UNIclr21キャラ紹介(2022/10/8時点)

これから始める人向けにUNI21キャラの性能を実装順で紹介
復帰者向けに現バージョンの追加要素等も書いてます

ハイド 操作難度:★

・ハイド/紹介
主人公らしくシンプルな飛び道具、対空技、無敵技、下段の2A、地上中段、追撃可能な投げ等ひととおり分かりやすい要素が揃っているキャラ
空中技も横に長い技や有利の取りやすい下向きの二段技があり飛び込みの択も絞られづらい
無敵技もノーゲージ昇竜と1ゲージ突進技があり、天井まで届く2ゲージ技、かなりの高さまで打点のある対空技の3C、全体硬直の短いバクステ、初速の早いダッシュで守りがかなり強く
上級者のサブキャラでも人気で初心者でも扱いやすいが、基本は対応型のキャラなので考える事が多いかも・・・?

・ハイド/clr注目要素
1ゲージ技の飛び道具派生技で端まで一瞬で届くビームが出せる様になったが、発生の遅さから相手の行動を見てから刺すまでには至りにくく
どちらかというと遠距離で悠長に設置始めたキャラ等に奇襲で刺す技というイメージ
バレていても硬直が少なく直接お咎めはされにくいので、遠距離行動が豊富なキャラには1ゲージ抱えておくとプレッシャーになる

・ハイド/弱み
小技がリーチの短い2Aしかなく、5Aはリーチは長いものの打点が低く全体も長いので、斜め上への対応は5BやJA、潜って3Cあたりが必要
6Bや3Cのリーチの長い技は喰らい判定が発生前に伸びる為、思わぬ暴れに巻き込まれて負ける事も
弾は発生硬直は優秀ながらも派生がある分単発でのEXキャンセルでのフォローはできない為、飛びや割り込みに注意

リンネ 操作難度:★


・リンネ/紹介
硬直の短い空中飛び道具、広範囲のジャンプ攻撃、急降下攻撃、二段ジャンプがあり気軽にジャンプできるキャラ
発生優秀でリーチもそれなりにある地上技があり、早いダッシュに早いバクステで動き回る事に関してはかなり優秀
ノーゲージ無敵技や端まで届かないものの判定の優秀な飛び道具があり、身長や座高が小さい為リンネのみ通らない固めや固め直しもあり
ホールドで中下段二択のできる必殺技や、前転での裏周りもある為崩す手段が豊富

・リンネ/clr注目要素
空中から叩きつけのEX技が追加された事により、対空からリターンが出る様になった為防御面での旨味が増えた
空中飛び道具からのダッシュ派生が追加され、相手の対空をずらしたり着地取りから逃げやすくなった為リスク低下

・リンネ/弱み
地上でリーチの長い技は打点が低い技が多いので飛びを抑制しづらく、また対空技も打点が高くないので引き付ける必要があり
ワンボタンの対空がないので、とっさの対空が出しづらい

ワレンシュタイン 操作難度:★★


・ワレンシュタイン/紹介
長いリーチ、威力の高いコマ投げ、遅い歩き、大きい体でいわゆる投げキャラ枠
とはいえ空中の喰らい判定が小さく、地上アサルトや空中アサルト、ダッシュ攻撃が優秀な為接近手段は意外に豊富
攻撃範囲の広いジャンプ攻撃は対空技を射程の外から潰す事もあり、地上で長いリーチの横押しもある為投げ以外の部分も強く
体力も標準から1000程高い為多少強引な攻めも可能

・ワレンシュタイン/clr注目要素
214Cで有利フレームが取れるようになり、固めや暴れ潰し、対空ずらしからそのまま有利を取って択に入る事が可能に
またコマ投げのダメージが上がっている為、択のリターンが増加

・ワレンシュタイン/弱み
地上ダッシュの距離が短い為対空が強いキャラや打点の高い技が豊富なキャラには飛びづらい為近付きにくい
ノーゲージでの無敵技がなくゲージでフォローしないと反確の技も多い為、ゲージがない状態に押し込まれると苦しい
通常技の発生が遅い為優秀な小技があるキャラに固められた場合割り込み手段に乏しい

カーマイン 操作難度:★★★


・カーマイン/紹介
飛び道具と設置技が豊富なセットプレーキャラ
体力を消費して地面にディゾルブを設置し、更にそのディゾルブを必殺技で起動させて差し込み、固め、崩しに活用可能
通常技の攻撃範囲も広く、体力を消費するだけあって画面の制圧力も高い
さらに相手を拘束する必殺技とボタンホールド→ホールド解除で炸裂する設置技もあり、攻めの継続率も高い

