見出し画像

【ゲームしない人のためのゲーム講座】Part.2 Fortnite(フォートナイト)

やってまいりました。
求められているのかいないのか。
ゲームをしない人とする人の間を近づかせるこの企画。

ゲームしない人のためのゲーム講座のお時間です。
最近のメジャー所から順に攻めています。

第二回は「Fortnite(フォートナイト)」です。


「Fortnite(フォートナイト)」

(PC、NINTENDO switch(スマホ、xbox)、PS4)

今、小中学生を中心に大人まで絶大な人気を誇るゲームです。
だいたい子ども達がやってるSwitchを覗いたらフォートナイトをやっています。(2020年1月現在)

フォートナイトはアクションシューティングゲーム。
銃を撃ったり、ハンマーで殴ったりして戦うゲームです。武器はたくさんあります。


遊び方には大きく3つのモードがあります。

◆「世界を救え」モード 
モンスターを世界中の人と協力して戦うモード。



◆「バトルロイヤル」モード
世界中の人同士で戦う対戦サバイバルモード。



◆「クリエイティブ」モード
フォートナイトは戦いながら壁や階段を作り敵の銃弾を防ぐのも醍醐味の一つ。(上手い人は本当に上手い。瞬きすら出来ないほどのスピードで自分の周りに壁をつくる。)

その「作る」に特化したモード。
前回解説したマインクラフトみたいな感じ。他の人と出会ったら協力してもいい、戦って邪魔しても良い。自由探索モードといってもいいでしょう。





そしてこの中でもダントツ人気なのが

◆バトルロイヤルモード です。

このモード、世界中の他のプレイヤーと闘う対戦モードなのですが、すごいのがその数。

100人同時対戦で、しかも勝者はたった1人。

同時に同じフィールドで100人で対戦します。100人の時間制限バトルロイヤル(だいたい長くても2ー30分)。勝者は最後まで生き残った1人だけ。というシビアなサバイバルゲームです。トイレ行ってる暇もない。


(※余談ですが、最近のゲームはオンライン対戦で遠くの知らない人と一緒にゲームしてることが多いので「スタートボタン(一時停止)」が実質出来ません。「あんたご飯できたからスタートボタン押して降りてきなさい!」と言われても、ごめんなさいちょっと待ってくださいとしか言えません。知らない他人に迷惑をかけないという事を学ぶために、そのバトルが終わるまでは大目に見てあげてください。ただご飯がそろそろ出来そうなのにバトルをスタートしたこと自体は後で咎めても良いと思います。)




フォートナイトのバトルロイヤルモードに話を戻すと、

こういう島に100人が一斉にスカイダイビングで降りてきてバトルスタート。

プレイヤーは得意な武器を持ち込んだり、拾ったりしながら、他のプレイヤーを少しずつ減らしていきます。負けたらそこまで試合しゅーりょー。一瞬で負けることもあります。



最後の1人まで生き残ると優勝。
この優勝のことをビクトリーロイヤル(ビクロイ)とか、ドン勝(どんかつ)とか言ったりします。(ドン勝は別の似たようなゲームが由来の言葉)

仲間と協力するか、裏切るか、攻めるか、隠れるか、、、どんな方法でもいいから毎回とにかく最後の1人になるのを目指すのです。

初心者は絶対一位なんてなれないから「〇〇人たおすぞ!」とか「何分生き残るぞ!」とかをだいたい目標にします。



そしてこのフォートナイトのすごいところは

なんと基本プレイ無料。

(「世界を救え」モードは有料。)

だれでもネット環境+ゲーム機かパソコンがあればタダで遊べるのだ。

強い武器を早く手に入れたり、おしゃれな衣装で着飾ったり、「世界を救え」モードなどをしたかったら課金する、、というシステムである。

ちょっとくらいちょっとくらい、、と結果ゲーム一本買ったくらい使ってしまうのである。
なかなかよくできている。


ただこのフォートナイト。
やはり倒し合い(ある意味殺し合い)な対人ゲームなだけあって、トラブルも少なくない。特にマナーをよく学んでいない子どもが多いので、卑怯な行為、また汚い言葉や煽りなどが多くみられてしまうこともあり、あまり民度がいいゲームとは言えない一面もある。

ゲーム機によってサーバーが違っており、特にNINTENDO Switch版やスマホ版は小学生が多い。プレステ4版やPC版は大人が多いのでマナーは良いが、その分めちゃくちゃ相手が強い。


相手の顔が見えなくてもマナーや尊敬の心という、スポーツマンシップは大切にしないといけない。

僕はそう思う。


ちなみに同じようなゲームで「荒野行動」や「PUBG」というゲームも存在する。(100人対戦サバイバルゲーム)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、ゲームしない人へ送るざっくりフォートナイトFortnite解説でした。

無料で出来るので、一度やってみても良いかもですね。慣れるまで難しいけども。

僕は100人対戦は、99人に狙われる恐怖に耐えられなくて全然できませんでした。

ヒヤヒヤして仕方ない。


ざっくり解説して欲しいゲームがあったら言ってください。ざっくり教えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?