見出し画像

【2023年4月18日】ご飯に誘えない件

今日は、昨日の合同企業説明会のお疲れ様ご飯会&反省会の続きをやりました。
昨日の説明会終了直後に反省会も、3月の面談も、やったのですが、今夜も22:30まで(笑)

私は会社の人と飲みに行ったりご飯に行ったりという経験がほとんどありません。

予備校講師時代は、毎日終電で帰っていたので仕事の後にどこかに行くというのが事実上無理だし、今の会社にうつってからも終電ではないにしても毎日がっつり残業していたので、そんな気力もなく。

公式?の集団の飲み会に関しても、予備校講師の頃は学期の終わりとか講習の終わりのタイミングで、半年に1回くらいあるのが精一杯。

先輩たちは仕事柄か?お話がとってもおもしろい人が多くて、私はその半年に1回をすごく楽しみにしていました。

今、かつての先輩たちのような立場にいるわけなので、後輩たちも少なからず先輩と飲みに行くのは楽しみな機会だと思うところもあるのですが、今の若者は当時の私達と違って趣味も予定もいっぱいあるじゃないですか。

毎日終電だった私は、会社のあとの予定なんて毎日予習しかなかったので、イマドキの子に声をかけるのはとてもとてもハードル高くて。(まあでも私みたいな若いやつも切羽詰まり過ぎているので、それはそれで誘いにくいけど…)

先日も入社してもう9年くらいになる後輩とはじめてご飯にいったくらいで…。

会話ならわりとガンガン踏み込めるけど、先輩の誘いって断れない要素があるのかなと思って、なかなかいけない私です…。


*photo*
ごはんは、後輩のリクエストで、この界隈ではだいぶ老舗の洋食屋さんに行きました。ここのスペシャルオムライスは本当にスペシャルなのでぜひみなさんに食べていただきたい…!
そして、後輩はハヤシライスを頼んでいたのですが、二ヶ月に1回くらいしかない超レアメニューだそうです(笑)


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?