・カーマイン/clr注目要素
飛び道具の6Bを斜め上方向に打ち分けれる様になり対空手段が増加
6Bが相殺された場合前バージョンまではそのまま消えていたが、clrより相殺した場所にディゾルブが落ちる様になった為体力消費だけで終わる事がなくなった

・カーマイン/弱み
コンボや固めで体力消費する為、実質的な総体力が少ない
飛びの抑制手段は豊富なものの通常技対空のリーチが短い為、飛び込まれた場合に落としにくい
1ゲージ無敵技がリーチの短いコマ投げしかない為、無敵技での切り返しを狙いづらい

オリエ 操作難度:★


・オリエ/紹介
通常技のリーチが長く発生が早い上に判定の強い突進技があり、歩きの速度も早い為地上の制圧力が高い
またジャンプCが横に長く、空中での対空ずらしも豊富な為飛びが強い
発生の早い地上中段とリーチの長い下段がある為後ろ歩きを咎めやすく崩しに移行しやすい
時間差で起動する飛び道具がある為、起き攻め等で重ねて同時攻撃が可能

・オリエ/clr注目要素
J2Cが確定ダウンになった為、コンボでVOを当てられる状況が増えた
コマンドオーダー新派生により遠目でヒットした場合でもコンボに行ける距離が増えた

・オリエ/弱み
地上投げが大きく横に吹き飛ばす為、中央では起き攻めしづらい
通常技対空は発生は早いものの攻撃判定が狭く、密着時はスカりやすい

ゴルドー 操作難度:★★


・ゴルドー/紹介
通常技や必殺技のリーチがこのゲームの代名詞と言ってもいいほど横に長く、上への攻撃判定も広い為飛びの抑制力が高い
遠くまで届く中段や持続の長く前進する下段のスライディングもある為ガードを揺さぶりやすい
GRDを減らすコマ投げや、位置を問わず追撃できる通常投げがある為投げ択がハイリターン
発生が最速レベルの無敵技があり、このキャラだけが取れる確定反撃といった技が多い

・ゴルドー/clr注目要素
グリムリーパー派生追加により、位置入れ替えコンボが可能な状況が増えた為端背負いからでも状況有利に
EXグリムリーパー空中ヒットでも4ヒットしやすくなった為、割り込み時のリターンが安定するようになった

・ゴルドー/弱み
身長、座高が高い為固めから抜けにくい
発生の早い技はあるもののどれも大振りの為、暴れがハイリスク
小技が遅い為発生の早い小技で固められた場合無敵技以外の対抗手段に乏しい

メルカヴァ 操作難度:★★


・メルカヴァ/紹介
地上技や空中技のリーチが長く、喰らい判定を持たない飛び道具で弾に対しても強い
ジャンプがティッシュジャンプかつかなりの高さまで飛ぶが、ジャンプを飛行でキャンセルできる為すぐ降りる事も可能
ジャンプからの飛行滞空や急降下キック、空中飛び道具、滑空があるので空中行動が多彩
時間差で地を這い攻撃する設置飛び道具も持っているので、保険をかけて起き攻めする事も可能
1ゲージ無敵技の硬直が短く、ガードされても反撃されづらい

・メルカヴァ/clr注目要素
A捕獲が空中ヒットする様になり、遠距離でダウンが取れる様に
息吹後に左右入力で多少移動できる様になった為、対空を避けたり攻めを継続する事が可能に
2Aが2段とも連続ガードになった為シールド割り込みが不可能に

・メルカヴァ/弱み
地上でも空中でも喰らい判定が大きい為、一部の攻撃に引っ掛かりやすい
1ゲージ無敵技は無敵時間が短い為、持続の長い攻撃を返せない
2Aや5Aの全体硬直が長い為、隙消しに使いにくい

バティスタ 操作難度:★★★★


・バティスタ/紹介
ボタンホールド、下タメ、上タメ、後ろタメ、前タメとIWとFF以外のすべての必殺技コマンドがタメ技で構成されているタメキャラ
ビーム、弾の2種類の飛び道具に無敵対空と高速中段があり、設置技の設置起爆の発生も早い為立ち回りと固めと崩しが両立できているキャラ
設置を盾にした要塞が強く、遅い飛び道具を盾に一緒に攻める事も可能
空中でも弾とビームが使用可能で、特殊行動の滞空と必殺技で急降下打撃がある為対空ずらしも豊富

