見出し画像

名前、つけました

おたまじゃくしの#2234ちゃんをお迎えして3日。
いつまでも「おたまじゃくしちゃん」というのも芸がないなぁ……と思い、名前をつけました。

さくやちゃんです。
色合いから女の子!と勝手に決めちゃってますが。

#2234

この数字の並びなんだけど、最初に見た時から。

2 2 3 4
ふじさん

から抜け出せなかった静岡県民(笑)
だったら富士山にちなんだ名前をつけようと思いまして。
古事記にも登場する富士山の神様・木花開耶媛(このはなさくやひめ)からとりました。

さくや「ごしゅじんさまのなまえがおうか(桜花)ですし、つながりもありますね」
桜花 「それもあるね。これからもよろしくね」
さくや「はい!よろしくおねがいします」


余談。
静岡県と山梨県では2月23日は【富士山の日】と条例で定められています。
静岡県の公立の高等学校と東部の一部の小中学校はお休みだったのです(調べるまで知らなかった!)

が、今年から天皇誕生日と重なったため、全国的に祝日となりました。いやー、分かっていたとはいえ、いざ祝日になっちゃうと不思議な感じがしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?