見出し画像

【台北】龍山寺駅周辺カフェ&グルメ

2泊3日で台北一人旅。5月に引き続き、今年2回目です。
台北旅行の段取りや細かいことに関してはこちらの記事にまとめたのでそちらで〜。

▶旅のメインどころ
ラストマンゴーかき氷&仕入れ
▶スケジュール
1日目(日曜日):台北グルメ、マンゴーかき氷(冰讃)、仕入れ
2日目(月曜日):台北グルメ、マンゴーかき氷
▶費用 合計:約62,000円
航空券:羽田-桃園 タイガーエア台湾(往路:IT217、復路:IT216)
航空券費用:46,153円
宿泊:大師商旅(MASTER NN)
宿泊費用(2泊):3,360台湾ドル(5月予約時点での金額…)

10月台北旅行プラン

▶10/8(日)

羽田〜台北 移動

今回は5:25発のタイガーエア台湾便です。
3:45、T3の駐車場着。
4:00には搭乗口に着いてしまった…この私としたことが
ほぼ定刻通り出発、少し早く到着。3時間半爆睡であっという間。
まずはいつものお茶
続いていつものSIMカードを入れてもらう
エアポートエクスプレスで台北駅へ。今回はMRT乗り放題チケット付きを買ってみました。

今回のホテルの最寄りはMRTの北門駅。エアポートエクスプレス利用者には便利そうなので。

ホテルの前の通り。なぜか静か…。
今回はCity Suites 城市商旅北門館に泊まります。
ブックラウンジみたいでかっこいい!


朝ごはんの鹹豆漿を求めて

荷物を預けて、一路台北駅へ。MRTまで歩くとやっぱりかなり歩くなあ。
10:00過ぎているというのに、地下街のお店はほとんどが閉まっているし…。
板南線で1駅、善導寺駅へ。

台湾の定番朝ごはん鹹豆漿が大好きなので、今回もまずは阜杭豆漿からでしょう・・!と行ってみたら、

見たことのない大行列でびっくり…。。

最後尾を確認していないけれど、スーパーの入口を越えて角を曲がり、たぶんもうひとつくらい角曲がってそう…でした…。
私も毎回並びますが、華山市場の看板の範囲内でしかなく。それでも待ち時間30分なので、今回はたぶん1時間半じゃきかないくらいかも…。日曜日&国慶節だから休みのお店が多いのかな…。

気持ち切り替えて、MRTに乗って龍山寺駅へ。

google mapで見つけた達人豆漿大王へ。
↑がなんかすごい写真になってもうたので、撮り直しました
肉まんはセルフで取る式らしい
熱くて難儀していたら、少年が代わりに取ってくれました!
これはあんまりおいしそうじゃない…(笑)
なぜか札が逆さま
鹹豆漿はすんごーーーいおいしいってわけでもないけど、普通においしかったです


スタバでマグカップゲット

お向かいのスタバで、
店舗限定のマグカップをゲット。
かなりでかい。グランデくらい入るのでは。
林さんの邸宅(萬華林宅)をリノベーションした建物だそうです
台湾のスタバって意外とケーキたくさんあります
ハロウィン仕様?
韓国みたいに変わったメニューもあります
コールドブリューだけでもこんなに
ティバーナもこんなに
なのに店舗はごく普通です(笑)

ℹ️統一星巴克 艋舺門市
(+886) 0223028643
台湾台湾台北市萬華區西園路一段306巷24號 & 26號


龍山寺駅の★5.0カフェへ

BMしていたカフェ咖啡帯 THE COFFEE BELTへ。
アイスカプチーノ?なんて初めて聞いた

日本語がちょっとだけできる、すごく感じのいいマスターに、アイスカプチーノにエスプレッソショット追加したものを頼んだのですが、

最初エスプレッソだけが来て、言葉通じなかったか…と思ったら、
ちゃんとアイスカプチーノがきました!

なんでこのスタイルなのかな…と思ったけど、どうやらエスプレッソショット追加のカプチーノはホットしかメニューになかったので、私がアイスって言うから、こういう出し方をしてくれたのかなと…。

店舗としては小さいけど穴場的な立地なので、日曜日なのにもかかわらず落ち着いていて作業がはかどりました!


海天香餃のワンタン麺

以前も来たことがある、海天香餃へ。
店頭にメニューシートがありました
ワンタン麺がおいしいのは知っていたのだけど、この家常ってなんだろう?と思って頼んでみたら、
讃岐うどんレベルのコシのあるどっしり麺でした。

おいしいんだけど、個人的にはワンタン麺で食べるならノーマルの細麺のほうが好きかな…

あと、ここの水餃子のたれが地味に好きです。

ℹ️海天香餃
(+886) 0223062385
台湾和平西路三段168號旁 Wanhua District, 台北市 108 Taiwan


龍山寺駅近くのかき氷専門店

ワンタン麺に水餃子10コ食べたのでかなりお腹いっぱいなんだけど、かき氷ならイケるでしょう…!

ということで、同じ通りの並びにあるかき氷とフルーツジュースのお店へ。
もちろんお目当てはマンゴーかき氷…なんだけど、9月でおしまいみたいで、完売でした…!


仕方ないので、愛玉子かき氷をセレクト。
愛玉子はマンゴーかき氷に並ぶ、台湾で私が食べられる数少ないデザートです。
ゼリーたっぷり載せてくれるし、おいしかったんだけど、いかんせんレモン「ジュース」をかけたかき氷なので、マッハで溶けていく…(笑)

ℹ️龍都冰果專業家


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・note
https://note.mu/ohisamayoko
stand.fm
https://stand.fm/channels/64ef37e081469ca10deaa6d3
・threads
https://www.threads.net/@ohisamayoko_project
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?