・バティスタ/clr注目要素
B弾がヒット硬直変更によりノーマルヒットで追撃可能となった為、ビームで追撃したりダッシュCで拾ったりでリターン増加
滞空から少量ほど前後に移動しながら降りる事が可能になった為対空されにくく
2B・2B・2B追加によりコンボでダウンの取れる技が増加

・バティスタ/弱み
ダッシュがステップ型かつ距離、速度ともに優秀ではない為、機動力は低め
通常技対空がなく無敵対空技もタメ技の為、タメが出来ていない状況でのとっさの対空がしづらい
ジャンプ攻撃がほとんど横向きかつジャンプCも中段ではない為、しゃがみに当てるには深めに飛び込む必要がある

セト 操作難度:★★★


・セト/紹介
地上ダッシュが早くバクステが全キャラ唯一で派生が二種類あり、バクステから空中行動が可能
空中バックダッシュや急降下、空中突進技や飛び道具での機動変化で空中行動が豊富
相手をサーチする時間差型飛び道具と同時に攻撃が可能
コマ投げ、ガード不能、裏周り等崩し手段が豊富

・セト/clr注目要素
新技の空中突進により立ち回りに幅ができ、硬直も少ない為咎める事が困難
上記のEX技が空中ガード不可の無敵技の為、空中シールド安定だった場面にリスクが発生
消失派生の当身がノーゲージ追撃可能に

・セト/弱み
体力が標準より1000低い為、リーサルに必要なゲージ等を少なく見積もり可能
地上投げは中央では攻め継続しづらい
コマ投げは1回分のダメージが小さい為、一度読み勝てばダメージ差で勝つ事が可能

ユズリハ 操作難度:★★★★


・ユズリハ/紹介
地上、空中共に超リーチの必殺技かつ、空ガ不能、左右ワープも兼ね備えている為捕まらない遠距離戦が可能
構えを経由した必殺技が多く、構え→構え解除等操作量も多い
刀を使用した通常技も上下や横にリーチが長く、必殺技以外の部分も優秀
投げもダメージは小さいながらも場所を選ばず追撃可能で、投げ後の状況を操作可能

・ユズリハ/clr注目要素
4Bが弾に対しては演出移行ではなく弾相殺→キャンセル可能に変更
ICFFの高速化

・ユズリハ/弱み
刀を使わない通常技はリーチが短く、当身も下方向への技は取れない為、防御面は控えめ
1ゲージ無敵技は近距離に当たらない位置がある為返せる状況が限定されている

エルトナム 操作難度:★★


・エルトナム/紹介
端までは届かないもののリーチがあり硬直の短い射撃を持ち、さらにICで上下に打ち分けが可能
射撃は銃弾を消費するが固めにも使用可能で、リロード時に強化した弾を使用可能
ノーゲージ無敵技と追撃可能な1ゲージ無敵技がある為切り返しのリターンもあり
攻め継続な射撃と地上中段があるので固めが強力
1ゲージで端から端まで届く貫通する射撃があるので、一部の行動を抑制しやすい

・エルトナム/clr注目要素
空中バックダッシュが追加された為、コンボや着地ずらしに有用

・エルトナム/弱み
打点の低い通常技が多いため、飛びの抑制がしづらい
対空通常技の判定が小さいため、飛びを被せられた時に落としにくい

ヒルダ 操作難度:★★★

・ヒルダ/紹介
通常技のリーチが長く、下段飛び道具と中段飛び道具がある為遠距離から択る事が可能
空中通常技のリーチも長くワープや急降下、着地ずらしの必殺技等、ごまかす方法が豊富
設置飛び道具からの見えにくい中下段起き攻めが可能
VOヒット後に設置が置ける為、状況有利を維持しやすい
1ゲージ技の高い保証ダメージにより高火力

・ヒルダ/clr注目要素
アンチディスパーシヴの発生保障が早まり、相打ち狙いの割り込みで使用可能に
Aインタフェアランスの硬直減少により固め、暴れ潰しに有用

・ヒルダ/弱み
通常技の全体硬直が長めの為、一部キャラに確定を取られやすい
しゃがみの喰らい判定が横に長い為、ヒルダのみ引っ掛かる技が存在する
1ゲージ無敵技がなく小技の性能もよくない為、防御面に不安

ケイアス 操作難度:★★★

・ケイアス/紹介
獣を召喚しての間接攻撃が可能。一部獣の時間差攻撃による同時攻撃も
獣は相手キャラを押し出してくれる為無敵技での切り返しを空振らせたり、身代わりにして攻撃が可能
獣を相手の後ろに回らせてめくったり、投げの後に追撃させてコンボ等本体と連携した崩しが強力
本体の通常技も判定とフレームが優秀

