初のバンドツアー。そしてあの三人組を先へ先へ組み立てる作業。そう。果てしなく続いていくのである。コロナになって仕事のスタイルが急変。業務も多岐にわたり、この先もまだまだ大きな変化が予想されるわたくし。エンタメの価値や意義を改めて痛感させられる毎日。それでもやることがある幸せをかみしめつつ、4時間寝て20時間がんばる充実野菜のような?毎日。おれの相棒は、たまにいつものコンビニから姿を消す気まぐれなあいつ。そうヤクルト1000である。さておき、気を張ってるうちは大丈夫。もうこんな生活を30年送ってるからなぁ。労基に縛られない、なんちゃって(言いたかっただけ)個人事業主。この方が楽なのは、かまぼこばりに昭和生まれが”板についた”結果かもしれない。あ、関係ないけど、酒も飲まないくせにかまぼこ大好きです。   

板わさ。最高だ。「親父、もう1本、熱燗で緑茶つけてくれ」ゲコゲコ。

ウソツキ竹田くんと先週岐阜まで。ウソツキ大好きないとこの結婚式に「動画コメントが欲しい」と熱いオファーを新婦のいとこのおねーさんからオーダー。それを伝えたら「歌いに行った方が喜んでもらえますかね」と本人。
それをお伝えしたら、「そんなことが起こるんですか?嬉しいです。ぜひとも!ならば新婦にサプライズで!」そう。想いを強く持つと願いが叶ったりするもんなんです。で、上司のような部下の女子から「おーもりさん、いつものやつ、岐阜までお願いします。びゅーんって!」「はい、かしこまりました。30分でお届けに行ってきます(無理)」UberEatsよろしく、一気に往復かまして、幸せなおふたりと笑顔の御親族や参列の皆様を、遠巻きにMISIAばりに、そう、包み込むような涙目で見守るわたくし。そして、竹田くんは、がんばりました。サプライズで出る側もこりゃ緊張感高いぜよ。↓これが出演の瞬間の動画です。

(3) ウソツキ 竹田👽🌙さんはTwitterを使っています: 「今日はとても幸せな日でした ずっとウソツキやってて良かった◎ https://t.co/JS7elaRJeP」 / Twitter

で、このウソツキ。バンドでデビューして、唱と対談したりもしていた
ので、昔から知っててライヴも見に行ったりしてました。一昨年晩秋、メンバーが辞めて一人になっちゃうライヴで「お客さんとのこれまでの約束をまだ果たしていないから、僕はひとりでウソツキ続けます」と言い放った竹田。こーゆーの刺さっちゃうんですよ。僕は。そのタイミングで縁あってチームに参加することになりました。で、昨年は、一人で弾き語りツアーをやって、4曲も新曲リリースして。で、今年、毎年ワンマンをやってきたエイプリルフールに、バンド形式のワンマンを組み込んだわけです。そしてなんとメンバーは幸治がBASSを。「林さんなんて、絶対無理っすよね」という竹田に「お願いしてみなきゃわからんぞい」と伝える。そしたら、なんと幸治から「OK」の返事!!!!結婚式のサプライズのお返しがちゃんと竹田自身に返ってきてる。そう。世の中そんなもんなんです。で、しかもなんとドラムはノーナ小松さんが受けてくださいました!鉄壁のリズム隊を手中に収め、久々のウソツキのバンド形式のワンマンを、3.31大阪/4.1東京で行えることになったのです。ギターはお友達のパスピエの三沢さんが担当してくれ、なお豪華に。そしてトライセラファンはご存知のエンジニア、森川くんがマニピで参加!(彼はウソツキの音源をすべて手掛けているレコーディングエンジニアなのです)申し分ないラインナップが揃ったのであった。

おお。圧巻。


で、実はこのウソツキで、もう一つ相当無理っぽいことに今、チャレンジをしてて。実現したら嬉しいなぁ。スタッフに出来ることは、無理目でも、ともあれまずはトライあるのみ。これ勝手に渾身の企画で何としても実現したいんじゃが、相手のあるお話で…。この際、もう一つ「ウソツキに良いこと起こんないかなぁ」ってやつです。続報を待つべし。

というわけで、おーもりがコツコツ激押しのウソツキ、ぜひ聴いてみてください。で、おっ!?って思ったらぜひワンマンに足を運んでみてください。お待ちしてますぞ。

あ、問題があるとすれば、3/31大阪→4/1東京って、「機材移動どーすんじゃい」ってやつです。そう、いつものやつです。おめでとう、俺。夜走り大魔王炸裂確定、か?
                                                  あ、ちなみに愛車レガシィは昨年秋に大惨事に見舞われ、それでも2か月で生還しました。その話、どっかで書きますが、結構ですぞ、これは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?