見出し画像

【お客様の声】1/8 手帳の使い方 基礎講座 @仙台 40代ワーキングマザー

1/8仙台開催の手帳基礎講座にご感想をいただきました!
「現時点でのベスト3のキーワード」について順に触れることでレポートとさせていただきたく存じます。
という書き出しで…!
斬新な感想で驚き、爆笑しました(笑)
(あ、ちなみに本人には言葉のセレクトがむちゃくちゃおもしろいですね!ってちゃんと伝えてあります。)

かなりお硬い仕事をされているのですが、このユーモアで職場が華やいでいることや愛されていることがリアルに想像できます(^^♪

今回もものすごいボリュームなのであえて簡単なまとめを最初に作りましたが、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!

まずは見事な「あぶりだし」を体験致しました。

正直なところ、手帳や時間の管理について多忙を極めていてもさほど困難や不自由を感じる事はありませんでした。それは現状に甘んじる「ほんわか」な自己満足である事が明らかになりました。
陽子さんのテンポいい問いかけが一つ・二つ・三つ・・・と重なったとき「!?」の発見でした。今までもずうっとそこにあった問題なのに全く気が付かなかったのです。

10数年の専業主婦生活からパートを経てこの1月からフルタイムとなるタイミングで、自分がさらに自分の人生を誇り高く謳歌するするためのスキルを目の当たりに出来たことに本当に幸せを感じました。

また、思春期の子どもを抱える、いち母親としては、陽子さんの塾講師の経験からの力強い言葉に大変励まされました。

ここから全文---
先日はお世話になりありがとうございました。

本当に色々たくさんのものを頂いたので何から…と思い、「現時点でのベスト3のキーワード」について順に触れることでレポートとさせていただきたく存じます。

まずは見事な「あぶりだし」を体験致しました。

正直なところ、手帳や時間の管理について多忙を極めていてもさほど困難や不自由を感じる事はありませんでした。むしろ、「ワタシってばよくやってるなあ~」ぐらい思っておりました。なんと言うことでしょう。
それは現状に甘んじる「ほんわか」な自己満足である事が明らかになりました。

陽子さんのテンポいい問いかけが一つ・二つ・三つ・・・と重なったとき「!?」の発見でした。今までもずうっとそこにあった問題なのに全く気が付かなかったのです。

たくさんあるうちの一つとして、ワーキングマザーにはよくある事なのかもしれませんが、平日は私の仕事のペースで進めているのだから日曜日は家族や子ども達にあわせよう、、、というスタンスを「ちょっといいお母さん」ととらえていたのですが、問いかけに答えながら日曜日だけ真っ白のままのバーチカルとにらめっこしていた時、「家族にあわせる」という一見包容力あふれた優しいお母さん風味はただの「家族に責任転嫁をしているだけなのだ」という事でした。

これは自分の今まで背負っていた荷物はもう持ち運ぶ必要ないもので、むしろ別のタスクを負うべき時期にたどり着いたのだということをはっきりと知らせていたのです。

次は「決断力をみがく」トレーニング方法がわかりました!
それは「あいまいにしない」という事でした。

仕事においても生活においても一つの事をきめてゆくとき1時間も2時間もウンウンすることはほぼ皆無です。ちらと見て脳30%くらいの稼働でさらりと考えて、挙句の果てに適当な時間を消費したころに「とりあえず箱」なるものを作って「仮置き」。何も決まらないのです。

今回、陽子さんのガイドに身をゆだねて、これまたタイミング抜群の問いかけに対して答えをさがしながら振り分けたり・削ったり・足したりと短い時間でいくつもの「小さな決断」を重ねる体験をしました。「決断する」ことへの免疫をつけてもらったのです。

物事に「保留」はせず「その時に最適だと思われる場所を決める」という事がその次・そのまた次の行動へとつながるのです。
毎日これを繰り返すことがやがて訪れるであろう「ちょっと大きめの決断」についても逃げる事なく自分なりに向きあえる土台になるに違いない、そして「決断力」が付くことは自分の人生をより自由にハンドリングできるという事にほかならないのだと思いました。

そして、「再現性」です。
ここまで「そこにあるのに見えてなかった」もしくは「なんとなく感じてはいるけれどあえて見ないふりをしていた」ことが次々に目の前に広げられ、それらの取り扱いを決めていく・・・そんなところまで導いていただきました。

あとは、陽子さんと別れた後、「あーいい気付きを貰ってよかったー♪」で終わらせない工夫です。一人でも陽子さんとしたような決断トレーニングを再現することができるか?・・・という挑戦が私には残されました。

しかしこれについても、陽子さんが「毎日インスタに自身の手帳をUPする」というさり気なくも力強いサポートを(しかも無料で!!)続けてくれていることで半分はクリアーです。

アクションプランナーを入手し、教わった色分けフリクションを入手した私はまずは教わったことを忠実に繰り返し繰り返し、コツコツコツコツコツコツ・・・・楽しみながら陽子さんのインスタにサポートしてもらいながら再現し続けていこうと思いました。

3日続けば1週間続く。
1週間続けば10日続く・・・そんな小さな一歩ずつを踏み続けていこうと思いました。

10数年の専業主婦生活からパートを経てこの1月からフルタイムとなるタイミングで、自分がさらに自分の人生を誇り高く謳歌するするためのスキルを目の当たりに出来たことに本当に幸せを感じました。

また、思春期の子どもを抱える、いち母親としては、陽子さんの塾講師の経験からの力強い言葉に大変励まされました。

今回ご縁を戴けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

そして、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

次回は1/29(日)10:00-11:30 @川崎です!
http://ohisamayoko.blog.jp/archives/4132592.html

定期更新しています!
★────────────────────
▶instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
▶note
https://note.mu/ohisamayoko
▶ポートフォリオ
http://ohisamayoko.strikingly.com/
▷noteマガジン 時間管理が得意になれる手帳の使い方
https://note.mu/ohisamayoko/m/m8d630c606f0d
▷その他のnoteマガジン一覧
https://note.mu/ohisamayoko/magazines

☆────────────────────

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いつもありがとうございます!
3
10年後の私のために、今日の1日を積み重ねよう。周りに流されずに、自分の人生は自分で作ろう。 運営するオンラインコミュニティ「10年プロジェクト」で毎日積み重ね続けて2000日を超えました。noteでは主に時間管理について発信しています。手帳の中身も書き方も全部公開。