見出し画像

2018-2019  年末年始 旅の記録 1/3

2018/12/30
自宅の掃除をほどほどに切り上げ東京、富山、金沢旅行へ向かう。
旅の目的は東京では人、サウナ、カス動画祭。富山、金沢ではサウナ、自然、美味しいもの。

夕方には東京に着き、寄り道もせず都市型サウナ施設 タイムズ スパ ・レスタへ向かう。価格設定が高めの施設だが、年末ということで自分をねぎらうつもりで財布も緩くなる。
サウナ室では音にフォーカスしたアーネトンアウフーグースを受け、氷の入った水風呂、外気浴を満喫。その後もマッサージを受けとことん自分を甘やかし1年の疲れをとる。

2018/12/31

朝から東京のホームサウナ マルシンスパへ。

私にとって東京のタワーと言えば東京タワー、スカイツリー、マルシンスパのikiストーブ(サウナストーブ)を指すくらいマルシンスパが好きだ。
サウナ室でセルフロウリュをして心地よい蒸発音を聞き、雑居ビルの狭いベランダで電車の走る音を聞きながら、東京の街並みを眺める外気浴が心地いい。
その日は空気も澄んでいて富士山も見ることができて縁起が良かった。

なにをするわけでもなく丸12時間だらだら過ごし、ネットのカスな動画をみんなで見る年越しイベント カス動画祭へ。
平成最後の年越しに、笑える動画、笑えない動画、精神的にグロすぎる動画を見せられ、最終的にひとつ屋根の下の最終回を見せられたのは本当に謎すぎる体験だった。
イベントのMVP動画
https://youtu.be/NlruLgJzKJI
参加者投稿で一番笑った動画(カス動画ではないけど)
https://youtu.be/JmKWATfXOII
https://youtu.be/2gTRaODj5Ag
個人のMVPはクロノクロスのBGMを15分歌い続ける動画
(FC2?検索ワード教えて下さい…)
駅までの帰り道、文学フリマ繋がりのKさんとイベントについて話せたのが嬉しかった。内容が内容なのでイベントに参加した人同士でないと話が理解できないし、ニッチな笑いの趣味で話せたことが何より。またイベントが開催された際はカス動画について語り合いたい。

2019/01/01

カス動画の不思議な余韻を引きずりながら、神奈川鶴見のパワースポットおふろの国へ、サウナ皇帝による正月パネッパ、なんだか分からないがご利益がありそうだ。
クイズ(?)、客いじり、呪文のコール&レスポンス、熱波までがとにかく長いのに、熱波も108回と大盤振る舞い。
熱波開始の5分前からサウナ室にいたが、脳が茹で上がるんじゃないかってくらいに熱くなる。しかし、そのあとの水風呂→外気浴は最高に気持ちよく、新年早々おめでたい気持ちになれた。

午後からは隣の温浴施設ユーランド鶴見でB君、Tさんと合流。
良いサウナ室の評価で頭以外も温まりやすいというのを聞いてはいたが、まさにここがそのサウナ室。
全身がしっかり温まり発汗が気持ちいい、そのあとのキンキンに冷えた水風呂もサウナ室と相性が良く抜群に気持ちいい。
外気浴もあるのだが、Tさんおすすめの不感温度の温泉に浸かるのが1番リラックスできて途中で寝てしまった。

食堂ではくだらない話や興味深い話、なによりB君に誘ってもらった面白い話の方針と、Tさんからアドバイスを頂けのが良かった。
サウナイキタイで書かせてもらった記事のように好きなことについて語るのは簡単だけど、さらに踏み込み背景までを書く。難しくもあるが、より楽しみになってきた。
(https://sauna-ikitai.com/magazine/advent_calendar/20181215/)

2人と別れた後は夜行バスに乗って富山へ。
いい年なので新幹線でも問題はないが、狭いバスの座席で窮屈な思いをして、深夜高速のインターで感じる解放感が大好きで、いまだに利用している。

2018年は別れの年だったが、出会いの年でもあった。夜行バスで窮屈な座席で揺られながら出会った人のことを想う。


続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?