見出し画像

バラす【カミングアウトコンビニ】(毎週ショートショートnote)

深夜の土日祝日にコンビニのパートに入るようになった。
旦那が息子を見てくれるその時間だけは自由にわたしに戻れる。そう言うとなんて母親なんだといわれるかもしれないけど。


目の前に立っている老婆はこの夜中に荷物を出したいと震える手で住所を書いた。
近所のあのアパートに住んでるんだ。
そのまま帰るかと思ったら話し出した。
ろくでもない亭主に散々殴られ蹴られしながらも子供6人を産み育てあげたら、今度は寝たきりになった亭主の介護。
あたしの人生ってなんだったんだろうね。
そんな人に下手なことなんて言えやしない。


子供らも皆所帯持って立派にやってるから、其れだけはあっぱれだよ、我ながらね。
だから迷惑かけたくなかったんだけどね。
バラしてきちゃったのよ。
亭主の首をこうさ。
そう言って紐を引っ張る仕草をする。
ここではなんでも言えるって聞いたから来てみたのよ。
あんた、驚かないのね。
老婆は歯のない口から笑い声を漏らす。
聞いてくれてありがとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?