UNI2 11/17~20オープンベータ感想

前回記事も参考

共通システム編

クリーピングエッジ(3D)

成立版と非成立版が存在し、打撃・飛び道具に合わせて発動すると成立版となる
成立版は硬直のGRDブレイクがなくなり、ガードが可能になるが、投げ無敵はなし
非成立版はGRDが1.5程減少し、硬直のガードができず、投げられるとGRDブレイク
リンネ、オリエ、メルカヴァのみ硬直が空中判定になり、ガード可能硬直でも空ガ判定となるため空中ガード不可の技はガードできないというデメリットあり
キャラの大きさやモーションにより投げられ判定の大きさや接触判定の大きさが違い、起き攻めでいろいろやるキャラはもしかしたら全キャラ分判定覚えるハメになるかも…

セレスティアル・ヴォーパル(GRD6以上でTS周期通過)

攻撃性能は非常に強力だが、TGSと比較しGRDが減りやすく維持しづらくなっているため、シールドやコンセで終了させやすくなった
取得した場合維持を考えるよりワンコンボツーコンボのリターン上昇程度の期待値の方がよいのかも

GRDトランスファーステイト(TS)

周期そのものが前作より短くなり、コンセントレーション、シールドのイクジスアクション(Dボタン)で加速、被コンボ中に遅延する
周期待ちのお見合いが減る事と思われるが実戦への影響は未知数

ヴェールオフ(VO)

発生が早くなり、全体は前作と変化なし
発生だけ早くなっているので、ガードした時にいつも通り反撃したらまだ空中判定のままだったという事も多発したのでしっかり何Fまで空中判定かは覚えた方がよさそう
ヒット時のGRDブレイクがなくなりGRD1弱しか減らせないので、GRD負けてる時にVO通したとしても結局相手に権利取られるといった事も多発した

イクジスエンハンス(EXS)

攻撃ヒット時のゲージ増加量が増え、B系以上の始動ならワンコンボ100回収が現実的に
またVP時にEX技を使用すると25%キャッシュバック、EXCSEXとやると2回分キャッシュバックされて50%
なのでゲージを使用した行動が強いキャラにとっては有利な調整
クールタイムのコンボ終了時解除の判定がなくなり、1ゲージ〆すると起き攻め時はクールタイムかかった状態で開始となる
とはいえクールタイム中でも崩せば20以上回収できるため200で始動すればKOまで1ゲージ〆ループは可能

ゲージ技の保証

上記の調整でEX技実質75%消費の影響か、IW・IWEの保証がおおむね1.3倍に
非VP中はEX75%消費ではないがIWの保証は変わらないためかなりお得な状況
フルコンからIW〆すると非VPでも5000届いたりするので、リーサルのラインはかなり高くなった

投げ、投げ抜け

カウンターやスローリジェクトミスの場合前作は演出で一旦停止→投げとなっていたが、今作は停止がなくなったためかなり早くなった
1入れや4入れしながらA+D+Cと押すと前作はCボタンが出ていたが、今作は投げが出るようになった
2入れA+Dで投げが出ないのに1入れで投げが出るので操作ミスに注意
立ちシールドや屈シールドに抜けを仕込む難易度は上昇したが、バクステやVOはまだ投げより優先度が高いので仕込むならこれかも

セト編

冥闇のインバイト(2BC、空中BC)

単発が810と高く、DB初段、急降下派生、Bコンビクト、B消失、A消失あたりから繋がる
1コンボ中の拘束は一回まで(セグメントと別カウント)
上書き補正が重いのかコンボの序盤に入れるとあまり伸びないが、中盤以降に入れるとよく伸びる
最大にはあまり貢献しなかったものの3200前後のコンボに200~400上乗せできるので底上げに大きく貢献
設置時はそれなりに長時間持続するが、打撃・飛び道具の攻撃判定ヒットで消滅
空中版の硬直はインバイト以外の通常技・必殺技が全部出せる

殺戮のインスティンクト(ダッシュ+6BC)

一言で言えばナナセのDC。つまりグラ潰しや起き攻めで大活躍
始動補正はそれなりなので3200程度のリターンが見込める
キャンセルで出せず発生も遅いためコンボに使えるかは微妙。あまり中継補正もよくなさげ
バウンドを消費するのでコンボパーツ使用時は3段目スカしルートが考えられるが大道芸かも 

縫縛のセグメント(236AorBorC(空中可))

射出時ではなくセトがコマンド入力した時点での技のベクトルが決まるようになったので、表裏にいけるシチュエーションが減少
裏回ってセグ置いて表に戻る等も考えられるが、要研究

罪咎のコンビクト(632146AorBorC)

A版のダメージ減少(725)、スカ硬直増加
インバイト同時ヒットで1000ほど、セグ同時ヒットで1100ほど
IWの保証が1.3倍になったので、CSのリーサルラインは実はそんなに変わってないのかも 未調査
C版はコンボ完走して2400程度 EX始動EX〆に補正がかかるようになったのでノーゲージ〆推奨
C版CSの補正回復は削除

対戦動画

後から見返す用にカジュアルマッチで160分ほど回した



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