スタ選2022 in Summerに行ってきた。

はじめに、今回大変お世話になった、わかなちゃんご家族、うーちゃんご家族に感謝します。ありがとうございました🙇‍♂️

前回のスタ選から半年。
もうスタ選からは足を洗う!とはどの口が言っていたのか。。結局今回もどっぷり浸かってしまいました😂しかも前回以上に。

7/1(金)、朝10時に高速バスに乗り込み、退屈とバスの揺れに耐えながら約8時間後、京都で下車。そして迷子になりながら次の乗り換えバス停に着き、今度は夜行バスに乗り込みます。スタ選は7/3(日)大阪で開催されるんだけど、その前に行くところがあるんです。
夜行バスは人生で2度目、1度目は鳥取からの帰路で半身麻痺の地獄を味わったので二度と乗るもんかと思っていたのに、想定外の金欠により新幹線を断念…。しかもさらに長距離、今回は博多まで行きます‼️
翌7/2(土)朝7時半ごろに博多に到着。やはり地獄でした。痺れではなく、一睡もできない地獄。暑さと揺れと頭の中で乱舞するハングル文字のせい😖でもとりあえず何とか乗り切った!銭湯に入って少しリフレッシュしてから、大濠公園へと向かいました。12時に柳川に着いていればいいのでとりあえず時間潰しです。
ミクチャでゆなさんの配信が始まって、ゆなさんが福岡在住だったことを思い出しました。今福岡だよー!と言ったら、今日天神にあるKCEに行くのですれ違えるかもね〜なんて話。大濠公園から目と鼻の先だったのでとりあえずどんな場所か、フラフラ歩いて行くことにしました。と、いきなり地図アプリが動かなくなり、次第に電波が圏外に。何とこの時、あのau電波障害が始まったのです‼️更新しても再起動しても全然繋がらないしSNSも見れない。見知らぬ土地で地図もなく独り…。Suicaチャージもできない。これは大ピンチ😱😱
ただ、機内モード解除の瞬間一時的に電波が復活することに気づき、その瞬間にマップをスクショして駅までのルートを確保。KCEだけは一応写真だけ撮って、ゆっくりすることもなく天神駅から柳川方面へさっさと向かうことにします。
その途中、「太宰府」の文字を発見。太宰府…‼️古典好きとしては一度は行っておきたかったのが太宰府天満宮でした。時間はまだ少しある…。急遽太宰府行きに乗り換えて天満宮へ向かいました。旅は基本ノープランで行くのが自分のスタイル。ひとり旅のいいところだよね!店の立ち並ぶ参道を抜けて本殿への道を曲がると、丹塗りの橋の向こうにカラフルな短冊と大きな社殿が見えます。歴史を感じながらゆっくり歩みを進めて本殿の前へ。祈祷をしている神主さんがいる手前に、かの有名な飛梅が生えていました。これが道真配流の時に飛んできた梅の木か…と思いながらしばし立ち尽くすも、照りつける太陽に負けてそのまま罷り出でます。
いよいよ柳川に向かいます。筑後川を越える頃にはやや電波が復活していて助かった〜。そして柳川駅で降りてそこからは徒歩で目的地に向かいます。
ところで今回どうしてはるばる柳川まで来たのかというと、スタ選に出場する小学1年生のわかなちゃんが、所属する劇団での初舞台を踏むということで観覧のお誘いをいただいたからでした。初めてというのは一生に一度しかないこと。是非立ち会いたいということで、そして福岡も初めてで行ってみたかったので、行くことに決めました‼️
灼熱の炎天下、歩くこと30分、やっと会場に到着‼️優しそうなママさんと合流してチケットを受け取り、ホールに入りました。今回の舞台は、柳川生まれの北原白秋の歌を歌う「童謡コンサート」。幕が開いて紹介されると、10数人の小学生がトコトコ歩いてきて正面を向きます。そのセンターにいるのが、わかなちゃん。おそらく最年少で、紺の浴衣に赤い帯を巻いて緊張気味に可愛らしく立っていました。端には高学年のお兄ちゃんもいます。そしてピアノの伴奏に合わせて、赤い鳥小鳥などの曲を手振り身振り交えて歌っていました。厳しくレッスンを受けたというその甲斐もあり、歌い終えると会場からは温かい拍手が鳴り響きました。2人ともよく頑張りました👏👏👏
最後までコンサートを楽しんでから、3人と合流。わかなちゃんは人見知り発動でいっさい目も合わせない感じでしたが🤣お兄ちゃんはよくしゃべってくれて気の利く子でした😊このままご一緒して新幹線で大阪まで行くことになりましたが、ママさんは一旦パパさんを車で迎えに行くため、最寄駅で俺と兄妹が待機することに。はじめこそお互いに何したらいいのって感じで気まずかったけど、駅の周りにちょっとした水が流れてるスペースがあって、そこに葉っぱを浮かべて流して誰が一番になれるか勝負‼️葉っぱレースを始めたら一気に距離が縮まって、めっちゃ仲良くなれました😊やっぱり仲良くなるには遊びが一番だよね!1時間ほど遊んでからご両親が車で戻ってきたので、パパさんとも挨拶して、いざ新幹線へ🚄博多までは自由席と指定席分かれて乗ったけど、博多から大阪までの2時間は指定席で並びで座ることができました。パパさんのご配慮に感謝🙇‍♂️

