見出し画像

【台北】東門マスト素朴グルメコンボ


▶10/8(日)

新富市場 東三水街市場

14:30まわったので、そろそろホテルに向かうかな〜。

せっかく龍山寺駅に来たので、
新富市場(東三水街市場)に寄ってみることに。
だーいぶ前に買って美味しかった油飯屋さんに行ってみたんだけど、もう店仕舞いしてた…。
偶然、TOKYO BIKEのカフェを見つけました!
のれんに「TOKYO BIKE」の文字が!
今はブリヂストンのTB1に乗り換えてしまいましたが、コロナ期間中はTOKYO BIKE MONOにお世話になりました。
いつの間にかこんなに海外展開していたんですね〜
オフィスらしきところもありました
カフェには日本人は誰もいなくて、TOKYO BIKEのグローバルさを実感できました。

もっと言葉が上手に使えたら、私もTOKYO BIKEユーザーでした!っておしゃべりできるんだけどなあ。

メニュー。
市場の近くで見つけたカフェ。次回のためにBM。


迪化街近くのホテルに泊まりました

龍山寺駅から北門駅へ。
北門駅って松山新店線(GREEN LINE)なので、乗り換えが必要なことが多いんだけど、お向かいのホームへの乗り換えだったので、本当に便利でした。

今回はcity suitesに宿泊
チェックインはタッチパネルで
ツインルームをシングルユースにする贅沢
洗面所、って概念あんまないよね〜

ホテルでチェックインして荷物を置いたら、財布とiPhoneだけ持って出発。

1階のセブンイレブンではすみっこぐらし特集が
結構本格的でした

迪化街へ。今回の滞在中は天気が悪いらしいので、今降っていないうちに駅から歩くところの買い物は済ませておきたい。

さすが国慶節、迪化街も今までにない人混みだし、
マルシェ風になっているのも
このホコ天の看板も初めて見たかも
ここが人いっぱいなのはいつもどおりかな
マルシェには猫グッズを売ってるかわいいお店も
今川焼かな?紅豆餅しか聞いたことなかったなあ
迪化街に来たらよく食べてた豚まん。今回はパス。
いつものいちごゲット。

雨が降る前にホテルに戻れました!

東門素朴グルメ

ホテルで一休みしつつiPhoneの充電もして、再度出発。
北門駅から東門駅へ。この乗り換えもお向かいでOKでした!

駅から出たら、雨結構降ってる…

ずーっっとBMしていたものの、なかなか来られなかった奇福扁食へ。
ローカルの方で店内満席
ワンタン麺がおいしいお店ですが、このあとのハシゴ飯のことを考えて、麺なしのワンタンスープのみにしました。(おばちゃん、麺いらないの?と聞いてくれました)

口コミには「優しい味」と書いてありますが、よくわかる(笑)
ワンタンの皮もツルッとしてるのにモチモチで、これぞワンタン屋さんのワンタン…!

私は今回は海老ワンタンを頼みましたが、エビだけでなくお肉とエビと半分ずつなのでお得です。
早く来るべきだった〜!!

ℹ️奇福扁食
(+886) 0223222337
台湾台北市信義路二段243巷2號


ワンタン麺でなくワンタンスープで抑えておいたのは、

天津蔥抓餅に立ち寄るため…!

台北にはもう10回近く来ているけれど、寄らなかったことはなかなかない(笑)

要するに台湾式クレープのようなもので、

シンプルだから自分でも作れそうなのに、わざわざ列に並んでまで買いに来ます(笑)(私は東京ではほとんど列には並ばない…)

頼むのはいつも卵+チーズだったけど、今日はミックスにチャレンジ

チリソース抜きにしてもらうのも忘れずに。(台湾では辛いものに関してはおばちゃんが聞いてくれますよね)

いつもは近くの公園でいただきますが、今回は雨だったので、そのへんの建物の軒先を借りていただきました。あ〜やっぱりおいしいな〜


東門 リーズナブルお茶カフェ

合宿夜の部は、東門駅すぐそばにあるカフェへ。
シンプルでかなりかっこいいカフェなのに、
飲み物の金額はドリンクスタンドとほぼ同じ…!(注文の仕方も同じでした)
旅日記書いてました
前の●2つは充電できたけど、遅かった(笑)
2海席はノマドの人ばっかりでした

ホテルに戻って旅日記仕上げもろもろ。今日は移動日ということもあってあんまり時間取れなかったけど、明日はがんばりますよ〜。


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・note
https://note.mu/ohisamayoko
stand.fm
https://stand.fm/channels/64ef37e081469ca10deaa6d3
・threads
https://www.threads.net/@ohisamayoko_project
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?