見出し画像

最後に…(直後)?

企画展とその後の打ち上げを終え、二人も眠りについてしまいましたが私は書いてます笑(と思いつつ途中まで書いて、帰宅し今自宅で書いてます笑)

いよいよ明日なんですね…帰宅。

今日は最後の、お疲れ様会がありました!!

そういえばお写真は昨日見たまだ綺麗な方な夕日!

打ち上げにはいっぱいの人!!
なんと結果的に34名の方が来てくださいました!

展示の方は2日のべ72名!

打ち上げに人が集まっていく姿を見て、
自分たちに会いに来てくださる方がこんなにもいらっしゃるんだなと感じ胸が熱くなりました…。

いままでイベントっていうとなにか目的がないとできないって思っていたので、カレーを食べるでもなんでもいいんですが…今回その目的が自分たちなわけで。

なんか照れくさいけどいいなって思った笑

始まって皆さんと飲みながら来てくださったママさんたちに、

一番ああーーこのママさん推せる!!って方からは
「妹ができたみたいで楽しかったよー。」
って言ってくれてほんとうれしかった。

あとのママさんたちからは
「大井ちゃんが来てくれてよかった!」
っていってくれて。

…。

ほんとまだまだ立ち上がりたい!なんかしてみたい!って思うママさんたちっていっぱいいるんだなって。
そのママさんたちを元気にできたのなら大きな成果じゃないか!?笑

この一か月間本当にやってきたことが正解なのかわからない。

このあとから正解が出るかもしれないし、
その正解は見えないかもしれない。

実は正解じゃなく、失敗だったかもとか。

気軽にやりたい!って思ったことを実現するのはよくないの?とか、
実現するには責任が…管理が…誰がとるの?…みたいな話を終わったあと内内から聞かされて、はあーーってなった。

どうなんだろうか、そんなに思ったことをとりあえず失敗してもいいから行動してみることって。
ダメなことなの?

たぶんこういう言葉が出る時点で私はダメって思ってないと思うけど笑
ただ信じ切れてないかも…。

ケンゴさんが最後に、俺はインターン生であり視点はコーディネーターで町のことよく知ってて地元民感あって…すっごい大変だったって。次からはコーディネーターかなーって。

それ聞いて、は?何言ってんだこいつって思ったけど笑
確かにいつもバチバチするときは対話をあきらめないってより、先生と話してるような気分でほんといやだったからな…それでも自分の筋通したくなる性分だからやばいww

その発言に対して、役場の担当の方もコーディネーターの方も納得してるんだって。
いやいや、でも私的にはケンゴさんタイプのコーディネーターいたら速攻やめる気がしてならない…。

コーディネーターってどういうことするものなんだろう。

てっきり参加してくれた学生の学びが最大化するようにサポートしてくれるのかなと思いきやあんまりそうは感じなかったし。
メンタルケアはなかった。

地域のどこの視点を見てるんですかーーー?

リスク回避が大変お得意のようですが本当にそれだけですかー違いますよねーーー笑

私ってたぶんいわゆるコーディネーターって仕事向かいのかも??
それよりプレイヤーって感じで。
ちょっと改めてしょうごさんとかにコーディネーターについて聞いてみたい…。

あと今回、ケンゴさんという後からインターンやってきてタイプでこの地域知ってるって感じで一緒にやるのはきついことがわかった。
言語がまったくあわん!!笑

また次やっていいなら、全く知らない土地にそのプロジェクトを見つけてきた学生3名と一緒に一か月間やってみたい。

イナカレッジのプログラムはいいですよね!
なんか、「2週間暇で、こんなことしたい!」ってお願いも聞いてくれるみたいだから来年またやりにいくもあり笑

とりあえず最後に、近所のママさんには熱いやりたいことへの一歩が踏み出せるように、遠方からでもできる支えをしたい。

LINEします!って言ったけど他にもぜひ!!って。

(ここからはもう帰宅してから書いてます笑)

本当にやってきたことが正解なのかはわからない。
たぶん今後にわかってくるってなんか勝手にそう思ってる。
違うかもだけど。
また目に見えない価値を考えてるかもだけど。

人を本気にさせてしまったのだから、自分も動かなきゃって。
エネルギーもらったし頑張ろって!

ただその人たちを本気で今後も支えていけるのかって聞かれると、
たぶん言葉で気持ちでやります!ってだけではすまない話になってくる気がして。

いろいろ結果的に新たなモヤモヤを持って帰ってくることになったけど笑

でも帰りながら新幹線で写真とか、いろんな出会った人のこと振り返ってて、すごい一カ月だったなーって。

でも全然今はもう一カ月いたことが信じられない。一瞬過ぎて。

ブログ頑張って書いててよかったーーー笑
気持ちの記録には大変よかった!

企画展の話を最後に。
ママさんたちとの活動の展示はとある若い人。思いある人がいるって感じの意味合いだったんだけど、ママさんの展示ってメンバーから言われたときは結構ショックだった…。

そうじゃない。今回はたまたま立場を表す言葉がママさんたちだっただけ、
もっと個人を見てほしい。
そう思った。

でもタテイシさんに展示見て、目を潤ませてる姿を見て、
ホントは町民の方にこういう想いと若者がいるって伝える目的だけど、
嬉しかった。

なにか伝えたかったし、元気になってほしかったし。
負けないでほしかった。

出雲崎のママさんたちを見ていて本当にその想いが強く出てしまって…。
いてもたってもいられなくてって感じなのかな。

これからもどうにか…。

とりあえずこれからはちゃんとスキル面もしっかり蓄えないといけないなって。しおりもプレゼントしてもらったんで笑

日常に帰って、頑張るよ私。

もしよかったらおこずかいあげちゃう気持ちでぜひ笑