・ケイアス/clr注目要素
新技の備えろにより、接触判定を保持させたままの待機が可能
これにより相手の後ろに置いてノックバックを軽減させて固めたり、好きなタイミングでめくりを仕掛けたりする事が可能に

・ケイアス/弱み
本体に通常技対空がない為、飛び込みに対してスネークアラウンドでの回避以外の直接のリターンを取りづらい
相手の攻撃と獣の攻撃が噛み合い、一方的に消されて殴られるタイミングがある

アカツキ 操作難度:★


・アカツキ/紹介
飛び道具に無敵対空に突進技とシンプルな技構成の為、やる事が分かりやすい
通常技は発生が早くリーチもそこそこで硬直も短めという近距離キャラ向けの性能
ジャンプ攻撃はリーチは短めなものの判定が強く、対空無敵以外の置き技には落とされにくい
飛び道具もEXキャンセルでフォロー可能で、無敵技も前進距離が長く空振りしにくい
持続は短いが1F発生のワンボタン当身もあり、発生の遅い固め直し技等があるキャラに対して効果的

・アカツキ/clr注目要素
IC214A追加により火力と位置入れ替えを両立したコンボが可能に
空中214Cに叩きつけが追加され、運びとコンボ火力が増加
ICJ6Cが追加され、目押しなしの空中コンボが可能に

・アカツキ/弱み
ダッシュがステップ型の為、逃げる相手を追いづらい
射程外への対抗手段が少ない
近距離で出せる通常技対空がない為、近い位置の飛び込みが落としにくい

ナナセ 操作難度:★★


・ナナセ/紹介
スタンダードな通常技と空中飛び道具を軸に立ち回るキャラ
空中飛び道具は通常発射と時間差発射を打ち分けれるので、同時に攻める事も可能
フォースファンクションの特殊ジャンプで前後に動き回れるので、地上でも空中でもこちらを使用した軌道変化が可能
通常技も長い下段に高性能な対空技と優秀
ノーゲージ無敵対空技も前後に判定があり、めくりへも対応可能
地上投げも弾を設置して攻めるほどの有利時間がつけれるので優秀な部類

・ナナセ/clr注目要素
各フルールにFFキャンセルが追加、それにより振り向きや逃げで着地取りをされにくく
空中214で急降下必殺技が追加、フルールやアンジュからEXキャンセルも可能なので逃げ技にも
ダッシュの硬直が少なくなり、ダッシュ刻みがやりやすく

・ナナセ/弱み
無敵突進技がなく1ゲージ無敵も横幅の短い技しかないので、届かない間合いから択を掛けれるキャラに対して切り返しにくい
弾無敵で返せない遠距離キャラへの対抗手段に乏しい

ビャクヤ 操作難度:★★


・ビャクヤ/紹介
設置技を軸に立ち回るセットプレーキャラ
設置技を当てると相手のGRDを減らせる為、システム的に強力
通常技もリーチが長く、設置の外から相手を攻撃しやすい
地上投げ後に設置にぶつけるとそのまま追撃でき、時間経過で消えないのでタイミングを合わせる事なく追撃が可能
設置前提の為通常投げが追撃できるキャラよりダメージが高く、コンボ後の状況もループする為強力
投げ以外にも遠距離中段や設置派生下段がある為打撃択も可能

・ビャクヤ/clr注目要素
IC罠派生が追加され、中下段の二択を迫る事が可能に

・ビャクヤ/弱み
設置に立ち回りを依存している為広範囲の打撃で消しながら殴れるキャラは影響が少ない
足が遅く飛び道具などもない為、遠距離で組み立てられる相手への対抗策が少ない

フォノン 操作難度:★★


・フォノン/紹介
地上・空中飛び道具、リーチの長い地上・空中通常技を使って立ち回るキャラ
遠距離から引き寄せる打撃もあるので、遠い位置からでもコンボが可能
対空必殺技もあり、飛び道具を嫌がって飛ぶ相手に有効
固めも相手の暴れが届かない間合いからリーチの長い通常技で固められる為強力

