見出し画像

【2023年6月15日】才能とは

今日は、新人との面談でした。

その中で出てきた話が、「どうしてもシングルタスクしかできないので、すごく困っているし、申し訳ない」という話でした。

確かに集中しているときは、新人のくせに電話の音ひとつ聞こえなくなるみたいで…でも、このマルチタスクが無理というのは、どうにもならないような気もするんです。

なので、前回の面談で話した「自分の得意なことを見つける」という年間課題に紐づけて、こんな話をしました。

「シングルタスクというのは、才能という考え方はできるかな?」
新「えっ。どういういことですか?」

よ「例えば、世の中の人というのは、実にくだらない悩みで頭がいっぱいだったりするんだよ」
新「はあ」

よ「人からどう見られているか、とか。君はそんなこと考えずに今目の前の製作に集中できるでしょう」
新「はい(笑)」

「今重要なひとつのことに集中できるというのは、才能なんだよ、みんな頑張って集中しようとしても、なかなかできないものだから。」
新「そういう考え方をすれば、そうですね(笑)」

よ「今のあなたは正直キャパも経験も少ないから、本当に本当に大事な1つに全振りしちゃったらもう何も残らなくて、電話に出られなかったりするけど、もう少し経験も知識も増えて余裕ができたら、大事な2つ目ができるようになるよ」
新「ほんとですか」

よ「うん、で、少しばかりできることが増えても、あなたはきっと大事なものに集中して、他の大事じゃないものはバサッと切ることができると思う、それは、才能だと思う」
新「そっか…そう考えることができるんですね」

よ「うん、そして、私もそうなんだ。どうでもいいことはバサッと思いっきり切れる。最初はどうでもいいことやらないなんて普通だと思っていたけど、実はみんな毎日どうでもいいことばっかりやってるんだよ」
新「(笑)」


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_trip
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?