車内ではお兄ちゃんと隣で座って、ご飯やお菓子食べたり、前の席に座ってるわかなちゃんが振り向いて盗撮してくるのを阻止してふざけたりしてワイワイやってました🤣そのあとわかなちゃんが紹介ボードを一緒にかいてほしいってことでお兄ちゃんと席を交換。色ペンやシールを使って可愛く仕上げました。文字は俺が書きました。そのあとは、絵しりとりのアプリでお互いにお絵描きしてまた大盛り上がり😂楽しい時間があっという間に過ぎていきました。新大阪駅に着いて、ここからはそれぞれのホテルへ移動するので今日はお別れ。大阪駅へ移動して、予約したホテルへと向かいました。リッチな感じのホテルに到着して無事にチェックインできて、この日が終わります。

翌7/3(日)スタ選当日。優雅な朝食をとったあと、予定も考えずとりあえず外に出ました。開場は13:00。12:00くらいに大阪城公園に着く予定にしたのでまだ全然時間がある。心斎橋あたりに行こうと思って長い駅の地下道を歩き電車に乗ります。グリコ看板だけが目的ではなくて、プレゼントも買うつもりでした。小雨の中商店街をうろつき、大丸のデパートだったか、キャラクターショップがあったのでそこでプレゼントを買いました。なんばにも行こうかなと思ったけど、万が一道にでも迷って遅れたら困るので、大阪城へと向かいました。

半年ぶりの大阪城。ラジオ配信しながら森の中を通り抜け、スタ選会場を発見。でもお昼ご飯食べるために一度スルーして大阪城公園へ。するといつものたこ焼き屋さんの前でぷちょもか(かのっち父)さんと遭遇。そしてかのっちとかりんちょとも会いました。かのっちは数ヶ月ぶり、かりんちょは1年ぶりの再会です。かりかのがクレープ食べに行ってしまったので俺はたこ焼き屋に入ります。カウンターで熱々のたこ焼きを食べようとしていたら、何と偶然お店に入ってきたのが、わかなちゃんご家族。また会えたね〜なんて再会を喜んで、わかなちゃんも隣でたこ焼きを食べてました。そのあと一緒に会場へと歩いていきます。ホテルはこんなところだったよ〜とかお話してくれるのを微笑ましく聞きながら歩くこの時間がこの上なく幸せでした。

さて、ついに会場に到着。例年使っていたホールの向かい側にある若干小さめのホールでした。外は会場待ちの出演者と来場者で溢れていました。既に胸に番号をつけた出演者たちがブースの前で写真を撮ったり賑わいを見せる中、早速見つけたのが、うーちゃん‼️今回のスタ選の予選から最初に応援しようと決めたダイヤの原石です💎何となく目が合ったので手を振ったら、当然誰だかわからなくていぶかしむうーちゃん。近づいたらママさんが気づいてくださいました。イケメンパパさんともご挨拶させていただきプレゼントをいただいたりして、もう興奮でテンパりまくりな俺。始まる前のあの緊張感とテンションはまた味わってみたいような刺激的な思い出です。

出演者と来場者で入口が異なり、ひと足先に会場へ入った俺でしたが、席を確認するとなんと最前列から5番目の特等席‼️乱視の俺でも舞台上の表情がよく見える位置です。とりあえず荷物だけ置いて、入口付近に戻ってくると、わかなちゃんが1人だけでヘアセットの列に並んでいたのでママさんが戻ってくるまで一緒に並んであげました。緊張気味のわかなちゃん、口数が少なくなってます。ママさんが戻ってきたので、お兄ちゃんと一緒に会場へ行きました。席は後ろのほうの2席でまずそこに座ってたんだけど、あとから訊いたらさっきの特等席の横4列が全部わかなちゃん家族の席だったらしく、そちらへ移動して見ることにしました。

