見出し画像

【2023年3月19日】たくさんのものの中から選ぶ大変さ

母と妹とあざらしくんと4人で今日から2泊3日で京都に来ています。

妹はめったに旅行に行かなくて、京都も修学旅行以来。
せっかくなので、彼女の行きたいところを中心に回ろうと思ったのですが、世界的観光地の京都…どこに行けばいいかもわからないようです。

結局今日は、
第二子の出産を控えているので、安産祈願にわら天神、
早咲きの桜が咲いているという平野神社、
まだギリなんとか梅が見られるという北野天満宮、
夜は高台寺の枝垂れ桜ライトアップに行きました。

食事もカフェも、私の行きたいところ…。

せっかくなのになあと思う一方、あまりにもたくさんの中からものを選ぶって、慣れていないと難しいのかもなあと思うのです。

ものを選ぶには、自分の中に選ぶ基準がないといけません。
みなさんは、自分の中のものを選ぶ基準は、しっかりありますか?

もちろん、観光に限らず普段の小さな選択だって同じことです。
わかりやすいのは毎日の食事ですが、普段のルーティンだってひとつひとつは「選択」の連続のはずです。

旅行は、非日常を味わうのがひとつの醍醐味ですから、
自分にとっての「日常」が定義されていないと、非日常を味わうことはできないはずです。

普段から、いくつもの中から「自分の基準」を軸に「選ぶ」練習をしていると、自分が何を求めていて、何を重要視しているのかがわかるようになります。

私の時間管理講座では、この「自分の基準」を軸に「選ぶ」ことで、やるべきことよりもやりたいことを優先しよう、とお伝えしています。

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?