・フォノン/clr注目要素
6FFが追加され、通常技では届きにくい打点への固め直しや派生中段への択が可能に

・フォノン/弱み
小技の全体硬直が長く、刻みや固め直しには使いにくい
空中飛び道具のガード硬直が減っている為、近寄ってくる相手を追い払いにくくなっている

ミカ 操作難度:★★


・ミカ/紹介
足が早く、突進技やダッシュ攻撃の判定が強く小技の発生も優秀で、とにかく近寄って殴るキャラ
軌道が変えられる空中突進技やEXキャンセルで有利になる突進技もある
地上突進には対空無敵がついている為相手の前ジャンプや後ろジャンプを巻き込んで狩る事が可能
触ったあとには移動コマ投げとゲージコマ投げがあり、移動コマ投げは発生が早く追撃が可能でガード中の相手も掴める為シールド対策に強力
ゲージコマ投げは暗転後動けるものの発生がさらに早く通れば高リターンの大技
コマ投げでシールドを抑制できる為間合いが離れづらく、近距離で発生の早い技を持たないキャラに強い

・ミカ/clr注目要素
ダッシュCがめり込まなくなり、ほとんどのキャラで反撃不可に
空中ツイスターが追加され、一部の技に反撃しづらく

・ミカ/弱み
近距離でフレーム差で押しきれないキャラに対しては、硬直差が少ない優位性が減少
遠距離キャラでも突進技の耐性が高いキャラもいるので、そういった相手には地道に近付く事が必要

ワーグナー 操作難度:★★


・ワーグナー/紹介
2種類の突進技を持ち、それらを強化する技を使って相手に接近するキャラ
強化する事によって突進に弾無敵や派生キャンセルが追加され有利をつけて触る事が可能
また突進からEX技でさらに有利フレームを作る事も可能
通常技も打点が高いものや攻撃判定が広いものが多く優秀で、対空突進もある為飛び対策は万全
無敵対空技も前後に判定があり発生も早く打点が高いので、切り返しも優秀

・ワーグナー:clr注目要素
FFの弾無敵が強化され、何発重なった弾でも消せるように
条件は厳しいものの剣強化時に投げ派生で追撃が可能になり、リーサル機会増加

・ワーグナー/弱み
弾無敵関係なく打撃で接近を抑制してくるキャラに対しては強化の恩恵が減る

エンキドゥ 操作難度:★


・エンキドゥ/紹介
「ハボック」という専用のシステムを持ち、暴れを誘って潰す能力の高いキャラ
相手の空振り等の技硬直中に攻撃を当てるとダメージと硬直が増加するシステムを持っており、暴れを潰したりすると高リターン
また喰らい判定の下がる技や攻撃判定のみが出てる技もあり、硬直に刺すのに向いた技を多く所持している
本人の動作自体は難しい必殺技等はなく、ボタン連打で連続技になる特殊技も所持しているので操作しやすい
空振り硬直の短い当身投げも所持しているので、ノーゲージでの切り返しもある程度可能

・エンキドゥ/clr注目ポイント
ジャンプCの判定が下にかなり厚くなり、めくり判定もついている事から横のリーチがあって根本も強い技となっている
CS時に当身の発生が早くなる仕様ができたため、ノーゲージ時でも切り返しやすくなった
三戒衝B派生の硬直が減っている為、通常ヒット時でもコンボしやすくなっている
ICB踏鳴が追加され、位置入れ替えやVOコンボにいける状況が増えている

・エンキドゥ/弱み
喰らい判定の下がる技や出ない技が多いとはいえ発生は標準の為、純粋にフレーム差で負けてる相手に押し勝つのは難しい
遠距離キャラへの接近手段が比較的乏しい為、地道に近付く必要がある

ロンドレキア 操作難度:★★


・ロンドレキア/紹介
特殊ステータス「氷棺」を持ち、中下段派生のある突進技で択を仕掛けられる
飛び道具か設置飛び道具を当てるとアイコンがつき、その状態でもう一度ヒットさせると相手を氷棺状態にし拘束する事が可能
1コンボ中に対象技を2回当てればその段階で氷棺にする事が可能だが、コンボ中に氷棺状態にできるのは一度のみ
突進技は派生を3回出せてICでタイミングをずらしたり、裏周りや足元無敵、頭無敵のついた派生で相手を揺さぶれる
またノーゲージ無敵技はワンボタンで出せる為、固め直しのIC技等に合わせられると優秀
通常技もそれなりに横に長い物や後ろに判定の下がる物が揃っている

・ロンドレキア/clr注目ポイント
clr初登場のキャラだが一度調整が入っており、氷棺状態の相手に6Bやフローゼンバインを当てる事で相手のGRDを減らす事が可能になっている

・ロンドレキア/弱み
投げのダメージが標準より一回り低く、小技と打撃の択では他キャラと比べて単純にリターンを取りづらくなっている
サーキュラーステップも防がれた場合の硬直が大きい為、EX技等でのフォローが必要

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