照明が暗くなり、爆音とともにミュージック部門がスタート。戻ってきたなーという感じを思い出しながら、時々目をつぶって自分がここに来ている幸せをひとり実感。隣のお兄ちゃんは昨日の疲れが残っていたようで既にうつらうつらしていたけど、キッズ部門まではまだ時間があったので、俺も少し寝そうになる。既にキッズたちには召集がかかっており、その時を今か今かと楽しみにしている。そしてついに始まるキッズ部門‼️しっかり目に焼き付けるぞー‼️

張り切ってめちゃくちゃ笑顔でランウェイしてくる子、保護者に連れられて何が何だかわからず歩いてくる子、あ〜見たことある〜っていう子も何人かいたけど、そんな中、まずわかなちゃんの登場。白いTシャツとデニムのショーパン姿でレッドカーペットをトコトコ歩いてくる。表情は…固い😂そりゃ緊張するよな〜頑張れ頑張れ…‼️真ん中で手を腰に当ててポーズしたあと左端へ歩いて小さく投げキッス。真ん中へ戻って一瞬止まりかけたけど大丈夫、右端へ歩いて行って、そこでハートのポーズ。これが少し長めで笑顔も作れていて良かった☺️真ん中へ戻って手を振ってから帰っていった。初めての大きなステージ、ここに立てただけでもエラかったのに、頑張って歩けたね‼️しみじみ思ったのも束の間、ステージはどんどん進行していく。

1stステージが終わってすぐに2ndステージ。その最初が、うーちゃんだ。そしていきなり∠( ˙-˙ )/シャキーンポーズをキメる。おっ…何だこれは、とワクワクしながら、今うーちゃんがランウェイを歩いている‼️表情は…やっぱり固い😅いや、クールにきめているのかもしれない。真ん中で手を腰に当ててポージング。そして左端へ歩いて止まるや否や、まさかまさかの、ヘイ‼︎ポーズ🤣🤣本当にやったじゃん‼️しかし余韻を残さずすぐに反対側へ歩き始める。そして若干ニヤつきながら右端に着くと、またもやヘイ‼︎ポーズ。今度は少し笑顔がのぞいた☺️そして真ん中に戻ってくると、少しためてから、バンバン!フー🌬ポーズ。配信でやったことを全部やってくれた。配信での思いを全部乗っけてランウェイをしてくれたんだな、と気づいて少し胸が熱くなりました。

続いて、かりんちょ。かりんちょは3度目のスタ選で、既にマイスタ賞を獲っているけど、個人的にはグランプリを獲ってほしいと思ってます。その本気のランウェイは、たっぷり時間を使い、観てる人たちを引き込む貫禄のランウェイでした。左手、右手と上に上げて、何かを掴み取るようなゆったりとした動きはバレエを見ているよう。そして両サイドへ移動してからは、無邪気な笑顔で明るくポーズをキメて、ギャップを見せつけてくれました。これが彼女らしさ。これ以上ない出来だったと、心の中で、よし、グランプリだ‼️とつぶやきました。

最後はかのっち。こちらも実績を積んでの2回目のスタ選。クールで大人な表情と歩き方はこれぞかのっちの真骨頂とも言うべき‼️プロ意識で真剣に取り組んでいるんだなというのがひしひしと伝わってきました。かのっちは既にミクチャの審査員賞を獲得していますが、ランウェイの実力でも評価に値すると思います‼️

こうして、お目当ての4人のランウェイが終わりました。キッズ部門が終わったあと、誰かにお疲れ様が言えるかなと思って一旦ロビーに出たけれど、わりとピリピリムードが続いているような感じで、うーちゃんとひよりちゃんがつるんで走ってるのが見えたくらいで何もせずまた席へ戻りました。前回はここでいろいろ話せたりしたんだけどね。

ウーマン部門やメンズ部門が続いてしばらくしてから、ランウェイを終えたわかなちゃんとママさんが戻ってきて、最後まで見ないでそろそろ帰ります、ということだったので、一緒に外へ出て写真を撮りました。本当に名残惜しくてもっと遊んだり話したりしたかったなーと思いながらも、終始顔をこわばらせているわかなちゃんとお別れ。お兄ちゃんとも。また会えるから‼️と言う俺の声も若干震えてしまうくらいしみじみとしてしまいました😢見送ったあと席に戻ってしばらくして来たDMには、涙に暮れているわかなちゃんの写真が😭胸が締め付けられました。また大きくなっていつか会おうね…

