見出し画像

【2023年5月10日】ピンチはチャンス

ピンチはチャンスだとよく言われますよね。

ピンチのその瞬間はそんなこと言える気持ちにはなかなかなれないけれど、私は追い詰められるとテンション上がるタイプなので(笑)、ピンチがくると、さあこの状況どうやって乗り越えようかな、とチャンスに見えてくることが比較的多いです。

今日もチャンスと捉えられたからこそ見える世界やできることの幅の広がりを感じることができて、ピンチのおかげだなあと思いました。

もちろん、理想を言えば、ピンチになる前に事前に回避できたほうがいいんだけど、そういう事前回避策はたいてい面倒くさいし、今の状況でまわっているものを変えるのは労力が必要なんですよね。

特に私はすべてを自分でやっているわけではなくて、任せているところもあるので、自分はこうしたほうがいいと思ったところで軽々しく口を突っ込むのもどうかと思うわけです。でも、ピンチのときって「みんなで」助け合うのがデフォルトだから、混乱に紛れて改善ができちゃうという(笑)

明日、明後日とコロナ以降久しぶりに海外に行きます。

この3年間、旅行はずっと国内に「制限」されたことを最初はものすごく残念に思っていました。私は海外旅行には仕入れ目的もあったので、買いだめしておいたリピート品もなくなっていくし…。

だけど、そんなピンチだからこそ、行けることになった場所もあるし、新しいことを知ることもできました。いつも世界からの観光客でいっぱいの東京や京都で快適に過ごせたりも(笑)

ようやうドアがOPENしたので海外に行きますが、国内旅行では出会えなかったピンチもあるだろうし、毎月海外に行っていた頃には慣れているから自然と回避できたピンチにもきっと出会ってしまいます。

1泊2日と短い旅ですが、いろんなピンチに出会ってこようと思います(笑)


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?