見出し画像

やりたいことを聞いたけど…汗

今晩は早めに投稿!
というのも今、企画展のママさんたちとのこれまでの活動をどう表現するかを考えていたらいろいろ考えることとか出てきて整理ができなくなったので…とりあえずブログで強制的にアウトプットしてから落ち着いて考えようと笑

今日の一枚は本日午前中にやったママさんミーティングの様子。
今回は金子さんのお写真を持ってきました。

ミーティングの構想とか議題も自分的にはよく考えて臨んだ分、
あと金子さんやケンゴさんにもわかる範囲、伝えるべき範囲はしっかり共有した状態でスタートした分、
だいぶ落ち着いてミーティングができたかも。

既に話したいことやりたいこと十分なママさんたちからはたくさんのお話が聞けました!

ケンゴさんは一参加者ってとらえて、金子さんは議事録担当だって思って、
今日は過ごした。

やりたいことの話を聞いて思ったけど、
熱さもある、やりたいことたくさんある、いい!素敵!
でももっと詰めないと、絞ってやらないと、、とかって
思ってしまって…

この感覚たまにあるなって。
高校生とかからやりたいこと聞いて熱意もあるけど、
まだ詰まり切ってなくて足りない…
いいね!って返すけど、そこから先本気で詰めていいかわからなくて、
その人の熱奪っちゃう感じがして私が一歩を踏み出そうとしない。

やりたいことって無責任に聞いたらダメなのかもな…って。

今日もその感じを持ってしまった…。

あとママさんだからなのか、大人になってきているからなのか、
自論がある。
「決まっている。」「これはそうなんだ。」
って。これは私には崩せないな…って。
その人のこと否定するような形になりかねんし。

難しいのー。

あと、今日一番あわあわしたのは、
やりたいことを発表してもらったとき、
「それが達成できるとあなたにとって何がいいの?」
って質問をしたとき、完全にケンゴさんの顔が曇った…。

そうよね、こういう質問嫌いなタイプよね…。

誰もこたえられなかった…。

この質問、自分が問われ続けてきたから大事だと思ったけど、
万人に通じるものじゃないのかな…。

カレパのおきもちで頂いたお金を今日きてくれた熱いママさん2人に渡して今後の活動資金に!カレパの流れを今後も!って思ってたけど、

一人は「これからも続けたい!一か月に一回はしたい!」
もう一人は「一か月に一回は多すぎる。やったらいいと思うけど四季ごとにとかでいいと思う。」

この差はどうしたらいいんですかーーー。

個人的に今の見解は、
続けたい!って言ってくれた人にもっと話を深めていきたい。
4年くらい前からやりたいって思ってることがあるみたいだから、帰る前に金子さんに任せないで私が支えられるような仕組みを作っておきたい。
支えるってお前さん笑
でもその言葉があってるような…。

んで、どうするよ企画展での表現の仕方ww
これから1時間くらい考えるわいww

もしよかったらおこずかいあげちゃう気持ちでぜひ笑