授賞式。その前に流れた前回のスタ選メンバーによる短編映画が、不意にめちゃくちゃ泣けてしまったんだけどあれは反則だよー。そんなムードのまま突入した授賞式ですが、まずミクチャとマイスタで賞を獲った子を口頭で発表。かりんちょ、かのっち、うーちゃんの名前が会場に響き渡って誇らしい気持ちもありながらも、個人的にはうーちゃんに関して悔しい気持ちもちょっとはありました。うーちゃんもステージに上げてあげたかった…って。キッズ賞やweb投票賞が次々発表される中、審査員特別賞にかのっちが選ばれて名前が呼ばれた瞬間は、さすがにおーーっと声が出てしまいました。おめでとうかのっち‼️そして、待ちに待ったステージ上での表彰。真っ先に上がったかりんちょ。彼女は1回目のスタ選でミクチャ賞を獲りながらも、コロナの影響で授賞式がなくステージ上でパネルを獲得できなかったという悔しい思い出がありました。今回参加したのもそのリベンジということもあり、まさに今ステージ上で悲願の達成です‼️かのっちも壇上に上がります。かりかの同時受賞で並んでいるのを見て幸せな気持ちになりました☺️

準グランプリ、グランプリ発表の瞬間は緊張しました。でも知らない人でした。グランプリの子は確かにスタイル良かったです。今回も、他の賞を獲るとグランプリが獲れないジンクスは破られませんでした。最後ウィニングランが始まる前に客席の半分以上がバタバタと音を立てて帰って行くのが興醒めでした。最後まで見てやれよ、失礼だろ、と。それでもステージは大盛り上がりのうちに幕を下ろしました。

終了後、俺はひとりゆっくり会場を出ました。かりかのにおめでとうを言いたかったけど、まだ出てこないというので外で座って待っていると、うーちゃんたちがいろんな人に囲まれて写真を撮られたり話をしたりしているのが見えました。ガツガツするのは好きじゃないので俺はそれを遠くから眺めていたら、パパさんが気づいたようで近づいてきてくれて、一緒に写真撮りませんか?と言ってくださいました。ここでうーちゃんとも再び対面し、あのポーズやったね〜‼︎とか言った記憶があります。そしてヘイ‼︎のポーズで写真を撮らせてもらったりして、今までにはない楽しみ方をさせてもらいました😌ご家族揃ってサービス精神旺盛なところ、大好きです。そのあとかりかのを待ちながら座っていましたが、うーちゃんとひよりちゃんが一緒に走り回りながら、高いコンクリの壁に登ろうとしたり飛び降りたりして、高い身体能力を駆使して自由に遊びまわっていました。そのうちうーちゃんはど真ん中で堂々と側転を始めて、それを周りの大人たちがただ見守っているという状況。

そうそう、もう1人会ったんだ。はんちゃん。たまたまお姉ちゃんと階段に座ってニコニコ何かを食べているのを見かけたので思わず声をかけてしまいました。ママさんがおひさまさん!?と気づいてくださってビックリしたけど、何も考えていなかったので挨拶もそこそこにしてしまったのが悔やまれました。そんなこんなで、とにかくかりかのが出てくるのを待っていたのですが、一向に出てこなかったので、あきらめて先に帰ることにしました。また配信でおめでとうを言えばいいか、と。

…あとのことはいるかな?ざっとだけ。ホテルはもう1泊して、帰りは懲りずに高速バスで帰ることにしました。雨の御堂筋を出発したバスは、東名高速で事故のための渋滞に巻き込まれ、予定より遅れて東京につきました。旅行中、インスタのストーリーズを常にあげまくってましたが、気にかけてくれた方もたくさんいて、なんだか楽しい道中でした。

改めて、チケットを手配してくださったわかなちゃんご家族、ホテルを手配してくださったうーちゃんご家族には感謝してもしきれません。可愛さの代名詞であるかのようなわかなちゃんには配信を通してたいへん癒されましたし、歌が上手くて面白くて才能豊かなうーちゃんとも出会えたことに感謝したいです。今回はここに至るまでに実際にはいろんなことがあって、心を病んだりもしましたが、全部今となっては思い出となっています。子どもも大人も、みんな一生懸命だった。それだけは確かです。そして人の優しさをたくさん感じました。素敵な出会いに感謝感謝です‼️本当にありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?