見出し画像

想いを形に。

久々の昨日分を朝に書こう!をしております笑
→って思って夜書くというww
昨日は出雲崎釜谷地区でインターンしてた子たちの報告会に行ってきました。
見ながら、「ああもうあと1週間だ…。」って。
いろいろ間に合ってないけど大丈夫」なのか…!?笑

今日の一枚は道の駅前にある石油記念公園から。
日本石油の創業者に由来があったり、日本で始めて海底油田を作った出雲崎
なんかボコボコしてね!!??笑

ここにバラを植えたい。
そんなことを言い出したおじいちゃんがいて、
中学の同窓会の方で、資金募ったり、町からお金もらったりして、実現!

その第一歩として、自分たちで土壌整備。
土掘ったーー体バキバキしてるよー笑

周りの人からは、
あんなところにバラなんか植えなくても。
なんでバラなの?
まあきれいだからいいんでねーの。

みたいな話が聞こえたり聞こえなかったり…。

前にこの話聞いた時はえええーなんでバラ?それ出雲崎でする必要ある?
って思ってたけど、
話をちゃんと聞いてみたら出雲崎でバラであっていいんだって思ったの。

バラが大好きな方で、
バラについて話をしてもらったら軽く1時間は超えそうなww

自分がやってみたいって思ったことを、信じて、
同級生という話を受け止めてくれる人に想いをぶつけて、
やりたいことを実現するために全力を尽くして。

誰よりも一生懸命に調べて考えて。

その人の話を聞いた同級生もかっこよかった。
笑顔が素敵な漁師さんの人は、資金集め。
同じ同窓会の人からお金を集めてきた。

この人の人柄あってのことだなって感じるほど素敵な方。

他の人も口ではいろいろいいつつも静かに支えてくれている。

めっちゃいいなーって思ったのは、一通り作業が終わったときのこと。
スコップとか荷物はまだあったのに、バラ好きの人が
「ありがとうもう今日は帰っていいよ。」
『お前さん、この荷物はどうすんだい?』
「ん?一人でやるから大丈夫だよ、行きも一人でやったんだから。」
『…。』

次の瞬間、軽トラの荷台が来て、
『これ乗せてけ。』
『肥料も今日持ってけよ。』

って勝手に片づけていく。

それを見て、ああやりたいって思ったことを実現するのに若さって関係ないなって。いつの世代でもやりたいって思ったことは実現のための努力をしていいし、こうやってそっと支えてくれるような仲間を持っておきたいなって思った。

最後に釜谷の報告会を見て、
釜谷は『ふらっと』っていう冊子を作ってて、
これを読んだ若者が一休みして自分のこと見つめられるように
とかってメッセージ、ここまでいくのにどれだけのことを考えて冊子に込める想いを絞ってきたんだろうなーって思ってた。

私も最後の1週間、ちゃんと気持ちの最大値を出せるように、
気持ち整理して最後を迎えたい。

もしよかったらおこずかいあげちゃう気持ちでぜひ笑