見出し画像

【2023年5月19日】インプットはアウトプットとセット

政治経済の知識があまりにもないので、日経ビジネスを読んでいます。

正直読むだけでもかなり時間がかかるのですが、学びを定着させるために学んだことを音声でアウトプットしています。

たいした内容ではないので、10年プロジェクトのみで公開にしています。5分〜15分の音声の累計がようやく今日で120本を超えました。

政治経済のことはかなり難しいですが、学んだことを「自分の言葉にする」のは、10年講座を行っていますので、そこまで苦手ではありません。(うまく言語化できないのであれば、単純に理解不足)

1本を10分でカウントするとすでに1,200分=20時間ということになり、かなり時間をかけて取り組んではいるのですが、自分でも実感できるほど理解が進んだわけでもなく…。「こんなことして意味あるのかな?」と思うことはもちろんゼロではありません。

でも、今までの経験で、こういうのって気づいたら一気にいろんなものがつながるようになるというのはわかっているので、ここのしんどい時期をしっかり乗り越えたいと思います。

成功体験が不足していると、「こんなことして意味あるのかな?」と思ってやめてしまうかも…。

*photo*
台北の迪化街で見かけた唐辛子…。


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?